お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

お正月、北新地湯木さんのお節料理

明けましておめでとうございます。
本年もイノキチとカイトを宜しくお願い致します。
b0321595_21532982.jpg

今年は吉兆創設者のお孫さんにあたる “湯木” さんのお節を頂くことになっていたのでお節は作らない!と宣言したのですが、“えぇ~”
という男どもからのブーイングがあり、やっぱり買い出し、お節作りと暮は忙しくしました。

30日お昼頃、カイトの身体がブルブルと震え、しばらく傍にいて、様子を見ていたらおさまったので私はお節作りに没頭していたら、夕方、又カイトの身体が震えて止まらなくなり、慌てて獣医さんに電話したらもう正月休暇。

大慌てで、獣医さんの看護師さんのライン!と思いましたが私の手も震えて、ラインのニックネームも思い出せない・・・
やっと電話がつながり、獣医さんに連絡を取ってもらったのですが、先生とは連絡がつかない。
それで、年中無休の “東灘ペット医療センター” さんを紹介して下さってカイトを連れて行きました。

血液検査、レントゲン、血液、内臓は異常無し、ですが、どうも背骨に軟骨が飛び出てヘルニアかも?
と言われ、痛み止めの注射をしてもらい帰宅しました。
帰ったらカイトの調子も良くなり、私も安心して遅くまでかかり、お節を仕上げました。
31日にお節の宅急便を出し、ほっとしたのもつかの間カイトは夕方一寸下痢をしました。
注射の副作用かな?
と簡単に思っていたら、夜は下痢が段々酷くなり、夜中に1時半、2時40分、それから後2回、嘔吐もあり、大変でした。

今朝、起きて元旦そうそうですが、東灘ペット医療センターへ電話をして、カイトを連れて行き、下痢止めと栄養剤の点滴をしてもらい、カイトは一日絶食。
グターっとしていましたが、夜になった頃から、私の後をちょんちょんついてくるようになったので一安心です。

昨夜は殆ど寝ていなかったので、私は元旦から昼寝~寝正月でした。

今日のお昼は頂いたお節を半分、夜に半分頂きました。

b0321595_21531642.jpg
b0321595_21532051.jpg
酢の物、煮物、卵、ゆり根も慈姑も筍も・・・
一つ一つお品書きを見ながらゆっくり味わいました。
全てとても良いお味で感心しました。
さすが、吉兆さんですね。

夜は自家製お節も少し並べました。
b0321595_21532536.jpg
カイトも14歳、もっともっと頑張ってもらわなきゃ!
熊本在住のN君の年賀状、ワンちゃんがリンパ腫になったと書いてあり、胸が詰まりました。
頑張ってね!



by kaitomama526 | 2019-01-01 22:28 | グルメレポート | Comments(0)