人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鯛惣さんの鯛の浜焼き

一昨日夕方夕食と翌日のお弁当用のドライカレー、昨晩用のおでんの下ごしらえをしていたら、パートナーより電話。
“鯛の浜焼きもらったけど、どうしようかな~”
“鯛惣さんの?”
“そう!”
食いしん坊の私は直ぐに
“長い間食べてない、食べたいな・・・”
ま、一寸すったもんだはあったのですが、
昨日、全く開封せずに我が家に丸ごと届きました♪

鯛惣さんの鯛の浜焼き!
鯛惣さんの鯛の浜焼き_b0321595_16334874.jpg

鯛惣さんの鯛の浜焼き_b0321595_16335387.jpg
傘だけは開けたみたいだけど、藁できっちり囲まれた鯛を見て、既に途方にくれたみたい・・・(笑)

立派な鯛です。
鯛惣さんの鯛の浜焼き_b0321595_16340751.jpg
背びれ、尾びれを取り、うろこ付きの皮を外しました。
鯛惣さんの鯛の浜焼き_b0321595_16341697.jpg
綺麗な身、冷たいままですが、一寸つまんだら脂ものって美味しい桜鯛。

昨夜はオデンでしたが、鯛も食べました!
美味しかった~
鯛惣さんの鯛の浜焼き_b0321595_16342221.jpg
で、本日、三田は休館日、用事を入れて無かったので、掃除、洗濯を済ませたら、昨日の鯛のアラと昆布で出しを取りました。
これは鯛素麺して食べたいな。

浜焼き、岡山出身の偉い方から頂いたそうな。
本人の口に入らないのも如何なものかと、
生姜を沢山入れた鯛ご飯を炊いて、おかず何品か作り、鯛の身半分とを一緒にパートナーに宅急便で送りました。

祖母の姉が岡山に嫁いでいたから、鯛惣さんの浜焼き、初平さんの果物、我が家はなじんでいました。
初平さんはとっくにお店を閉じられましたが、鯛惣さんは健在!
ただ、浜焼きは久しく食べて無かった。
やっぱり鯛は美味しいな♪

しばらく、おでん、鯛、鯛めしを食べましょう!


by kaitomama526 | 2018-12-11 17:13 | 料理