人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

比良山荘で鮎と松茸

昨日は、琵琶湖の西、比良山の麓のある比良山荘に鮎と松茸を食べに出掛けました。
以前、随分前に行った事があり遠い!と思っていましたが、新しい道が出来て、予定より1時間以上、早く着いてしまい、
お茶を飲むようなところも無い山間の道、1件だけ、古道具屋さん?
一寸怪しい??と思いながら、恐る恐る “お茶のめますか?”
と聞いたらどうぞ!と言われ、食事の前なのに
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08515277.jpg
パウンドは固~いでしたが、コーヒーは美味しかった♪
(ケーキは半分持ち帰り)

比良山荘
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08515707.jpg
建物が増築され、新しいお部屋での食事です。
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08520899.jpg
最初は半熟卵とキノコ(何のキノコか忘れました)
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08521579.jpg
八寸
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08522386.jpg
松茸のうま煮、鹿肉のロースト、むかご、ゼンマイの押し寿司、梅の甘露煮等。

なれ寿司
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08522767.jpg
この辺りの名物ですが、私は少し苦手・・・

松茸の土瓶蒸し
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08523207.jpg
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08523540.jpg
沢山松茸入っています♪
品の良い薄味のお出しでしみじみ美味しい~

鰻の白焼き
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08525737.jpg
そしてお店自慢の鮎
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08530220.jpg
一人前2匹、さすが、美味しい鮎で頭から尻尾迄残す所が無く完食。
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08530665.jpg

焼き松茸
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08532149.jpg
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08532538.jpg
松茸フレーバーではない(笑)
天然松茸の香りと歯ざわりを満喫!!

すっぽんと熊の和風スープ
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08533471.jpg
比良山荘さん、冬は熊のお鍋が名物ですが、一足早く、すっぽんと熊肉が入っていました。
明日の朝はお肌つるつるかもね。


甘辛タレにつけて揚げた鮎
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08533896.jpg
焼いた鮎と一味違った香ばしい鮎で美味しいです。

松茸ご飯
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08534238.jpg
比良山荘で鮎と松茸_b0321595_08534688.jpg
以前伺った時は焼き鮎の入った鮎松ご飯でしたが、昨夜は鶏肉と松茸。
一寸鶏肉が多い感じ・・・松茸が勿体ないです。
松茸とお揚げ位で良いかも、しかし美味しいご飯でした。

本当に久しぶりに伺って、美味しい松茸と鮎を堪能しました。
3年分くらいのマツタケを頂いたかな!
初物頂いて、とても贅沢しました。


by kaitomama526 | 2018-10-22 09:33 | グルメレポート