人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?

来年の3月、日程は決まってはいませんが、とあるギャラリーで私のガラスの個展をさせて頂く事になりました。
という訳で、そろそろ準備制作に入って忙しくしております。

忙しくしていても食いしん坊は、食事は手抜きはしたくない!と思いつつもゆっくり台所に立つ時間が無い・・・のです。

さて食べ物日記です。
15日は近所在住の吹きガラス講師のK子さんのお誘いで “もりもり寿司” に行きました。
回転寿司、2回目♪
気を遣わず、気楽です。

もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23044768.jpg
回転寿司の中では、グレードの高いお店らしい、気に入っています。

マグロの盛り合わせ

もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23050686.jpg
秋刀魚
もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23051674.jpg
白身だったかな?
もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23051164.jpg

もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23050142.jpg
白エビと白子
もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23052920.jpg
これ以外にも色々注文、お会計、回転寿司とは思えない金額になりました~(笑)

火曜日は豊中行き、帰宅してしっかり夕食の用意しました。

秋刀魚の塩焼き
もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23060978.jpg
イカ人参
もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23061415.jpg
ほうれん草と生シイタケの胡麻クリーム和え
もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23062565.jpg
椎茸にはビタミンDが豊富、秋刀魚のカルシウムがより効果的に摂取できるらしいですよ。

蕪と絹揚げの煮物
もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23061940.jpg
篠山のお土産の黒豆
もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23060103.jpg
ほくほくで甘くてとても美味しいお豆でした。

翌日のお弁当はサンマの代わりに塩鮭を焼いて、これらを詰めました。

昨日は三田でキルン制作。
普段元気な私も、いささか疲れ気味で、ご飯作る元気も無く、夕食は非常食のレトルトのパスタソースで簡単に済ませて、さっさと就寝。

今日は元気に三田へ出勤!
朝、行きがけに、箕谷の奥に用事があり、それを済ませ、少し遠回りして、一山超えて淡河方面へ。
何年ぶりに豊助饅頭を買いに行きました。

もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23065485.jpg
この近くのゴルフ場に行ったら、ゴルファーは帰り道に必ず買って帰る!
という有名なお饅頭。
私は三田の仲間達に差し入れに買いました♪

もりもり寿司と豊助饅頭のレポート?_b0321595_23065973.jpg
薄皮であっさり、しっとりした餡、しかもお値段が安い!
以前、この辺りでゴルフした帰り道、車中で4個も食べちゃった男性も居ましたっけ。
流石に私は4個も食べられませんが、それ位あっさりした餡で美味しいお饅頭なのです。
私が買い物している間、次々とお客さんが出入り、相変わらずの人気ぶりでした。

昨晩たっぷり睡眠をとったので今日は快調、帰宅して今夜はこの秋初めてのお鍋。
豆乳鍋をしました。






by kaitomama526 | 2018-10-18 23:49 | グルメレポート