お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ジャスミンの介護

雨の朝、今年は水連が良く咲きます。
今朝も♡

b0321595_15133838.jpg
今日は猫のジャスミンの事。
ペットにご興味の無い方はスルーなさって下さい。
今日は愚痴りますよ!

昨日は5時50分起きで三田へキルンの講座を受けてガラス製作でした。
前日、午前中暑い中、カイトをシャンプーへ連れて行き、一旦帰り、午後、買い物や雑用に出掛けて夕方帰宅。

暑かった~しんどい~と2階へ上がるとジャスミンがベッドの上で粗相。
20歳のジャスミン、昨年の暮れに腫瘍がお腹に飛び出してから私はジャスミンの介護・・・・
最近時々ベッドの上で粗相をします。

一日家に居る時は、様子を見てトイレに連れて座らせるとしてくれる時もあるし
“私、今したくないのよ!”
プイっといってしまう事もありますが、粗相は何とか免れます。

さて一昨日、早速、ベッドカバーと下に敷いてるビニールをまず手洗いして洗濯機に入れて、夕食とお弁当の用意。
お米を研ぐ前、今素手でベッドカバー先につまみ洗いし洗濯機に入れた手だよね・・・
2度も消毒の石鹸で手洗いし、夕食は簡単に茄子素麺、お弁当は三食ご飯。
b0321595_15121584.jpg
後片付けしてお風呂に入ろうと思ったら、又ジャスミンにやられちゃった!
それからが大変。
夕方変えたベッドカバーを外して又洗濯。
その間お嬢さんは窓辺で私を見物。
b0321595_15115283.jpg

何故かカイトにスイッチ入っちゃって、自分のベッドで大暴れ、布団をぶん投げ、トイレシートを蹴散らかし、シートの無い場所でおしっこしちゃった。
おまけにジャスミンは吐いちゃって。
えぇ~最悪。

それから毎晩のカイトの薬を飲ませ歯磨き、ジャスミンのお腹を洗浄液で洗い、当ててる生理用品を取り替え・・
着せてる服も毎晩取り替え、つまみ洗いしたり、お風呂で手洗いしたり、そこそこ大変なのです。

お風呂に入る前にベッドにトイレシートを敷き詰めたら

私こんな場所で寝たくないと!
b0321595_15124647.jpg
ほとほと疲れました。

昨日は寝不足・・・三田から帰ったらやはり粗相されていました。
一体どうしちゃったんだろう、昨日も洗濯2回。
我が家は廊下、階段の手すり、ベッドカバー3枚、母が使っていたラバーシーツ、ひざ掛け…久しぶりの雨模様で家の中は洗濯ものだらけ。

今朝のジャスミン
b0321595_15120887.jpg
毎晩私の布団の中で寝るジャスミン、夜中にニャーって耳元で鳴いてベッドから降りてお水飲んだりドライフードをちょび食いしたりしたら目が覚めます。
そしたらついでにトイレに抱っこして連れて行き、座らせます。
睡眠も不足がち、いささかしんどいです。
ベッドのマットレスや布団に粗相されないよう対策も考えなければいけません。

でもね、可愛いって得ですね。
カイトが悪さしたら “こらぁ~カイト!”

ジャスミンには
“ジャスミン、おいで。ここで寝んねちまちょう”
なーんて赤ちゃん言葉になっております(笑)




by kaitomama526 | 2018-08-16 15:44 | 猫の事 | Comments(0)