人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鯛のあら炊き、貝柱のフライ

日曜日、今日は久しぶりに用事の無い日、2回目の洗濯をしながら、ゆっくりしています。

三田に通いながらも、夕方の散歩はホッと一息楽しい時間♪
一寸前はまだまだお子ちゃまのマイロとアロマに会いました。
鯛のあら炊き、貝柱のフライ_b0321595_09422401.jpg
クンクンと愛の確認??
鯛のあら炊き、貝柱のフライ_b0321595_09423349.jpg
麺類で手抜き料理をしていたので、一昨日はお弁当作りもあり、普通のご飯。

鯛のあら炊き
鯛のあら炊き、貝柱のフライ_b0321595_09414322.jpg
甘辛さ加減、丁度良く炊けました。

ハチクを炊きました。
鯛のあら炊き、貝柱のフライ_b0321595_09415236.jpg
筍好きの私、ハチクはこの年最後の筍、見たら買わずにはいられませんよ。

そら豆と厚揚げや竹輪、こんにゃくの煮物・・・お弁当用にも。
鯛のあら炊き、貝柱のフライ_b0321595_09414779.jpg
そら豆って結構お値段が高いですね、大きな袋400円一寸で皮をむいたら20個だけ!
母が好きで、良く食卓に出ていた、こんなもの美味しいかな?と子供の時は思いましたが、今は大好きです。


さて昨日は早起きして、午前中吹きガラスの講座を受けに三田へ。
行き道の運転、福知山線の踏切待ちでは、食いしん坊は夕食は何を食べようか。
他に考える事が無くて・・・(笑)

ふと、貝柱のフライ食べたい!

と言う事で帰りに有野台のイカリスーパーで刺身用の貝柱とイカを買いました。

貝柱とイカのフライ
鯛のあら炊き、貝柱のフライ_b0321595_09420317.jpg
添えたレモンはこの冬、庭で収穫し大事に冷蔵庫で保管しているもの、少々しなびてはきていますが、未だ使えます。
イカは揚げると跳ねるので片手で大きな蓋でカバーしながら揚げました。
久しぶりのフライ、超美味しかった♪

沢山炊いたハチク
鯛のあら炊き、貝柱のフライ_b0321595_09420620.jpg
そら豆と冷ややっこ
鯛のあら炊き、貝柱のフライ_b0321595_09421078.jpg
柚子豆腐というのを買ってみたので、柚子の香りが残るよう薬味はシンプルにしました。

pu様へ
お便りありがとうございます。
コメント欄でお返事しようとしましたが、何故かうまく返信出来なくて。
ブログ細々と発信しています。。又ご覧頂ければ嬉しいです。
ありがとうございました♡



by kaitomama526 | 2018-05-27 10:04 | 料理