人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ビーフストロガノフとブイヤベース

我が家のレモンを吹きガラスの講師のK子先生に差し上げたら、母上がレモンジャムを作ってくださって頂いてしまいました。
ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23361644.jpg
翌朝迄待ちきれず、食いしん坊はお味見!
酸っぱいだろうとレモンジャムは作った事が無かったのですが、さっぱりとして優しい上品な味で想像していた味と全然違いました。
美味しい♪
これははまっちゃいます。

ガラスの講座の仕事の一つが一昨日の月曜日で一区切り終わりました。
10ヶ月のコース、20名一寸、ひと月1回の講座が終了し、生徒さんは卒業です。
次のスタートは5月から。
終わったと思ったらホッとし、いささか疲れ気味。
夕食は冷凍していたビーフストロガノフにしました。

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23362883.jpg
時々食べたくなる味です。

グリーンサラダ
ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23362348.jpg
上にのってるフライドオニオンはイケアで買ったもの。
カリカリで香ばしく、玉ねぎのスライスを入れなくても振りかけるだけで重宝しています。

昨日は豊中でガラス、そろそろ作品展の準備に入っています。
帰宅してまずはカイトと散歩、寒さも緩んできたのでカイトの服も極寒の洋服から変えました。
ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23363619.jpg
親バカですが、カイト、赤が結構に似合います!
ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23364594.jpg
ぶらぶらいつものコースを歩き始めたら、後ろからピッチ、前からスバルちゃん。
途端におやつタイムになりました♪
ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23365243.jpg
大騒ぎしていたら、前方から、パールとズースがおやつタイムを見つけて大急ぎで来ました。
会う時は会うんですね、仲良しこよし♪

ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23573453.jpg
沢山の友達わんこに会うのは楽しいし、心が和みます。

さて昨夜、ずっと食べたいと思いつつ作らなかったブイヤベースにしました。

ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23370173.jpg
芦屋大丸に売ってる、芦屋の食卓、千暮里さんの無添加のブイヤベースの素。
簡単で本格的な味でたまに食べたくなります。
ブイヤベースを炊くお鍋で魚介類を炒め、一旦取り出し、ブイヤベースの素、お水を入れ野菜類、昨夜はジャガイモだけを入れて柔らかくなるまで炊いて、その後魚介類を戻してさっと炊くだけ、簡単です。
昨夜は貝柱、海老、タラを入れました。
ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23371276.jpg
アイオリソースを添えて・・・と言ってもマヨネーズにすりおろしたニンニクを混ぜるだけで。
これを入れるとぐっと美味しくなります。


サラダ
ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23370606.jpg
アンプドゥさんのバケット
ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23372252.jpg
最後の一切れはレモンジャムで頂きました。
レモンジャム爽やかな味で実に美味しい!


今までずっと寝る時は隣の部屋で寝ていたカイト、この冬から寝る時は私の部屋の隅迄越境しています。
勿論カイトの部屋へは自由に行き来が出来るので、最初はジャスミンに睨まれたらすごすごと自分の部屋に戻っていましたが、最近は睨まれたら、目をそらして、知らん顔するようになりました(笑)
ビーフストロガノフとブイヤベース_b0321595_23373017.jpg



by kaitomama526 | 2018-03-01 00:21 | 猫と犬の話