人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

A型インフルエンザ

ブログしばらくお休みしてしまいました。

今日は何日?28日か~というぼんやり感覚。
先週金曜、26日の事、用事があり、神戸大丸に久しぶりに出掛けました。
色々雑用がありました。
朝から出掛け、一寸しんどい、用事を済まさなきゃと思いつつも咳が出だし、具合悪くなり、帰り道に翌日の用事をキャンセル。
帰った途端、一気に疲れた~熱が出たみたい・・・

でもここで熱をはかって上がってたら何もできない!とまずカイトと散歩、ジャスミンとカイトのご飯を済ませ、お風呂に入り、一日やる事を済ませて熱をはかり、体温計をみたら、びっくりの高熱。
そのままベッドでダウンしました。

翌日朝一番に近所の内科へタクシーで行ったら、
A型インフルエンザ!ですと。
あぁ、ついにかかってしまった~~

タミフル、解熱剤、1回に2錠づつの処方でしたが、普段全く薬やサプリメントを一切飲まない私、用心して1錠づつ。
身体に違和感がなかったので後は処方通りに飲みました。

一昼夜、咳が酷く、身体中の関節が痛くて腰がぬけそう、おまけにひどい頭痛、右向いても左向いても辛い。
ジャスミンとカイトの食事とトイレ掃除以外は、兎に角お水だけ飲んでこんこんと寝ました。辛かったです。

金曜午後から具合悪くなり、今日月曜、食欲は余りありませんが、ほぼ通常生活に戻りました。

偶然にもこの間にラインのやり取りしていた近所の友人がお粥やバナナを届けて下さったり、今朝は母の介護でお世話になってた方からもおかず届けて下さって大変助かりました。

だらだら体調不良の話で申し訳ありません。
今日届いたおかずセット、ご馳走です!
A型インフルエンザ_b0321595_22343377.jpg
鯛の煮つけ、サツマイモのレモン煮、林檎とグレープフルーツ、お味噌汁にスープ。
しばらくは飢え死にしません。
具合が悪い時、一番食べやすい物、私は林檎。
朝は林檎だけ、お昼は久しぶりのご馳走。

鯛の煮つけ
A型インフルエンザ_b0321595_22344855.jpg
I様ありがとうございます、久しぶりに美味しいたんぱく質食べました。
良いお味でした。

Kさんから頂いた白粥
A型インフルエンザ_b0321595_22345766.jpg
味の着いたものが食べられない時、唯一ほっとして食べられたのは白粥と梅干し。やっぱり日本人ですね~
お粥の美味しさを再発見です。

現在私、インフルエンザの保菌者、外出禁止状態です。
でも2日間、ずっと私の見張り番して “カーサン、いつもと違う”
と遠慮していたカイト、今日はこそこそ動き出したら、ずーとついて回って、目が散歩!と訴えている・・・
根負けして夕方、すっぴんに帽子かぶってマスクして一寸だけ散歩しました。
一寸ぶりに外の空気吸って気持ち良かったです♪


by kaitomama526 | 2018-01-29 23:37 | 日々の事