人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

お豆ご飯を炊きました♪

お豆ご飯を炊きました。
お豆ご飯を炊きました♪_b0321595_23335813.jpg
昆布出し、日本酒、塩でお豆を炊き、柔らかくなったらザルでこして、お豆を炊いた煮汁を入れてご飯を炊きます。
ご飯が炊きあがってから、炊いておいたお豆を入れると、お豆の色が綺麗。
お豆ご飯の時はもち米を少し混ぜるのが好きです。

鰆の照り焼き
お豆ご飯を炊きました♪_b0321595_23342536.jpg
福井のX様から頂いた、茗荷の梅酢漬け、色どりも良く、焼き魚に良く合います。

小松菜とお揚げの炊いた物
お豆ご飯を炊きました♪_b0321595_23334970.jpg
ウドの甘酢炊き
お豆ご飯を炊きました♪_b0321595_23341533.jpg
我が家だけかもしれない甘酢炊き、出し汁に砂糖、塩、酢、味醂でさっと炊き、常備菜にします。
砂糖多めが美味しい。
お豆ご飯にウド、春の味ですね~

ヒジキの炊いた物
お豆ご飯を炊きました♪_b0321595_23340736.jpg
沢山炊いたので明日も頂きます。

今日は三田で仕事の日、有野台のイカリスーパーで衝動買いしたシュウマイ
お豆ご飯を炊きました♪_b0321595_23334197.jpg
一寸おかずが多すぎました。

昨日は久しぶりに一日家で休養、夕食は冷凍しているジェノベーゼソースでパスタとサラダにしました。
パスタを食べ始めてから、一寸塩が足らないと思い、ちらっと塩ふろうと思ったら、どぉ~と出てしまって、食べたら塩が口の中でじゃりじゃり・・・
塩辛くて食べられない。
不注意さに自分で情けなくなりました。
そんな訳で昨夜の献立ブログはお休みしました~



by kaitomama526 | 2017-02-27 23:56 | 料理