人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

奈良 ラ・テラスさんでのランチ

奈良でのランチ、若草山の麓にある “ラ・テラス” さんに前もって予約を入れておきました。
Sちゃんが “奈良に行ってみたい” と行った時からこのお店に連れて行こうと決めていました。
私のお気に入りレストランの一つ。
お世話になったSちゃんへお礼と見事に試験にうかり、金沢でさらにガラスの勉強を始める彼女へのお祝いです♪

奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23393790.jpg
テーブルについたら、お洒落なショープレートが置いてありました。
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23395065.jpg
Sちゃんのお皿
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23400626.jpg
こういうお皿を見ると、創作意欲がわいてきます(笑)

テーブルのお花も可愛い
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23402259.jpg
先ずは食前酒、といってもノンアルコールのブランドゥブラン、スパークリングワイン風
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23403960.jpg
葡萄の香りが爽やかな飲み物です。

この日のメニュー
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23443484.jpg
始まりの一口
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23412706.jpg
左のスープは豚足とお豆類を煮込んだ物。右はベーコンと玉葱のキッシュ
スープ、とても美味しいし、キッシュは玉葱の甘さが際立っていました。

鰆とビーツ “赤”
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23414095.jpg
ビーツを細く切って半分はかりっと揚げてあり、半分は生。
ビーツの粉で飾り付けてあり、とてもお洒落で色が綺麗。
ビーツに隠れて、下には鰆とアボカドのタルタル風、ガラムマサラで香りづけしたりました。

オマール シューファルシー、ビスク
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23415193.jpg
オマール海老、ジャガイモ等にビスクを泡立てたソース、ナスターチュームの葉っぱが添えてありました。
ラ・テラスさんのビスク系のスープ、以前来た時も凄く美味しくて感動した覚えが。
この日もとても美味しかった。

メインはお肉か魚をチョイス、私は甘鯛をお願いしました。

甘鯛 柚子 “冬から春へ” という料理
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23420966.jpg
甘鯛のうろこをこんがり焼いてあり、奈良で獲れた地場野菜、むかごなんかも入っています。ソースは柚子味噌風味。
これも絶品の一品です。

Sちゃんはお肉をチョイス
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23421788.jpg
一口ずつお味見交換して、美味しいね♪

そしてデザート、林檎のシブーストにオレンジ風味のチュイールの蓋!?
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23425169.jpg
予約した時にお願いして、Sちゃんへのメッセージをつけてもらいました。
サプライズでとっても喜んでくれました。
良かった~

最後に一口サイズのレモンマカロンと抹茶のカヌレ。
奈良 ラ・テラスさんでのランチ_b0321595_23432275.jpg
最後まで、どのお料理も美味しくて優雅に頂きました。

三田で作業着来て仕事をこなし、ガラスの製作、そしてこの度2年間研修出来る学校へ行くために勉強していた彼女に、ほんの一時、大人の時間をゆっくり楽しんでくれたらと・・・
私からのささやかなプレゼント。
私の歳の調度半分のSちゃんがとっても喜んでくれたのが何より嬉しい事でした。

ラ・テラスさん、料理はとても美味しく、お店の方も感じが良くサービスも行き届いて、二人共大満足を致しました。



by kaitomama526 | 2017-02-21 00:36 | グルメレポート