人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

奈良へドライブ

講師仲間であり、私のキルンをの講師でもあるSちゃん、この度難関を突破して試験に合格し、金沢へ2年間ガラスの勉強に行くことになりました。

2年半お世話になった彼女へのお礼とお祝い兼ね、合格したら奈良へ行こう!と昨年より約束をしていたので、一昨日夜から家へ泊りに来ていました。
一昨日はお鍋を食べて、夜遅くまでお喋り。
昨日、早起きしてしっかり朝食をとり、奈良へ向かいました。

先ず、彼女が是非見たい!と言っていた、法隆寺近くの中宮寺の弥勒菩薩 “半かし惟像”
奈良へドライブ_b0321595_09142697.jpg
奈良へドライブ_b0321595_09143988.jpg
何と美しいお顔でしょう。しばし二人で見とれてしまいました。

お顔を拝見し、庭に出たら、会津八一さんの句碑がありました。
奈良へドライブ_b0321595_09145294.jpg
中宮寺の中、鬼瓦が面白い
奈良へドライブ_b0321595_09163931.jpg


奈良へドライブ_b0321595_09150724.jpg
ランチは13時半の予約、中宮寺の次は奈良町へ行って向い、買い物でもしようという予定、斑鳩を後にして奈良へ向かいました。

奈良町、物凄く狭い道を通り抜けなんとか駐車場に車を止めてほっと一息。
1時間一寸、予定なしの自由行動です。

お水取りの時期にしか作ってない “糊こぼし” という和菓子を買いました。
奈良へドライブ_b0321595_09453452.jpg
何年か前にもこの時期にきて、小さいのにお高い!と思いましたが、縁起物と思い購入。
花びらは練り切り、中は黄身餡です。

こんな看板を横目で見ながら・・・
奈良へドライブ_b0321595_09165857.jpg
テレビで見たことがある高速?餅つきのお店
奈良へドライブ_b0321595_09152312.jpg
休憩中でした。

程よい時間に奈良町を出て、13時23分に若草山近くのレストランに到着
奈良へドライブ_b0321595_09192923.jpg
お料理は次回にアップします。

昼食が済んだら、私の大好きな東大寺に!
お店から歩いてぶらぶら坂道を下ったら、もう鹿ちゃんが♡
奈良へドライブ_b0321595_09203837.jpg
角切りが終わったんだね~

奈良公園を通り抜け、東大寺に向いました。
鹿におっかなびっくりのSちゃん
奈良へドライブ_b0321595_09205229.jpg
奈良へドライブ_b0321595_09210315.jpg
私は鹿煎餅買いました。
あっという間に鹿に囲まれ、“あげるから、一寸待って、あれ、私のコート噛んじゃダメ!”
と大騒ぎしながらお煎餅あげましたが、食べきったらプイっと行っちまった。
つれないね・・・
奈良へドライブ_b0321595_09211579.jpg
鹿のお尻ってハート型?で可愛い。
お煎餅あげたんだから一寸お尻も触らして・・・なんてね。

そして東大寺に到着です。
大きく聳えて威圧する南大門
奈良へドライブ_b0321595_09212544.jpg
奈良へドライブ_b0321595_09213428.jpg
門の高い石段を越えたら
奈良へドライブ_b0321595_09215516.jpg
どう表現したら良いのかしら、とにかくこの建物が大好きなんです。
シンメトリーで整然として、屋根のカーブ、そりがなんと美しい。
特に冬空に聳え立ち両手を広げたような。
この場所から見る東大寺が一番好き、何回訪れても感動するし、パワーを感じます。
奈良へドライブ_b0321595_09221604.jpg
Sちゃんと来る事が出来て良かった。
彼女は彼女なりに感動していました。

お名残惜しいですが、東大寺、奈良公園の鹿達をにさよならです。
奈良へドライブ_b0321595_09235165.jpg
奈良行き、とても良い一日でした。

帰宅して真っ暗な中、カイトの散歩を済ませて、奈良町で買った柿の葉寿司と、簡単粕汁で夕食。
奈良へドライブ_b0321595_09244936.jpg
奈良へドライブ_b0321595_09225094.jpg
奈良漬けやお漬物の巻き寿司セットも買いました。

お食後は糊こぼしと温かいお茶
奈良へドライブ_b0321595_09224348.jpg
一しきり、ガラス談義をしながら、昨夜は早い目に就寝しました。

大仏様のパワーを頂き、とても良い一日でした。



by kaitomama526 | 2017-02-20 10:29 | 日々の事