人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

赤穂 さくらぐみランチとガラス展

昨日、朝から車で友人と“赤いガラス大集合!展” を見に赤穂へ向かいました。
お天気は良く気温も上がる、二人共ウキウキ♪
のはずでしたが、ドライバーの私、前日より風邪をひき睡眠不足で体調イマイチもまま、出かけました。

片道約120キロのドライブ、スムーズに現地へ到着。海の見える小高い丘の上が目的地。
日本のナポリと言われている素敵な場所です。
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09493974.jpg

赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09502688.jpg

赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_10085653.jpg
友人Y子ちゃんのガラス展をしているお店
外に出れば海が見え、陽当たりの良い空間です。

赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09491382.jpg

店内は赤をテーマにした、作家さん達の力作が並んでいます。

赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09492720.jpg


赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09480212.jpg


赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09481406.jpg

赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09482308.jpg

ポップなお水指
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09483116.jpg


オーナーのY子ちゃんの作品のお雛様
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09484065.jpg


気持の良いお店で一しきりお喋りをして、もう一つの目的、予約の中々取れない赤穂の “さくらぐみ” というお店にランチに行きました。
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09495162.jpg

赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_10162632.jpg

ナポリピザ協会認定92番。日本では1号店だそうです。
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09522926.jpg

赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09515743.jpg

先ずは地ビールで乾杯

赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09500351.jpg

お酒飲めないドライバーの私は一口だけ味見、フルーティーで水色は少し濁りのある中々美味しいビール、コレ好きな人はハマるだろうね。
ビールのホップは赤ワインのポリフェノールと並んで、認知症予防に効果があるそうです。

オードブル
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09503633.jpg

芝エビの茹でた物 (阪神間では最近芝エビは見た事がありません、珍しいです)
何だったかの白子のフリッターのブルスケッタ、
鰯の肝入りのバーニャカウダー、
パスタのコロッケのようなフリッター
牡蠣のグラタン

どれも新鮮で美味しいし、ボリュームたっぷりです。

パスタ入りの牡蠣のスープ?
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09504800.jpg

風邪の私、鼻が効かず、体調も余り芳しくなく、食いしん坊の舌の感覚も鈍ってしまって・・・多分サフラン等が入っているようでしたが、料理の説明もぼんやりとしか聞けなくて。
体調良ければバクバク食べただろうなと思いながら、ボリュームたっぷりのスープを頂きました。
素材の味が効いてる美味しいスープです。

ナポリピザ
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_10303613.jpg

良い匂い~3人分で凄いボリューム!
後にお肉料理が控えているので、ルッコラがのっている部分を一切れ頂き、後はテイクアウトに。

ピザ釜で焼いたポーク
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09511116.jpg

チョコレート入りソースがとても良く合いました。
ガツンと塩が効いて美味しい!

デザートはチョコレートのジェラート
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_09505986.jpg
ジェラート、美味しい♪
友人は、パスタ入りケーキ


お店の棚にはこんな可愛いお人形がありました。
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_10354371.jpg

流石赤穂、大石内蔵助ちゃんと安兵衛ちゃん猫。
Y子ちゃんのお友達の作品だそうです。

お腹一杯になり、Y子ちゃんのお店に戻ってお喋り。
Y子ちゃんのニャンコを紹介してもらいました。
赤穂 さくらぐみランチとガラス展_b0321595_10432080.jpg

楽しく過ごしていたら、もあっという間に4時過ぎ。
“大変だ、カイトとジャスミンが待ってるからおいとまするね。今度はカイトと来るわ”と大急ぎで帰る用意をして、車に乗りました。
赤穂の緞通も見たかったけど、又今度。

我が家到着時はもう薄暗い。
当たり前の様に、ノラ猫黒ちゃんから “遅いよ” とご飯の催促され、カイトはルンルンで散歩待ち。
暗くなってから、電気をつけて散歩していたら、暗闇の中でなんか生き物が動いてる・・・
1匹、2匹、3匹??
アッ!大ちゃんファミリーだ♪
久しぶりだね~皆元気だった?ミカンも元気だった?

暗い中イノシシで出会わないようおっかなびっくりで散歩していたので、お互い心強く一緒に散歩。会えて良かったです。

風邪ひいてる私、夕食もそこそこ、さっとお風呂に入って熟睡しました。



by kaitomama526 | 2017-02-17 11:00 | グルメレポート