人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

牛蒡入り鶏肉ハンバーグ生姜ソース

岡本のヨディさんで食べた物の再現レシピです。
一寸固い目、多分鶏の胸肉のひき肉だったと思うので、もう少し柔らかく、と思いもも肉とむね肉を半々にしました。
牛蒡入り鶏肉ハンバーグ生姜ソース_b0321595_23195653.jpg
牛蒡入り鶏ハンバーグ生姜ソース
材料     2人前
鶏もも肉のひき肉           100g
鶏胸肉のひき肉            100g
日本酒                小さじ2/3 
薄口醤油 小さじ2/3
パン粉                大さじ2
       
牛蒡                  40g
牛蒡を炊く出し汁少々と薄口と味醂少々

蕪                  1個 (6等分のくし形に切る)
出し汁                200cc
日本酒                小さじ1~2
砂糖                 小さじ2/3
薄口醤油               小さじ2
濃口醤油               小さじ2
味醂                 小さじ2
生姜汁                小さじ1~好みで2位
葛、又は片栗粉の水どき        適量

作り方
1.牛蒡は皮をむき縦に半分、横半分に切り、小鍋に出し汁と醤油、味醂を入れて、5分位炊く。
2.冷めたら3mm位のみじん切り
3.ボールにひき肉類、パン粉、調味料、牛蒡のみじん切りを入れて良く練り、2等分して、クッキングシートを敷いた蒸し器で10~12分蒸す。
4.その間に鍋にだし汁、調味料を入れ、温め、蕪を炊く。
5.蕪が柔らかくなったら、葛又は片栗粉の水どきでとろみをつけて、最後に蕪の葉っぱを入れる。
6.器に蒸しあがった鶏ハンバーグを入れ、蕪、蕪の葉っぱ、を入れて最後にあんをかける。 

ハンバーグ、フライパンで焼こうかとも思いましたが、蒸しました。
脂が落ちてさっぱりヘルシーな出来上がり、牛蒡と生姜が効いて寒い日には良いおかず。。
蕪も美味しく、我が家の定番メニューになりそうです。
蕪を炊く時の味付けはお好みで変えて下さい
      

by kaitomama526 | 2017-02-06 00:14 | レシピ