人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

岡本 ヨディでランチ

この水曜日、散歩仲間フー姉の写真展にニケママ、ミトんママと行きました。
岡本 ヨディでランチ_b0321595_23174661.jpg
小さな喫茶店の小さな写真展です。とメッセージが添えてあった案内状
喫茶店のアプローチ
桜草が咲いて、もうヒヤシンスが咲きそうです。
今年もヒヤシンスの水栽培をするのを忘れてしまった・・・
岡本 ヨディでランチ_b0321595_23180728.jpg
フーちゃんとサブ子の写真
岡本 ヨディでランチ_b0321595_23183304.jpg
岡本 ヨディでランチ_b0321595_23182349.jpg
岡本 ヨディでランチ_b0321595_23184355.jpg
愛情あふれる優しい写真展でした。

ついでに3人でランチ、ミトンママのお勧めのヨディというお店のランチ
岡本 ヨディでランチ_b0321595_23185366.jpg
さつま芋、玉葱、クレソンのスープ、牛蒡入り鶏ハンバーグ生姜ソース、
切り干し大根のはりはり漬け、五穀米(だったかな?)ご飯
ヘルシーで美味しいランチでした。
デザートはみつ豆
岡本 ヨディでランチ_b0321595_23190462.jpg
寒天が柔らかくていい感じ。

ミトンママが “コレお家で作ってみたい”
という牛蒡入りハンバーグ、今夜再現しました。

牛蒡入り鶏のハンバーグ生姜ソース
岡本 ヨディでランチ_b0321595_23195653.jpg
お店でも蕪が添えてありました。
食べた記憶をたどって、ハンバーグは固い目だったので、多分ひき肉は胸肉だと。
それから焼き目がついて無く、油っぽくなかったのでハンバーグは蒸してみました。
食べた食感、ごぼうは柔らかかったので一寸手間をかけて、さっと一度炊いてからみじん切りにしました。
鰹と昆布のお出しで醤油、味醂などで、蕪を炊き、生姜汁、水どきの葛を入れ、蒸したての鶏ハンバーグにかけました。
ヘルシーで納得のいく出来上がりになりました。
レシピは別にアップします。

久しぶりの粕汁
岡本 ヨディでランチ_b0321595_23194572.jpg
胡瓜と若芽の酢物
岡本 ヨディでランチ_b0321595_23192872.jpg





by kaitomama526 | 2017-02-05 23:46 | グルメレポート