人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

もう2月!

たった今、滞ったブログをアップして、投稿!をクリックするはずが違う所をクリックしてしまい、一瞬でブログは消えてしまいました。
あぁ~あ・・・・

という事でやり直し。
先日、友人と電話で話した時、“毎日何食べてるか見てるよ”
お献立の参考にしてくれたら、嬉しいです。

3日前は豚しゃぶ、お鍋一つの写真はカット。
一昨日の献立です。

鰤の照り焼き
もう2月!_b0321595_09250793.jpg
鰤、シマアジは好きな魚♪

牛肉とピーマンの甘辛煮
もう2月!_b0321595_09245924.jpg
大根とお揚げの煮物
もう2月!_b0321595_09251491.jpg
シンプルに良いお出しでコトコト炊いた大根が好き、あっさりした煮汁ごと頂きました。

大根の葉の甘辛炒め
もう2月!_b0321595_09252303.jpg
安納芋の煮物
もう2月!_b0321595_09282440.jpg
いささかおかずが多いですが、和食となると、つい張り切っちゃいます。
そして、出し巻卵を作ってそのまま昨日の三田行きのお弁当に入れました。

三田の講師仲間、お芋好きの仲良しのSちゃんに卵焼きやさつま芋持って行くからね!とラインを入れてお弁当箱3つ持って行きました。

昨日は自分のやりたい作業があって朝から三田行き、道路が凍結していないか連絡を取り合って、いつもより30分遅らせて出掛けました。
一日、集中して物作りをしていたら、帰宅路は眠くてボヤ~
コンビニで眠気覚ましのお茶を買って、夕食は手抜きにしよう・・・

という事で器に並べたら良い物を。

頂物のデリかテッセンのニシンのサワークリーム漬け
もう2月!_b0321595_09243391.jpg
同じく頂いたボロニアソーセージ入りサラダ
もう2月!_b0321595_09241224.jpg
温かい物、冷凍していたかぼちゃのスープ
もう2月!_b0321595_09242458.jpg
この器、大振りでお気に入り。
友人のご主人が作られた物を頂きました。
今は遺作になってしまったので、大事に使っています。

イケアの冷凍のチーズパイ
もう2月!_b0321595_09244166.jpg
紙箱を開けて見たら、パイはむき出しで入っていました。何とも外国風!?
全く密閉されていない、勿論残りはジップロックに入れ替えましたが、雑というか。

先日食事をしたN君、1日が手術日、無事に終わっている事でしょうが、気がかりです。
術後ってしんどいものですものね。




by kaitomama526 | 2017-02-03 10:27 | 料理