人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ベルリンフィル8重奏 樫本大進さん

昨年の10月にN子さんと芸術文化センターのコンサートに出掛け、休憩時間に公演予定のパンフレットを見て、
“ベルリンフィル??アッ樫本大進さんが入ってる!”
と思わず飛びついて帰りに買ったチケット。
ベルリンフィル八重奏、世界最高峰のオクテット!
コンサートマスターの樫本大進さん、首席ビオラ奏者グロス、フォックス氏等8人のメンバーのコンサート、楽しみに出掛けました。
ベルリンフィル8重奏 樫本大進さん_b0321595_00143817.jpg
1曲目 ニールセン  軽快なセレナード
2曲目 ドヴォルザーク 5つのバガテルop47
3曲目 シューベルト 八重奏へ長調op166D803

1曲目は管楽器が主。
2曲目から、ヴァイオリン2人 ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ファゴット、クラリネット。、ホルンの8名

第一ヴァイオリンの樫本さんのヴァイオリン、音が出た途端身体がファ~と熱くなる位感動しました。物凄く良い音。
しなやかで繊細、特に高音がとても綺麗で滑らかで素晴らしかったです。
使用ヴァイオリン、グァルネリの特質もあるでしょうが、品の良い美しい音色でした。
やっぱり極上の絹糸の音です。

聴いた事の無い曲ばかりでしたが、ドヴォルザークも良かったし、シューベルトは素晴らしく良かった。
このシューベルトの曲を演奏する為に今回8重奏が編成されたそうです。
指揮者が居ても、先走る演奏者もいるのに、8人の息がぴったり合って素晴らしい。
もう一度、この曲を聴きたい!と思いました。

会場から西宮駅迄の間、N子さんが “良かったね~!樫本大進さんだから行こうよって誘ってくれて良かったわ。しかもチケット代6000円でベルリンフィルが聴けるなんて凄くお得よね”
なんて(笑)でも確かにそうです。
8重奏、初めて聴きました。
感動しました。ブラボー!
樫本さん、又聴きたいな~♪

夕方一寸遅い目にカイトとゆっくりコンサートの余韻に浸りながら散歩。
こんな日はもう何もしたくない~

夕食は先日作って、何もしたくない日の為に冷凍していた、ビーフストロガノフとサラダにしました。
ベルリンフィル8重奏 樫本大進さん_b0321595_00142664.jpg
ベルリンフィル8重奏 樫本大進さん_b0321595_00141691.jpg




by kaitomama526 | 2017-01-29 00:58 | コンサート