人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

頂き物♪

食いしん坊の所には、アチコチから美味しい物が届きました。

昨日、福井のX様から、カイトママへ!と大好物の茗荷を頂きました。
左が梅酢漬け、右が梅シロップ漬け
頂き物♪_b0321595_00082006.jpg
可愛い容器に入ってお心づくしの品物嬉しい限りです。
福井のX様、ありがとうございました。
昨夜、早速頂きました。
う~ん、どちらも好き!梅シロップも美味しい♪好きな味です。
これは刻んで白いご飯に混ぜたらグッドかも!と思いながらついつい幾つもつまみ食いをしてしまいました。
実は昨夜と今日、夕食を手抜きしたもので・・・
昨夜は冷凍のラザニアをチンして済ませました。
頂き物♪_b0321595_00084287.jpg
沢山作った、きたあかりのポテトサラダ
頂き物♪_b0321595_00085464.jpg
昨日、東京より客人があり、父の大好物、舟和の芋羊羹と餡子だまを頂きました。
早速仏壇にお供えして、お下がりを。
素朴な芋羊羹、昔そごうで江戸展というのを定期的に開催してた時、必ず両親に “買って来て!” と言われて買っていた、舟和の芋羊羹と船橋屋のくず餅。
芋羊羹、久しぶりに美味しかったです。
頂き物♪_b0321595_00080766.jpg
今日は朝から飛び出して、今年最後の三田行き、帰宅は夕方。

夕食はイカリで穴子を買って、頂いた茗荷を刻んで、簡単ちらし寿司をしようと思っていたら、穴子が無いのか売り切れ?
では、クリスマスっぽい物を買おうと探したら、小人数分の物は無い。
仕方なくお弁当を買って帰宅したら、宅急便でローストビーフが届きました。
やれやれ、一寸クリスマスの雰囲気♪
頂き物♪_b0321595_00091490.jpg
タレは醤油10味醂3、すりおろしにんにくと胡椒。

普通のお弁当
頂き物♪_b0321595_00090529.jpg
年内仕上ようと思っていた事が終わり、一昨日やっと買った年賀状、これから書かなきゃ。

by kaitomama526 | 2016-12-25 00:45 | 日々の事