人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

翡翠茄子

昨日の夕方、知人が野菜を持って寄ってくれました。
翡翠茄子_b0321595_16151740.jpg
翡翠茄子、珍しい色のオクラ、胡瓜、トマト。
翡翠茄子、一度買った事があり、皮をむいてお揚げと炊いて下さい、と言われ炊いてみたらとても美味しかった。
それから中々出会えなかった茄子、感激です。
昨日はダラダラと一日過ごし、なんにもしたくないよ~と思っていたところ、俄然料理意欲がわきました。

翡翠茄子とお揚げの煮物
翡翠茄子_b0321595_16154894.jpg
トロントロンでもちもちして本当に美味しい茄子、賀茂ナスも美味しいけど又一寸違います。

オクラのおかかかけ
翡翠茄子_b0321595_16152773.jpg
湯がいたら、紫色は消えましたが、歯ごたえがあります、と言われた通りしゃきっとして美味しい。

胡瓜は中華風甘酢に漬けました。
翡翠茄子_b0321595_16153941.jpg
銀鱈の味噌漬け
翡翠茄子_b0321595_16155743.jpg
実は裏側は焦げました。
珍しいお野菜、元気がでました。

今日は、早朝より三田へ行きました。木曜日は仕事、今日は自分の為の製作です。
六甲山を越えたら22度、涼しいです。
午後三田は雨が降りましたが、帰宅したら、家の庭は乾いてる・・・
水まきしないで済むかなと思っていましたが、残念。




by kaitomama526 | 2016-08-28 16:29 | 料理