人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

頑張れ、日本!

オリンピックが始まり、雑用をしながらも開会式を見ました。
派手では無かったけれど良い開会式だったと思います。
可愛らしい自転車が先導して選手が入場、あの自転車が有ったらスーパーへ買い物に行くのも楽しそう。
最後に “ブラジル” の曲、サンバに合わせてブラジルチームが入場、制服も国旗のような向日葵の花のような感じで素敵です。
最後に聖火、今年の聖火台さんさんと輝く太陽のようで素晴らしかった。

少し話はオリンピックから外れますが、想い出話です。
ブラジルの曲で思い出した事ですが、昔、“愛情物語” という映画がありました。
実在したピアニストのお話で主題曲はショパンの夜想曲
タイロンパワーとキムのバックが主演、母はリアルタイムで観て、良い映画だから是非行ってらっしゃいと。
私は再上映を見ましたが、その時映画には出なかったけど、ピアノを弾いていたのがカーメンキャバレロ。
“ブラジル” の曲、映画ではタイロンパワーが弾いているふり(笑)ですがお尻をもぞもと動かして楽しそうに弾いていたのがとても印象に残っています。
キャバレロのレコードを買い、何回も聴き、キャバレロが大阪へ来た時はフェスティバルホールへも友人3人OちゃんMちゃんと行きました。
高校?大学?だったかな。懐かしい~

さて昨日は家で休養、スッピンの日です。

鶏胸肉のゴマダレかけ
頑張れ、日本!_b0321595_07501968.jpg
これを食べながら、クアンアンゴンのイカの葱ソースはこのタレ使えるかなあ?と思いながら食べました。

茄子素麺 (と勝手に名前を付けています)
頑張れ、日本!_b0321595_07502704.jpg
皮をむいた茄子を5mm位に切り、水にさらして水気を切り、片栗粉をまぶして茹で、冷やしておきます。
ゴマダレをかけて、貝割れと茗荷をのせました。

小芋の炊いたの
頑張れ、日本!_b0321595_07503400.jpg
夏は小芋、多めに炊いて冷しておきます。冷たい小芋も美味しい、上に青柚子のおろしたものをかけます。この一手間で味ははワンランクアップです。

鯵のひらき
頑張れ、日本!_b0321595_07504356.jpg
夕張メロンを頂きました。食後の果物は贅沢感一杯!
頑張れ、日本!_b0321595_07505268.jpg
Iさんありがとうございました。

毎朝の5時起きは中々しんどい・・・
オリンピック、早速女子バレー、いい感じで1ゲーム目勝ったけど、眠くて居眠り・・・目が覚めた時は負けてました。




by kaitomama526 | 2016-08-07 08:29 | 料理