人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ゴーヤチャンプルー

毎日暑いです。
散歩が何よりの楽しみなカイトですが、獣医さんから暑い日、寒い日の散歩はいけません、と言われています。
でも、全く行かないのは可哀想なので、早朝に散歩。
普段会えないワナちゃんに逢えたりすると、カイトも嬉しそうです。
そうすると、夜は早くに眠くなり、ブログをアップする間も無く就寝です。

自家菜園のゴーヤを頂きました。
早速チャンプルー
ゴーヤチャンプルー_b0321595_11034077.jpg
スパムは減塩20%というのを使いました。
夏はコレ!食べたくなる、美味しい!最初の盛り付け少なかったのでお代わりしました。

鰹のたたき
ゴーヤチャンプルー_b0321595_11034849.jpg
にんにくスライス、生姜の千切り、刻みネギ、茗荷と胡瓜をポン酢で。

焼きナスのゴマダレかけ
ゴーヤチャンプルー_b0321595_11040590.jpg
すった胡麻に、減塩醤油、味醂、砂糖、あれば鰹と昆布出し少々で磨った胡麻をのばします。
夏バテしないように、水分と美味しいもの食べましょう!

by kaitomama526 | 2016-07-06 11:20 | 料理