人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

チャイブを使ってオードブル

私の周りには、寝られない・・・という人が何人かいて、睡眠導入剤等を服用している友人も何人かいます。
お蔭様で私はそういう事が無い、逆にベッドに入ったら5分以内に寝てしまう方。
ところが困った事にここ1ヶ月、お腹や腰の回りが痒い、いわゆる加齢による皮膚乾燥っていうもの。
結構辛いのです。
で、ついに一昨日から夜だけ薬を飲みました。
薬嫌いの私、殆ど飲まないから、一服盛られたら効く!
一昨日、昨日と夕食後に薬を飲んだら眠くて眠くて、10時前にはころりと寝てしまいます。
そんな訳で、今は早朝5時半、5時前からぱっちり起きています。

話は変わりますが、小さな植木鉢にチャイブを植えています。
宿根するので毎年出てきます。
折角チャイブが生えているのでと考えた夕食

鰹のたたきとアボカドのオードブル
チャイブを使ってオードブル_b0321595_05241320.jpg
レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒、ディジョンの粒マスタード、少しおろしにんにく、そして粗くきったチャイブを鰹のたたきとアボカドにかけました。
カルパッチョ風の美味しいオードブルになりました。
ちなみに絞ったレモンは自家製、冷蔵庫で保存しています。

生ハムとアスパラガスのパスタ
チャイブを使ってオードブル_b0321595_05240197.jpg
にんにくと唐辛子の効いたパスタが食べたかったのと、イカリスーパーの果物売り場で切り落としの生ハムを見つけたので使ってみました。
長年通っているスーパーなのに果物コーナーに生ハムが置いてあるのを知らなかったのです。
毎日、朝食前と夕食後に果物を食べます。果物無しでは生きていけない位、果物大好き!
(食事前に果物を食べるのが良いそうですね、でも流石に夕食前は一寸食べにくいです。ご飯後のお腹一杯具合にもよるし、お口直しに一寸って感じが好きです)

苺がほぼ終わり、果物の端境期。
キウイを買ってみたり、甘夏ミカン、グレープフルーツ等を今は食べていますが、色々果物をさがしていたら生ハムを見つけました。
切り落としだからそのまま使えて便利でした。




by kaitomama526 | 2016-06-05 05:50 | 料理