人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ポトフ

近所の仲良し友人、音沙汰が無かったので今朝電話をしたら、風邪で寝込んでるとの事。
あら、大変だ。
今日、久しぶりにスーパーに行くから何か買って届けようか?と聞いたら、
“リンゴジュースとバナナが欲しい、何も食べられないの”
早速、買物に出掛けましたが、ふとポトフなら食べられる?
って電話したら
“食べられそう!”
って言ってくれたので今夜の献立はポトフにしました。

午後は違う友人がケーキを持ってふらりと遊びに来てくれたので、二人でお茶タイム♪
趣味の話、犬の話、いい感じののんびりとした時間を過ごしました。

さて、風邪ひきの友人宅にもフレンチブルのワンコ、ベックが居ます。
今夕はカイトとベック、2匹連れて散歩に行きました。
いやいや、私の事を友達と思っているベックさん、ご機嫌で大張り切り、引っ張る引っ張る、行きたい放題・・力も強い。
一寸待てー、私も年なんだから!
小さい時からカイトと遊んでるワンコ、2匹並んで歩いていたら、、何とも可愛いものでした。

そんなこんなで一日はあっという間に終わりました。

野菜たっぷりポトフ
ポトフ_b0321595_23435125.jpg
ブイヨンを煮立てて、牛肉をいれ、あくが出たら取り除き、圧力鍋で6~7分。
それから蓋を開けて、固い野菜から、人参、セロリー、キャベツ(以外とキャベツは長く煮込んだ方が美味しい)ジャガイモ、丹波しめじ、玉葱、どんどん順番にお鍋に入れて行きます。最後の方に、ベーコン、仕上の頃に粗びきウィンナー。
すかすかの出しがらみたいなベーコン、ウィンナーは美味しくないので最後に入れます。

煮崩れそうなジャガイモ、くたくたに柔らかい玉葱やキャベツ。
一寸粒マスタードをつけて食べたら、いっそう美味しくなります。
風邪ひきの友人の為に張り切ってお鍋一杯、沢山炊きました。
一寸多かったかな。
温かい物食べて早く風邪治してね。

アンプドゥさんのブロッコリーとジャガイモのパン
ポトフ_b0321595_23434094.jpg
もちっとして香ばしくお気に入りのパンです。
今夜はサラダは無し、これで充分、お腹一杯になりました。






by kaitomama526 | 2016-01-12 00:15 | 料理