人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

久しぶりのシマアジのお刺身

仙台のお土産で笹かまぼこを頂きました。
炙ってわさび醤油で、と書いてあったのでそうしてみました。

久しぶりのシマアジのお刺身_b0321595_01054111.jpg
子供の時は練り物が余り好きで無く、今夜はおでん!と母から言われたらえぇ~!と思っていましたが、今は大好きです。
関東方面の蒲鉾は関西と違ってプリプリで美味しいです。

午前中、イカリスーパー、クラッセ、もう一件マルハチだったかな?
それから六甲のショッピングモール、銀行、年末年始のカイトやジャスミンのフード、カイトのオヤツ、アチコチ回りました。

クラッセでシマアジのお刺身を見つけたので飛びついて買いました。
久しぶりのシマアジのお刺身_b0321595_01052894.jpg
長年お世話になった魚屋さんが、只今長期お休みでスーパーではシマアジが中々見つけられなかったので感激です。
シマアジの塩焼きも大好きなんだけど。

がんもどきと菊菜の炊き合わせ
久しぶりのシマアジのお刺身_b0321595_01055984.jpg
蓮根と鶏ひき肉のはさみ焼き
久しぶりのシマアジのお刺身_b0321595_01055035.jpg
ひき肉に下味をつけて、片栗粉をまぶした蓮根に挟み、フライパンで焼いて甘辛ダレd味付けです。

白味噌のお味噌汁
久しぶりのシマアジのお刺身_b0321595_01060929.jpg
いささかおかずが多すぎて全部食べきれませんでした。

明日は気温が20度とか、何を着たら調度良いのでしょうね。

by kaitomama526 | 2015-12-11 01:21 | 料理