人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鶏のカレー煮込み

鶏のもも肉の在庫あり、さて・・・
今夕はとてもお腹が空いて、湯がいた黒豆をつまみながらの夕食の支度です。

母が時々作っていた簡単カレー煮込みにしました。
鶏のカレー煮込み_b0321595_00504041.jpg
鶏もも肉に塩、胡椒をして焼き目をつけ、一度取り出し、油を捨てて、刻んだ玉葱、人参、生椎茸、セロリーを炒めしんなりしたら鶏を戻し、スープ、カレー粉を入れて少し煮込み、味を整えます。
母はパセリ入りバターライスを添えていましたが、手抜きで白いご飯。
後で思ったのですが、黒豆入りバターライスにすれば良かったかも、それともカレー煮込みに入れたら良かったかな!?

一昨日炊いたヒジキをもう一度火を入れました。
カレーと合うとは思いませんが、身体には良いものね。
鶏のカレー煮込み_b0321595_00505795.jpg
残ったヒジキは小さく分けてお弁当用に冷凍しました。

トマト、玉葱、茗荷、スプラウトのサラダ。
鶏のカレー煮込み_b0321595_00504928.jpg
北海道産のプルーンを頂きました。
この辺ではとっくに終わっているプルーン、もう一度食べられるとは嬉しい事です。
鶏のカレー煮込み_b0321595_00510650.jpg

by kaitomama526 | 2015-10-21 01:03 | 料理