人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

小鉢色々

今日も一日あっという間に終わってしまいました。
午前中、歯医者さんに行った帰り道に切れそうなコーヒーや食材を調達です。

菊菜と生椎茸の胡麻和え
小鉢色々_b0321595_23011604.jpg
生椎茸は醤油を少したらして焼き椎茸にして菊菜と合えます。

炒り豆腐
小鉢色々_b0321595_23014571.jpg
鶏ひき肉、生姜を少量の油で炒め、刻んだ人参、干し椎茸を炒め、出し汁を入れて味付けし煮汁がなくなるまで煮ます。
葱の刻んだ物を入れて溶き卵をかけて最後にさっと茹でた絹さやを混ぜます。

カボチャのそぼろ煮
小鉢色々_b0321595_23013534.jpg
鶏ひき肉と生姜をさっと炒めてかぼちゃを炊きます。
最後に片栗では無く、私は葛餡かけにします。

鯖の味噌煮
小鉢色々_b0321595_23021074.jpg
栗原はるみさんのレシピを参考にしながら炊きましたが、一寸辛い目、味噌が多かったかな。


小鉢色々_b0321595_23015899.jpg
筍は足が速いので残っているのを炊きなおし。
庭の木の芽がやっと使えるようになりました。やっぱり木の芽が無いと。

カイトの運動会の翌日から腰痛で困っていましたが、今日はまし、年齢を考えず、カイトとはしゃいで広いグランドでボール投げしたり、走ったりしたからかしら、情けないです。


by kaitomama526 | 2015-04-22 23:17 | 料理