人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

牡蠣三昧!

牡蠣をどう料理しようか?
王道は牡蠣フライ、土手鍋、でも違う食べ方をしたい、と朝から何となく考えていました。
素材が良いからシンプルに食べたい・・・

蒸しました!

蒸し鍋の底に白髪葱と生姜の千切りを敷き、牡蠣を並べて日本酒を少々かけて蒸しました。
蒸す事10数分。
蒸しあがったら、又、白髪葱と生姜の千切りをのせて(生です)タレをかけて、さらにアチアチい熱した胡麻油をじゃーっとかけて食べました。
美味しい!!
私って料理うまい!?って一寸思いましたよ。
試しながら作ったタレのレシピです。

材料    (2人前)
牡蠣             200g (大粒10個)
砂糖             大さじ1~11/2 
酒              大さじ2
醤油             大さじ3~4
赤味噌            小さじ11/2
豆板醤            小さじ1/2

胡麻油            大さじ3

白葱             2本 白髪葱にしておく
生姜             1片千切り

1.蒸し鍋に白髪葱と生姜の千切りの半分をしき、牡蠣を並べ分量外の酒を少々振りかけ、10~15分位火の通る迄蒸す。
2.残りの白髪葱と生姜の千切りは水にさらしておく。
3.胡麻油以外の調味料を良く混ぜておく。
4.蒸しあがった牡蠣に残りの白髪葱と生姜をのせてタレをかける。
5.小鍋に胡麻油を入れてあちあちに熱し、牡蠣にかける。

簡単です。
牡蠣の分量が増えたら、調味料は等倍では無く、少ない目が良いかもしれません。
又、我が家の計量の小さじが何処へいってしまったので、小さじは少々いい加減かもしれません。
お好みで味を見ながらタレをお作り下さい。
お味噌も辛さは違うのでお好みの分量で!

もう一品。
牡蠣と菜の花と生ハムのクリームパスタ

牡蠣三昧!_b0321595_21400822.jpg
最初の料理とは合いませんがいいんです。美味しいし、パスタも食べたかったから012.gif 
Iさん今夜も美味しく頂きました003.gif          
 


by kaitomama526 | 2015-02-14 22:05 | レシピ