人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鰆の照り焼きと海老芋の炊き合わせ

昨日、脳ドッグに行きました。時々頭がピリピリ、ズキズキと痛くなる、不安だったので申し込みました。

普段から何処でも寝られる私は、約一時間のMRI、その間することないし寝ましょ!と、寝る気満々で行きましたが、
“寝ないで下さい、寝ると映像がぼけます”
だそうです。
脳検査の結果はなんの問題もありませんでした。
血管も枝葉に分かれず綺麗、脳梗塞、くも膜下の心配もありません、それから海馬部分も綺麗です!と言われホッ!

お昼は学校の後輩とルッカさんでランチ、色々お喋りして彼女から珍しいお塩やら鰹節を頂きました。又後日アップします。

お昼がイタリアンだったので夕飯は和食のメニュー
イカリスーパーに活けの鰆があったので薄味の照り焼き

先日行った桜田さんで生椎茸が挟んであったので思い出して付け合わせ。
少しだし醤油をぬってオーブントースターで焼きましたが、もう少し焼けば良かったです。
桜田さんのはもっと水分が飛んでしわしわしていました。
鰆の照り焼きと海老芋の炊き合わせ_b0321595_13382564.jpg
桜田さんは余り照り焼きの色がついていなかったので、最初塩だけにしましましたが、やはり見た目が違ったと思い、途中から味醂多めのタレをぬりながら焼きました。活けの鰆はフワフワで美味しかったです。

そして海老芋と絹揚げと菊菜と炊き合わせ
鰆の照り焼きと海老芋の炊き合わせ_b0321595_13382962.jpg
これも桜田さんの真似。
美味しく味付けが出来ましたが、盛り付けがお揚げがすべったり、菊菜がそろわなかったりで難しい・・・盛り付けた頃は外は真っ暗、柚子を取りに庭に出たかったのですが、やめました。
そして絹揚げを海老芋と一緒に炊きましたが、お出しが濁りました。
お店では別々に炊いているのでしょうね。プロはひと手間違いますね。

簡単粕汁も作りましたが、写真を撮り忘れました。粕汁で身体は温まりました。


by kaitomama526 | 2014-12-04 14:41 | 料理