人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

タンドリーチキンと牡蠣のカレー風味スープ

引き続き牡蠣の料理、牡蠣のカレー風味スープ
タンドリーチキンと牡蠣のカレー風味スープ_b0321595_00172776.jpg
上沼恵美子さんのお喋りクッキングのレシピ。
チャウダーを作るより簡単、今年の2月28日に詳しいレシピを載せています。
スープを入れる前に器を温めてフーフー言いながら頂きたい大好きな具沢山スープ。
パンに良く合います。

タンドリーチキン
タンドリーチキンと牡蠣のカレー風味スープ_b0321595_00173814.jpg
ニケちゃんのママが教えてくれた簡単なタンドリーチキン

材料
鶏手羽中 (開き)         16本(250g)
漬け汁
ヨーグルト            大さじ3
チリパウダー           小さじ1/2 (無ければカレー粉)
コリアンダーパウダー       小さじ1/2
塩                小さじ1/2
黒胡椒              小さじ1/6
生姜のすりおろした物       小さじ1
ニンニクすりおろした物      小さじ1
飾り用にライム、チャービル等

作り方
1.厚手のポリ袋につけ汁の材料を入れて良く混ぜ、鶏手羽中を加えて良くもみ込む。
2.そのまま30分~24時間冷蔵庫に入れて漬け込む。
3.2を魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼く。
4.ライムやチャービルを添える。
※イカリスーパーで買った手羽元は4本で230g位
手羽元を使えば4~5本でこのつけ汁で良いと思います。

今日は私は2時間半位つけて、オーブンで焼きました。
カレー粉又はチリパウダーと書いてありましたが、両方入れました。
とても簡単!
好みでガラムマサラ等入れても良いかと思います。

実は牡蠣のスープは昨夜作っていたので、鶏だけ2時間半位漬け込み、後は鶏を焼きながら野菜を洗っただけです。
とても美味しく今夜はご機嫌。
スープもタンドリーチキンも簡単で、一寸お客様お招きして食べてもらいたい!と思う料理です。

今夜はフランスパンと一緒に・・・
タンドリーチキンと牡蠣のカレー風味スープ_b0321595_00401066.jpg
パン好きのカイトが “お願い、一寸だけパン下さいな!”
絶対あげなかったのにパートナーがこっそりあげてしまって、パンの味を覚えちゃった。良くないな~
 

by kaitomama526 | 2014-11-19 00:52 | 料理レシピ