人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

三宮モンでランチそして下村のお寿司

今週、少々忙しくしています。ゆっくり夕食の用意をする余裕が無く、うまい具合におでんを炊いておいて良かったのです。
結局3回おでんが食卓に登場しました。
間で弟が送ってくれたカレーの最後の一袋、そしてM子ちゃんから頂いた、ジャガイモと玉葱を使ってポテトサラダを作った位。手抜きです。
ポテトサラダは多めに作って朝食のトーストにのっけて頂きました。
M子ちゃんありがとう!
三宮モンでランチそして下村のお寿司_b0321595_21400424.jpg
今日は忙しい合間をぬってM子ちゃんとランチ。
懐かしい三宮の“もん”に行きました。
一寸の時間お互いにそこそこ忙しい。
近況報告、次何処へ行こうか?紅葉狩り?なんてつかの間楽しい話、それから犬達の話等をして一寸ストレス発散して別れました。

三宮モンでランチそして下村のお寿司_b0321595_21423739.jpg
二人共、迷わずコロッケランチ。クリームコロッケとポテトコロッケが一つづつ、野菜サラダがついています。
三宮モンでランチそして下村のお寿司_b0321595_21424855.jpg
右のコロッケに穴があいていますが、食べ物を見たら相変わらず、すぐ手が出てしまう・・・
フォークを突っ込んでから慌ててブログ用の写真を撮りました。
本当、食い意地はって恥ずかしい。
久しぶりの“もん”のランチ、いつ来ても変わらない美味しい洋食屋さんです。
又来ようって思います。

そして大丸の穴子の下村さんで夕食用にお寿司を買いました。
三宮モンでランチそして下村のお寿司_b0321595_21425756.jpg
上巻と穴きゅうと半分づつです。

野菜不足にならないよう、水菜と豚しゃぶ肉ではりはり鍋風?
三宮モンでランチそして下村のお寿司_b0321595_21433050.jpg
一人前。
鰹と昆布の出汁150ccに日本酒大さじ1、味醂大さじ1、薄口醤油大さじ1.5位。
水菜を二掴み位(一杯入れます)、豚しゃぶ肉2枚、今夜はそれに大根おろしを入れてみぞれ鍋風。
器に入れて柚子胡椒を少々。
薄口醤油の量は水菜や大根おろしの量で加減します。
温まって、美味しいお吸い物!?これにお餅を入れると又美味しいです。
後二日、夕食は手抜きになりそう・・・






by kaitomama526 | 2014-10-30 22:16 | 日々の事