人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

マーボー茄子

先日、スーパーでブラブラと調味料やら見ていて衝動買いしたもの。
マーボー茄子_b0321595_03365759.jpg
茄子を炒めてかけたら良いだけ・・・美味しそうな写真

茄子、ピーマンは台風前に庭で収穫したのがあります。
説明を読んでみると豚ひき肉が必要と書いてありますが、在庫はありません。
豚ばら肉で代用です。
マーボー茄子_b0321595_03365170.jpg
秋茄子は実がしまって美味しいです。
炒めて絡めるこのタレ、まずくはない、でも独特の匂い、化学調味料の味、箱を読んでみると、ホタテのエキスとか色々入っています。
味をみながらあれこれ調味料を入れるよりは楽なんですね。
でも私は少々苦手かも。何とかのエキスはきっとうま味調味料なんでしょうが、私はシンプルな味付けの方がが好きです。
でもテレビの広告、とても美味しそう、懲りずに今度は回鍋肉を買ってみましょう。

鯵の開き
マーボー茄子_b0321595_03362827.jpg
先日買った鯵、ワンパックが多かったので冷凍していました。

菊菜一杯と生椎茸、豆腐の味噌汁
マーボー茄子_b0321595_03364593.jpg
常備菜の筑前煮
マーボー茄子_b0321595_03363640.jpg
日暮れがどんどん早くなり、散歩に出掛ける時間も少しづつ早くなってきました。

by kaitomama526 | 2014-10-16 04:03 | 料理