人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

お洒落なカフェ、グリグリのレポート

先週、ガラス仲間の若いお嬢さんが “池田にお庭が綺麗で、リーガロイヤルホテルの庭を設計した人が庭を作ったお洒落なカフェがあるそうですが、中々予約が取れないらしいですよ!”
今年傘寿を迎えられる先生、いつまでもお若くてなんにでも好奇心を燃やされる先生がすかさず 
“予約して行ってみようよ!”
っていう事になり、先週予約をしたのですが、残念ながらお茶の時間しか予約が取れず、お茶に行きました。

荒木さんという作庭家が作られたお庭、荒木組という石組みがお得意だそうで、リーガロイヤアルや、神戸の東遊園地、数々の庭園を手がけた方だそうです。

エントランス
素敵なお庭、緑が私達を招いてくれます。
お洒落なカフェ、グリグリのレポート_b0321595_23490561.jpg
お洒落なカフェ、グリグリのレポート_b0321595_23491685.jpg
お洒落なカフェ、グリグリのレポート_b0321595_23492422.jpg
住宅街の中、高い塀と高い木々にこんもりと囲まれ、周りの景色は全く見えません。
植物はそのお蔭で半日蔭は日蔭に適した草木が生き生きと植わっています。
そして写真の奥の石の上には多肉植物が何気なく植わっています。
お洒落なカフェ、グリグリのレポート_b0321595_23564374.jpg
中に入ると大きな薔薇のオブジェ、一寸面白くておしゃれです。
お洒落なカフェ、グリグリのレポート_b0321595_23493316.jpg
お茶だけのはずでしたが、私はその日の都合で昼食を取っていなかったので、前菜だけお願いしました。
左から海老と枝豆のコロッケ、ひよこ豆のペーストのスモークサーモン巻、ちりめんじゃこと梅のクスクスサラダ、モッツアレラチーズ、ズッキーニ、トマトのタルト。
ヒヨコ豆が一番美味しかったです。
お洒落なカフェ、グリグリのレポート_b0321595_23494720.jpg
そして4人で4種類のケーキセット、パウンドケーキや黒糖プリン、シフォンケーキ。
私は“大人のソフトクリーム”
お洒落なカフェ、グリグリのレポート_b0321595_23562916.jpg
ライムを一寸絞って頂きます。
上にはボアブルロゼとローズマリーとクッキのー飾り。
一口食べたら、塩からい!?そしてボアブルロゼがピリッ!
合うような合わないような・・・・微妙です。
でも下の方のソフトクリームは美味しいでした。
出来れば私は普通の方が良いですね。

窓から見る景色は
お洒落なカフェ、グリグリのレポート_b0321595_00154762.jpg
荒木組の石、そして気になったのは左側の石の色。
石のようで何だか偽物っぽいというかいささか不自然な色。
その話をお茶を飲みながらしましたが、
“まさか~”
なんて皆に言われて、そのまま忘れていましたが、今夜荒木氏の事をネットで見たら、韓国式の石組みが得意、そして擬木、擬石がお得意!とあり、やっぱりあれは偽物の石だったかも、触ってみれば良かったと・・・

もう一回行って今度はランチをしてそろ~っと石を触ってみましょう。

相変わらず食いしん坊の私、ボアブルロゼ(ピンクペッパー)を全部食べたせいか珍しく少し胸焼け。
あれはただの赤い可愛い色の為のお飾りだったのを全部食べちゃったのかもしれません。




by kaitomama526 | 2014-10-10 00:36 | グルメレポート