人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

プラムのコンポート

スーパーでプラムを見かけるようになりました。
幾つか品種がありますが、一番色が綺麗に仕上がるのは (太陽) という品種ですが、これな菅野プラムと書いてありました。

プラムのコンポート_b0321595_23204430.jpg
冷蔵庫で冷たくしたコンポートは甘酸っぱくて暑い夏に最高です。

作り方は簡単、プラムを洗って、爪楊枝でつんつんと皮がはじけないように穴を開け、電気釜に入れて、グラニュー糖を入れて、保温スイッチを入れて8時間、ほったらかしておきます。夜に仕込んだら、翌朝プラムがプカプカ浮いてて出来上がり。
グラニュー糖はプラムの4割位でしょうか。
プラムのコンポート_b0321595_23212649.jpg
プラムのコンポート_b0321595_23211715.jpg
プラムのコンポート_b0321595_23205174.jpg
今日は一日お弁当を持ってガラスを彫りに行っていました。
帰り道イカリに寄ったら、鯛の中華風刺身を見つけ、魚が食べた買ったし、調理不要なので飛びつきました。
プラムのコンポート_b0321595_23215732.jpg
ほうれん草と焼き椎茸のポン酢かけ
プラムのコンポート_b0321595_23213481.jpg
お弁当のおかずにした物
プラムのコンポート_b0321595_23221426.jpg
鯛の刺身と同じく、今はまっている水茄子のお漬物。
水茄子だけでお茶碗一杯のご飯がいけますね。
お刺身とお漬物で充分ですが、やっぱりバランス悪いし、少しづつでも色々食べなきゃ。
プラムのコンポート_b0321595_23220504.jpg


by kaitomama526 | 2014-08-05 23:44