人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

祇園佐ゝ木さん

祇園佐ゝ木さん_b0321595_23344407.jpg
連休、何もイベントがない私ですが、昨夜は中々予約の取れないお店、祇園佐ゝ木さん、友人が頑張って予約してくれたので、午後は京都に行きました。

一寸だけお料理の紹介です。
祇園佐ゝ木さん_b0321595_23370875.jpg
老酒に漬けた車海老、鮟肝、鯛の白子、太刀魚、ホタテのウニ焼き、塩がのってるトマト、ホワイトアスパラ、そら豆。
稚鮎の塩焼き これとても美味しかった。
祇園佐ゝ木さん_b0321595_23345340.jpg

そして絶品お豆ご飯。美味しくておかわりしました。
お豆はふっくら、ご飯の塩加減も調度良く、お漬物の白菜には青山椒が忍ばせてありました。
私は豆ご飯はお豆を昆布出しで炊いて、煮汁だけをご飯に入れ炊いて、ご飯が炊けてから、お豆を入れていたのですが(お豆の色が綺麗に青々とするので)やっぱりご飯と一緒に炊いた方がさらに美味しい、と実感しました。
祇園佐ゝ木さん_b0321595_01415571.jpg
デザートは果物色々と苺のムース
イタリアンでいうマチェドニア風ですね。
祇園佐ゝ木さん_b0321595_23350447.jpg
メイン料理はアワビステーキでした。
伝統的な懐石料理でなく、素材をいかしたシンプルな創作料理、美味しく頂きました。

二階のお部屋で頂いたのですが、最初、そして最後にも大将の佐々木さんがご挨拶に見え、人懐っこい、歯切れの良い方で色々お話が出来てそれも良かったです。
お店の人気はお味もさるとこながら、彼のお客あしらい、お人柄も人気なんでしょうね。

お土産用のパウンドケーキも美味しかったです。
ご馳走様でした!

京都迄出かけたら、食いしん坊は手ぶらでは帰りません。
お気に入りの高島屋のデパ地下を走り回って、絶対買うよ!と決めていた京都産の筍、イタリアから来たパン屋さん、ペックのずっしり重い干しブドウの食パン、くるみがごろごろ入ったパン、美味しい普通の食パン。
必ず買うねと友人に笑われるけど、グラマシーニューヨークの杏仁豆腐、
京都生まれの祖母が好きだった長久堂の砧、父の好物の茶つう。
帰宅したらまずお仏壇にお菓子をお供えして筍を湯がき、沢山買ったパンを冷凍庫に詰め込みました。

そうそう、テレビに良く出ている “ヤオフク” さんのフルーツサンド。
友人が“高島屋の催しコーナーに出てるみたい!”と調べてくれていたので、二人でデパ地下を探しました。
フルーツサントは初体験、思ったよりさっぱりして甘くなく一寸お気に入りかな~

京都は美味しいものが一杯、京都大好き!


by kaitomama526 | 2014-05-03 00:20 | グルメレポート