人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

今夜のメニューは・・・

かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
今夜のメニューは・・・_b0321595_23011988.jpg
久しぶりにかぼちゃを炊きました。
鶏ひき肉と生姜のすった物を炒めてお出し汁を入れかぼちゃと炊きます。
あんは片栗粉を使わず、葛を使います。片栗粉だと時間が経つとべしゃっとなってしまいます。
そして筍の土佐煮
今夜のメニューは・・・_b0321595_23012772.jpg
牛肉とセリのすき焼き風
今夜のメニューは・・・_b0321595_23102457.jpg
牛肉をさっと炒めて一度取り出し、玉葱と生椎茸を甘辛く炊いて牛肉を戻して味を整え最後にせりを入れます。セリがしゃきしゃきとそして香りが良いです。
今夜のメニューは・・・_b0321595_23013719.jpg
又、秘伝納豆!先日食べてみて美味しかったので、又買いました。
今夜は梅干しをのせました。梅干しを入れたらお醤油はいりません。
お葱と海苔をのせて食べます。
もう一人我が家には納豆好きが居ます。
今夜のメニューは・・・_b0321595_23170602.jpg
これ一寸しか入って無いのに・・・親子?で分けて頂きますよ。

そして今日は母の命日でした。
母の大好きな菫の花、庭の花々を供えました。
抹香臭い?事が好きでは無かった母だったので普通の花器に入れました。
今夜のメニューは・・・_b0321595_23020787.jpg
今夜のメニューは・・・_b0321595_23015800.jpg


by kaitomama526 | 2014-04-25 23:21 | 料理