人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

お昼ご飯はおうどん!そして秘薬!?

家でのお昼ご飯は私は麺類が多いのです。
寒い時期はおうどん、暑い時はお素麺を良く頂きます。

今日は気温も低く、昼食はきつねうどんにしました。
必ず入れるものはお揚げ、葱と若芽。
お昼ご飯はおうどん!そして秘薬!?_b0321595_01022747.jpg
そして柚子胡椒。
京都の錦市場の中の“じんとら”さんで売っている柚子胡椒。
お昼ご飯はおうどん!そして秘薬!?_b0321595_01024374.jpg
始めて買った柚子胡椒がこれなのです。
他にも買ってみたり、頂いたりしましたが、私はこの柚子胡椒が大好きです。

そして秘薬?
お昼ご飯はおうどん!そして秘薬!?_b0321595_01025406.jpg
妙な物ですが、生姜です。
生姜をスライスして、蒸し器で30分、100度以内の温度で蒸し、それからオーブンで、80~100度以内でカリカリに乾かします。
100度以上になるとショウガオール!が死んじゃうらしい。
低温でゆっくり乾かすので、作るのが大変なのです。
大体蒸すところから2時間はかかります。
そのカリカリに乾いた物をミルでひいて、おうどんや紅茶に入れます。

冷え性の私にはとても良い感じで、しかも何となく体重が落ちたような・・・
これ、本当かな?

もう一つの美味しい秘薬!柚子茶!(これは柚子の時期に作って撮った写真です)
お昼ご飯はおうどん!そして秘薬!?_b0321595_01302271.jpg
右が柚子茶、左は生姜です。
柚子茶は友人に作り方を教わって、初めて作りました。
ひたすら柚子を刻み、グラニュー糖に漬けます。
この冬は毎日のように朝はヨーグルトに入れたり、ジャムがわりにパンにぬって食べたり、夜はお湯で割って、ついでに生姜パウダーを入れて飲みます。
ほっかほっかします。
柚子茶はビタミンC、ペクチンが多く食物繊維たっぷり!

今度の冬も作っちゃいますよ!!



by kaitomama526 | 2014-04-22 01:26 | 料理