お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

タグ:日々の事 ( 51 ) タグの人気記事

日々の事

朝、友人宅にスープを届け三田へ向かいました。今日は仕事の日です。
三田は未だ真冬で寒い一日でした。
帰宅は遅く、カイトの散歩を済ませて大急ぎで夕食の用意。

ささ身と三つ葉の胡麻和え
b0321595_22274461.jpg
ささ身はカイトもジャスミンも大好きなので、二人共今夜はささ身です。

塩鮭
b0321595_22281512.jpg
有り合わせの煮物
b0321595_22280763.jpg
鶏のひき肉を蓮根で挟んで照り焼きにしたのですが、大慌てで食事の用意をしたので写真は撮り忘れ・・・食べちゃってから気が付きました。

by kaitomama526 | 2017-03-09 22:44 | 日々の事 | Comments(0)

日々の事

今朝は雨、朝から三田へ向かいました。
六甲山のトンネルを越えると、霧が深くて5台前の車はもう見えません。
でもゴルフを含め、30年以上通いなれた六甲山の道、どのカーブも覚えているので怖くはありません。

三田もお昼過ぎ迄霧に包まれていい感じ。
b0321595_23341201.jpg
山の麓、刻々と風景が変わるのを見るのが好きで、この木を一年中見ています。

さて、赤いガラス集合展の作品作りに忙殺されて、昨日三田でやっと彫り終わりました。
帰宅したら彫り上げたガラスを仕上げの磨きをしなきゃいけない・・・
作業は2時間はかかる・・・

夕方帰り道、有野台のイカリスーパーで夕食の買い物。
簡単にお鍋にしようと思いながら店内を歩いてたらどっと疲れを覚え、スーパーの籠に入れてた野菜を戻し、お鍋セットに変えましたが、パックを開けて、お鍋に入れて・・・
それも嫌になり、チンするだけで良いお弁当を買いました
b0321595_23333060.jpg
牛肉、牛蒡、玉葱を甘辛味で炊いてあり、あっさりしたタレもついていました。
お腹空いてたし、美味しかった。
これは家でも作ってみましょう。

お汁代わりに温かい豆乳豆腐
b0321595_23334187.jpg
絹ごしを豆乳で温めて、刻みネギ、ポン酢を少したらして頂きました。

茗荷の梅酢漬け
b0321595_23335221.jpg
茗荷大好き、牛飯に良く合いました。

二日続けての三田行き、今夜はパスタ。
自家製バジルでジェノベーゼソースを作って冷凍しているので、パスタを湯がいてソースと和えるだけ。
b0321595_23344587.jpg
グリーンサラダ
b0321595_23342263.jpg
頂き物のデリカテッセンのにしんのサワークリーム漬け
b0321595_23343227.jpg
ここの所、デリカテッセン、切り落としのサーモンしか食べて無かったのでとても美味しく思いました。
今度からこれも買う事しましょう。
お酒を飲めない私ですが、白ワインに良く合いそうです。


by kaitomama526 | 2017-01-31 00:02 | 日々の事 | Comments(0)
良い音楽を聴くと、しばらく余韻に浸り、頭のなかはチャイコフスキーのメロディーが流れます。
でも今日は何曜日?ゴミ出しは?とカレンダーをチェック、お正月気分もそろそろ終わりにしなければいけません。

銀行に出掛けたり、雑用で一日があっという間に終わってしまいました。
お節は未だ残っています。
火を通せる筑前煮は炊き直し、余ったご飯で炒飯を作りました。

煮豚入り炒飯
b0321595_00461953.jpg
煮豚、干し椎茸、人参、葱、卵、最後に一寸生姜汁をいれた炒飯です。

サラダ代わりのなます、きんとんと数の子
b0321595_00460999.jpg
なますときんとんはこれで食べきり。冷蔵庫も少しスッキリしました。

今夜から寒くなるそう、いよいよ真冬ですね。
年々暑さ寒さに弱くなり、寒いと手足が冷えて肩がスースーと冷える、年のせいでしょうか。
暮れに一寸寄ったスーパーで安い裏起毛のタイツを見つけました。
試しに3足買ってみました。暖かくて一度履いたらやめられない、とっかえひっかえ履いています。この冬は手放せません。

by kaitomama526 | 2017-01-06 01:03 | 日々の事 | Comments(0)

ガングリオン

右手親指の付け根が痛くて、整形外科に時々通っています。
関節炎らしい。
蓋を開けるのが痛い、パソコンのマウスを触るのも痛い・・・
所が付け根辺りが少し腫れて触ると痛い。
朝起きて、下着のBジャーをつける時、うめく位痛みが走ります。

昨日三田での仕事の日、行きがけの朝一番に整形外科に寄りました。
“先生、ここが痛のいよ”
“これ、ガングリオンや!”
何それ??
ネットで調べたら、活動性の高い若い女性に多いそうな!!
へぇ~
腫れてる所にはゼリー状の物が溜まり、酷くなると注射器で抜いたり、手術したりしなきゃいけないそう、痛そうなのです。

昨日の私の右手はがんじがらめ
b0321595_16270201.jpg
帰宅も遅いし、この手では・・・と言い訳してお弁当を買いました。


by kaitomama526 | 2016-09-09 16:36 | 日々の事 | Comments(0)

秋の気配・・

木曜日、三田で仕事の日です。
六甲山のトンネルを越えて北区を通り三田市に入ります。
途中の道は秋の気配
b0321595_03542831.jpg
遠くに立っているのは案山子です。
b0321595_03545831.jpg
稲穂が黄色に染まってくるとすっかり秋ですが、三田市も未だ残暑真っ只中。
車で走っている間、ピンポイントでバケツをひっくり返したような雨が降りました。ほんの2~3分の事。
この雨、我が家辺りにも欲しいものです。

この日のお弁当
b0321595_03540985.jpg
夕食は帰り道の有野台のイカリスーパーでお弁当を買いました。
b0321595_03542099.jpg
このお弁当、卵焼きは少し甘い出し巻風、キンピラごぼうは太く切ってあり、歯ごたえ良く、茶色のお握りはおかかが入って、揚げ物も無くあっさりして美味しかった。
有野台店だけしかないのでしょうか。お気に入り登録です!

by kaitomama526 | 2016-08-27 04:09 | 日々の事 | Comments(0)

14日15日の事

昨日の散歩、この夏一番の蒸し暑さ、台風の影響でしょうか。

14日、お盆のお膳を作りました。
b0321595_06234137.jpg
毎年恒例のままごとのようなお膳です。
b0321595_06232581.jpg
仏花が好きではなかった母の為に偶然見つけた花束をお供えし、真言宗なので般若心経を唱えました。

夕食は仏様のお下がりの煮物と三色丼
b0321595_06235503.jpg
同じ物をお弁当に入れて昨日は朝から三田へ行き、一日のんびり好きなガラス製作!

夕方、三田の仲良し講師仲間の女性と一緒に帰り、彼女が以前気に入ってくれたミネストローネとパスタで簡単夕食・
b0321595_06241448.jpg
前日より半分煮込んでいたスープはとても美味しかったです。

ジェノベーゼソースのパスタ
b0321595_06242338.jpg
摘みたてのバジル、香りが良くてとても美味しい♪

簡単サラダ
b0321595_06240585.jpg
“私は5時に起きるから早く寝るよ!”
と云いながら、12時過ぎまでお喋り
“私も散歩、一緒に行きます!”
と言っていた彼女は目覚ましが次々鳴っているのにグーグーzzz・・・
寝起きの悪さは私よりウワテだ!
カイトは昨夜は彼女と一緒に寝ましたよ。

6時過ぎるとお腹はペコペコ、彼女を起こして朝食です。

by kaitomama526 | 2016-08-16 06:38 | 日々の事 | Comments(0)

一昨日と昨日の話

一昨日の夜から昨日にかけて、従弟の娘が東京より泊りに来ました。
何でも受けたい料理教室が神戸であるから、との事。
我が家に着くのは夕食がすんでからなので私はさっさと夕食を簡単に済ませました。

冷やしゴマダレうどん
b0321595_07222661.jpg
従弟の娘 “若杉流食養料理教室” というを受講してきました。
元々桜沢如一さんって方が始められた食養法。
現在は若杉さんって方が講習会を開いていらっしゃいます。
陰陽の物差し?を使った食材の選び方とか・・・
フライパンはテフロンで無く鉄製、混ぜる方向は右回り。なんて事を習ってきたようです。
ネットで見てみましたが、野草料理とかのお話が載っていました。

昨日朝、申し訳なかったのですが、泊り客のEちゃん、早々に駅迄送り、そのままお嬢さん二人を乗せ、JR三田駅でもう二人 (一人は奈良、もう一人は大阪の南の方) 拾ってキルンの講習を受けに三田に行きました。
皆さんとても遠い所からの集合です。

前の日は色々イメージしていたのですが、結局私は一日試行錯誤して出来あがらなかった・・・
b0321595_07223605.jpg
廃材を利用したかったのですが、イメージと合わなかったので作るのはやめました。
広い部屋、広い机ですが、作業道具が多くて散らかっております。
b0321595_07224728.jpg
でも楽しかった。

帰りは三田の小山さんに寄って皆さ小山んロールやケプリンを購入、ソフトクリームを食べてほっと一息。

二人は夕方六甲のベトナム料理店クアンアンゴンを6時半に予約してその辺り迄送って行きましたが、調度6時半に着きそうだったので私の夕食、テイクアウトをお願いしました。

生春巻き
b0321595_07234055.jpg
田舎風チャーハン
b0321595_07225977.jpg
朝から出かけていたので作らなくて済むのはありがたかった!

by kaitomama526 | 2016-08-01 09:59 | 日々の事 | Comments(0)

空白の一日??

色んな事や、ガラスの作品展向けの製作もほぼ昨日終わった途端、昨夜は眠くて10時に就寝、今朝は6時におき、ゴミを出し朝食。
久しぶりにゆっくりテレビのモーニングショー、舛添氏のニュース等を見ながらカイトとソファでウトウト。
いけません、家事をしないと!と思いのろのろと最低限の用事を済まし、昼食。
それから又お昼寝状態・・・目が覚めたのは夕方6時過ぎ。
今日一日、頭の中は空っぽでありました。

そうそう、今朝電話をしながら庭を見ていたら、イタチが我が家の庭のデッキを横断!。
時々、デッキを歩く足音はノラ猫ちゃんかなと思いながらもガサガサと早いので猫ではないような・・・と思っていたのはイタチだったようです。
ちろりん村のモグモグさんみたいでした。

さて夕食はどうしようと冷凍庫と相談。緊急時の冷凍食品をチンすることに。
b0321595_00092622.jpg
b0321595_00012542.jpg
レンジでチンするだけです。

グリーンサラダ
b0321595_00013472.jpg
このアボカド固かったです。
アボカド、半分に切って種を取った部分にわさび、醤油をたらして海苔で食べるのが大好きですが、スプーンがささらない位固かった。

ブログをご覧下さった方、美味しいネタが無くてごめんなさい。
このラザニア甘口で食べやすかったです。
何かの時用に又買っておきましょう。


by kaitomama526 | 2016-06-17 00:21 | 日々の事 | Comments(0)

そろそろ梅雨入り!?

今日は雨が降ったりやんだり、気温も低く涼しい。
カイトと散歩していたら、同じジャックラッセルのリキちゃんのパパに会いました。
“聞きましたよ、カイト君心臓肥大だって?
本当、この辺りのジャックの中では一番・・・(一番!なんですかね??) 
元気で手のかかる子だったのに”
確かに、はっきり言われちゃったです。
でも今日は涼しいからカイトは元気に散歩しました。

今日から男子バレーボールの試合が始まりました。初戦は勝ち!

今夜の食事の用意、昨日殆ど作っていました。
ちまきを頂いたので、予定は変更、お蔭で殆ど何もせずに夕食、バレーボールをゆっくり見る事が出来ました。

毎食、どれかで食べるようにしているトマト。
b0321595_22434450.jpg
ファーストトマト、ゲランドの塩だけで。

茄子の田楽
b0321595_22440347.jpg
ここからは昨夜作った物。有野台イカリで見つけた破竹
b0321595_22441283.jpg
昨夜焼いた鮭の粕漬け
b0321595_22442833.jpg
春巻き
b0321595_22435429.jpg
昨日焼いていたのでオーブントースターで温めましたが、油で揚げて無いのでさすがに皮がもそもそしました。

by kaitomama526 | 2016-05-28 23:03 | 料理 | Comments(0)

とりとめも無い話

IL DIVO ロス症候群とでも申しましょうか・・・
燃え尽きちゃった感のまま過ごしています。
東京在住の同級生の熱狂的なファンのふーちゃんは来週行く!との事。
ドキドキしながら楽しみにしてるっていいな。

所で昨日今日と三田へ出かけました。
昨日はガラスを作りに、今日はとあるカルチャースクールの入学式に来賓としてお招き頂き出席しました。
郷の音ホールの壇上に座り、開会式やら来賓の市議会委員の方の挨拶を聞きながら、えっ?私も挨拶するの?そんなの聞いて無かったと思いつつも、客席を見ながら、イルディーボの面々は客席のどの辺り迄見えるのかな~アイコンタクトが出来るのはどの辺かしら・・・なんて不届きな事を考えながら座っておりました。

明日は若者がどっと我が家に集まります。
和食の煮物はどうしても残ってしまうので1食で食べきる献立にしました。
明日の為の買い物を午前中済ませ、大好きな筍を横目で見ながら我慢です。

昨夜は千暮里さんのソースを使ってブイヤベース
b0321595_00150578.jpg
パセリが欲しかったのですが、雨が降ってたし、庭はもう暗かったので我慢です。

サラダ
b0321595_00145635.jpg
今夕は豚肉のチーズ焼き
b0321595_00152702.jpg
新玉葱とレタスのサラダ
b0321595_00154061.jpg
昼食用に小さな稲荷寿司と春巻を衝動買いしましたが、お稲荷さんでお腹が一杯になり、夕食へ回しました。
b0321595_00155230.jpg
ミスマッチの夕食でした。


by kaitomama526 | 2016-04-23 00:35 | 日々の事 | Comments(0)