お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

もう2月!

たった今、滞ったブログをアップして、投稿!をクリックするはずが違う所をクリックしてしまい、一瞬でブログは消えてしまいました。
あぁ~あ・・・・

という事でやり直し。
先日、友人と電話で話した時、“毎日何食べてるか見てるよ”
お献立の参考にしてくれたら、嬉しいです。

3日前は豚しゃぶ、お鍋一つの写真はカット。
一昨日の献立です。

鰤の照り焼き
b0321595_09250793.jpg
鰤、シマアジは好きな魚♪

牛肉とピーマンの甘辛煮
b0321595_09245924.jpg
大根とお揚げの煮物
b0321595_09251491.jpg
シンプルに良いお出しでコトコト炊いた大根が好き、あっさりした煮汁ごと頂きました。

大根の葉の甘辛炒め
b0321595_09252303.jpg
安納芋の煮物
b0321595_09282440.jpg
いささかおかずが多いですが、和食となると、つい張り切っちゃいます。
そして、出し巻卵を作ってそのまま昨日の三田行きのお弁当に入れました。

三田の講師仲間、お芋好きの仲良しのSちゃんに卵焼きやさつま芋持って行くからね!とラインを入れてお弁当箱3つ持って行きました。

昨日は自分のやりたい作業があって朝から三田行き、道路が凍結していないか連絡を取り合って、いつもより30分遅らせて出掛けました。
一日、集中して物作りをしていたら、帰宅路は眠くてボヤ~
コンビニで眠気覚ましのお茶を買って、夕食は手抜きにしよう・・・

という事で器に並べたら良い物を。

頂物のデリかテッセンのニシンのサワークリーム漬け
b0321595_09243391.jpg
同じく頂いたボロニアソーセージ入りサラダ
b0321595_09241224.jpg
温かい物、冷凍していたかぼちゃのスープ
b0321595_09242458.jpg
この器、大振りでお気に入り。
友人のご主人が作られた物を頂きました。
今は遺作になってしまったので、大事に使っています。

イケアの冷凍のチーズパイ
b0321595_09244166.jpg
紙箱を開けて見たら、パイはむき出しで入っていました。何とも外国風!?
全く密閉されていない、勿論残りはジップロックに入れ替えましたが、雑というか。

先日食事をしたN君、1日が手術日、無事に終わっている事でしょうが、気がかりです。
術後ってしんどいものですものね。




by kaitomama526 | 2017-02-03 10:27 | 料理 | Comments(0)
寒くなりました。
今日は三田で仕事の日、気温7度で、風はぴゅーぴゅー、結構寒かったです。
只今深夜の1時半過ぎ。

10時前、お風呂にお湯を入れて待っている間にうっかりウトウト・・・
目が覚めたら12時過ぎ。
大変、明日は6時半起き!と大急ぎでお風呂に飛び込んだら、お湯を入れたつもりが入って無かった。
寒っ!もう~最悪。

毎日の入浴のルーティン、身体を洗い、たっぷり15分お湯につかりながら、歯磨き、そしてシャンプー、そして最後に風呂掃除、壁や床、ざーっと拭いて水を切って終わり。たっぷり1時間かかります。
という事で今頃、寝られなくなって、パソコンに向っているのです。

今夜の夕食はカイトの大好物の納豆
b0321595_01354436.jpg
カイトと半分こしました。

胡瓜と銀葉藻の酢の物
b0321595_01351105.jpg
味醂干し
b0321595_01353449.jpg
さつま芋の甘煮
b0321595_01352580.jpg
豆腐、若芽、お葱の味噌汁
b0321595_01360939.jpg
白菜と豚肉の重ね蒸し
b0321595_01355568.jpg
蒸し器にきっちりのお皿で蒸したので、お皿が熱くて取り出しにくく、白菜だけ取り出し、違う器に入れ替えて食事。
後片付けをしていたら、何だかガス台辺りが暖かい。
蒸し器のガスを消すのを忘れて、蒸し器の底はまっ黒、残したお皿の煮汁も焦げていました。
お弁当を作りながら、慌てて夕食の用意をすると、アキマセン。

明日のお弁当
b0321595_01361934.jpg
牛肉と生姜、山椒の甘辛煮、ヒジキ、インゲンの胡麻よごし、秋刀魚の有馬煮、さつま芋
明日を含めて年内後3回お弁当がいります。
お弁当用に冷凍した秋刀魚の有馬煮、小分けにしたヒジキの煮物等、年内で使い切りです。




by kaitomama526 | 2015-12-18 02:10 | 料理 | Comments(0)

醤油色のおかず!

20年以上続けているガラスの作品展迄2ヶ月足らず、少々焦って作品作りをしています。
これから6月迄、我が家の夕食は手抜き!にしたい所ですが、やっぱりウチゴハンは一番美味しいので出来るだけ作りましょう。

昨日寄った魚屋さん、魚秀さんで買った鯛のお煮付け
b0321595_22194334.jpg
塩焼きと散々迷いましたが、煮つけにしました。

魚秀さんのワゴンサービス?で買った蕨、ちゃんとあく抜きの灰も着いていたので昨夜からあく抜きしていました。

蕨とお揚げの煮びたし
b0321595_22191333.jpg
相変わらずの筍
b0321595_22192501.jpg
竹輪とピーマンの甘辛煮
b0321595_22193540.jpg
水茄子のお漬物
b0321595_22204970.jpg
先日頂いた水茄子の糠漬けの残った糠に新たに水茄子を漬けました。
塩をもみ込み、3日漬けましたが、少し浅い目でした。
b0321595_22200181.jpg
食後は次郎苺。苺はやっぱり苺ミルクが好き。
あまおう、さぬき姫、色々苺の種類がありますが、次郎苺は果実が柔らかいので、つぶし易い。
苺をスプーンでつぶして、砂糖一寸、牛乳をたっぷりかけて食べるのは最高です。
道場辺りにいらしたら是非お買い求め下さい。



by kaitomama526 | 2015-04-26 22:41 | 料理 | Comments(0)

さもない我が家ご飯

朝早くから家を飛び出し、出かける前に昆布だけ水につけて出かけました。
昨日は外食、一昨日はパンだったので白いご飯で我が家のおかずを食べたい、と思いながら遅い時間から夕食の支度。

立ち寄ったイカリで本日お勧めの塩サバを買い、焼きました。
b0321595_23115470.jpg
薄塩で美味しい鯖でした。

大好きな八尾ごぼうの甘辛炒め、切って炒めるだけだから簡単です。
b0321595_23122659.jpg
いり豆腐
b0321595_23120420.jpg
あると思った人参が無くて色の寂しい、いり豆腐です。

珍しい物を頂きました。天然ぶりのスモーク。
b0321595_23114254.jpg
炙ってくずしてパスタに入れても良し、お茶漬けも良しと聞いてお茶漬けにしようと思いつつ、一口はお味見してから、もう一寸・・・とお茶漬けにする前に美味しくて全部食べてしまいました。
明日ははお茶漬けにしましょう。

夕方の散歩、風がきつくとても寒い、でも御影の桜の蕾、先がピンクに染まり、枝全体が赤く染まっています。
そして深田池の桜は高い所の花、ぽちっと一つ、二つ咲き始めています。
もうすぐ咲くね♪






by kaitomama526 | 2015-03-24 23:34 | 料理 | Comments(0)
久しぶりに旧友のMちゃんと会う約束をしました。
車を止める事が出来てゆっくり出来るお店、という事で芦屋の神戸屋レストランで待ち合わせして、ランチしました。

和風ハンバーグ
b0321595_21420773.jpg
コーヒーをお代わりし、猫の話(彼女の家には猫が8匹います)犬の話、お互いに犬と猫の写真を見せ合いっこして、彼女の母上のお世話の話、そして懐かしい共通の知人の話なんかも一寸して楽しいランチタイムを過ごしました。

今夜の夕食、とても楽しみでした。
この時期、散歩中していると、何処からともなくイカナゴを炊く匂いがします。
私もイカナゴ食べたいな~と思っていたところ、今朝、お隣からイカナゴの炊いた物を頂きました。
そして、ご近所、Oさんからは“黒豆炊いたから!”と大好物の黒豆を頂きました。
どちらもとても嬉しい頂き物です。
早く食べてみたい・・・夕食の用意をしながら、お味見!と自分で言い訳してどちらもつまみ食い。
美味しい!

そして今夜の献立
菜の花の辛子酢味噌
b0321595_21412285.jpg
高野豆腐、グリーンピースの卵とじ
緑のお豆と卵、春らしい感じがします。
b0321595_21413207.jpg
カレイの煮つけ
b0321595_21414049.jpg
醤油、砂糖、日本酒を煮立たせて鰈を入れて落し蓋、
b0321595_21415078.jpg
と思う間もなく鰈はひっくり返ってしまいました。
トロリ葱も一緒に炊き、最後に戻した生若芽を入れました。

頂いた黒豆
b0321595_21410117.jpg
あっさりと上品に炊いてあり、箸休めに調度良いお味です。

イカナゴ
b0321595_21411345.jpg
春の味です。美味しい。
明日はイカナゴを白ご飯にのっけて、わさびと海苔をかけてお茶漬けしましょう。

O様黒豆ありがとう、K様ご馳走様です
何よりの物を頂戴しました。。




by kaitomama526 | 2015-03-13 22:17 | 料理 | Comments(0)

深川飯

今日は深川飯を作りました。以前作ったら母から何だか生臭いと言われ、それから作らなかった物。
生臭くならないように一寸手間をかけました。
b0321595_23411241.jpg
アサリは昆布出しで炊いて口が開いたら、殻から外し、煮汁を漉して半分だけお米に混ぜました。
お米は昆布出し、酒、薄口醤油、大根の短冊切り、生姜の千切り、お揚げで炊き込みご飯に。
アサリはからから外したものを残った煮汁、醤油、味醂、生姜でさっと炊いて(アサリが硬くならにように)炊きたてのご飯に混ぜました。
美味しい・・・ご飯は一膳と決めていますがおかわりしました。
おかわりはもみ海苔を沢山かけて頂きました。

アサリを先に味付けして炊いて、煮汁を全部お米に混ぜて炊いても良いかとも思いました。又、作ってみましょう。

水菜お辛し醤油和え
b0321595_23410044.jpg
トロ鯵の干物
b0321595_23412276.jpg
食べたかった豚汁 葱は自家製の九条ネギです。
b0321595_23414869.jpg
常備菜のウド
b0321595_23413775.jpg
深川飯、旨くいきました。
お米大好き、今夜のご飯も美味しかった、ご馳走様!

by kaitomama526 | 2015-02-28 23:51 | 料理 | Comments(0)

この冬最後のかぶら蒸し

先週、チューリップを買い、デッサンを始めました。
今日迄、手の空いてる時間は描き続け、26枚も描いてしまいました。
でも自分でまあまあと思ったのは半分以下。
じっとしてくれないチューリップ、暖かい部屋だとどんどん開いて形が変わってしまいます。
描くのは久しぶりで難しかったですが、音楽を聴きながら、何も考えずひたすら花と向き合うのは楽しい時間でした。

さて、真上から撮った今夜の夕食、落ち着かない画像です。
ランチョンマットの上に自分ではキューキューに詰めて置いたつもりが、写真を見たら、真ん中にぽっかりと空間が出来ていました。でも全部食べちゃったので撮り直しできません。相変わらず下手です。

今夜は蕪蒸しが食べたかった、そして胡瓜と竹輪の酢の物を作ろうと思いながら、胡瓜を分厚く切ってしまい、中華風サラダにやむなく変更です。
身体を温める蕪、身体を冷やす胡瓜。
今日はいつもより暖かく感じた一日。料理のメニューも冬から少しだけ春に向かっています。
b0321595_21291337.jpg
魚久の銀鱈の粕漬け。胡瓜と竹輪の中華風サラダ。昨日作った白和えとそら豆。
そして蕪蒸し。
銀鱈は裏向きに置いていますが、表側を少々焦がしてしまいました。

魚は古くなったテフロンのフライパンにキッチンシート(オーブンシート)を敷いて焼いています。
網を使わないで焼くので、後始末は簡単、焼いた後、キッチンシートを捨てて、さっと洗うだけです。
鯵の干物等も綺麗に焼けます。

by kaitomama526 | 2015-02-23 21:43 | 料理 | Comments(0)

カレーと牛蒡のサラダ

今日は一日朝から出かけていたのでカレーを炊いておくと、温めるだけで楽です。
野菜を沢山食べたかったので、ごぼうのサラダ、グリーンサラダを作りました。
b0321595_23511786.jpg
ごぼうを粗いささがきにしてチキンブイヨン(マギー少々)でさっと湯がきます。
市販の胡麻ドレッシング(私はイカリスーパーのが好きです)で合えます。
玉葱のスライスを混ぜても美味しいですが、今日は面倒だったのでごぼうだけ。
トマト、レタスはイタリアンドレッシングにしました。
b0321595_23505675.jpg
昨日は少々食欲が無く、余りカレーが美味しくない!と思いましたが、味がこなれたのか美味しくなりました。
ジャガイモやニンジン、玉葱がごろごろ入った家のカレーは大好きです。

by kaitomama526 | 2015-01-28 00:03 | 料理 | Comments(0)
昨日、私は馬鹿な事をしてしまいました。
携帯電話を自宅のトイレに落としてしまった!
最悪です。(実は二度目)
朝から神戸に出る用事があり、用事を済ませ夕方ドコモショップに走りました。
とても親切は女性の店員さんが応対してくれて、ひとまず、電話を預け、一度帰宅してカイトと散歩。
夕方遅くにカイトをのせてドコモショップへ行き、新しい電話になりました。
今度は防水の電話です。

そんなこんなで昨夜の夕食は神戸大丸でお弁当を買って、食後に新しい携帯をいじくってラインも復活した途端、すぐに友人からメール。
“カイトママがお友達になりました!ってラインが入ったけど・・・しかもカイトの写真が無いよ、どうしたの?”って。
私にトラブルがあったら直ぐに反応してくれる友人が居るって嬉しいな~

この場を借りてご報告。そういう事でラインが一旦切れちゃった方ごめんなさい。

そして今日は家事色々こなして買い物に行く時間が無くなりました。
乾物コーナーから切干大根、冷凍庫から牛肉、最後迄食べきれなかったおでんに白菜を入れて夕食をまかないました。

大根、人参、生椎茸、お揚げの白味噌仕立ての味噌汁
b0321595_23093941.jpg
切干大根
b0321595_23091978.jpg
白菜を足したおでん
b0321595_23090274.jpg
自家製焼き肉のタレで牛肉を焼きました。
b0321595_23092920.jpg
昨日から魚が食べたい、と思っていましたが、今夜は諦めてお肉です。
殆ど空っぽの冷蔵庫でしたが、何とか夕食の恰好になりました。


by kaitomama526 | 2015-01-17 23:34 | 料理 | Comments(0)

クリスマス料理

今日は月一回の料理の日。クリスマスの料理です。

フィンガーフード、クリスマスバージョン
b0321595_21282895.jpg
カプレーゼ風サンタさん 
ミニトマトとモッツアレラチーズです。
銘々一つづつ作りました。(誰かカサ爺みたい?と言ってましたが)
茹で卵のお星さま飾り
赤い星は赤いパプリカです。

いつもの牡蠣のスープ
b0321595_21290830.jpg
ローストチキン
b0321595_21284237.jpg
見場は悪いですが、家庭的で美味しいのです。
骨付き鶏もも肉を塩、胡椒してオーブンで焼いて、食べやすいようにさばいています。
本当は一羽丸焼きでも良いのですが、食べるのにはもも肉が良いと思って。

付け合わせはジャガイモ、ペコロスの湯がいた物、ベーコン、マッシュルームをバターで炒め、塩、胡椒、パセリの刻んだものをかけます。
じゃが芋、ベーコン、パセリの相性は良いですね。

ソースは鶏800ccの水と鶏ガラと香味野菜でスープをとり、漉したものに白ワインを200cc入れて更に煮詰めて塩、胡椒で味付けした物をかけます。
今日は星型人参でお飾りです。

クリスマス飾りのチョコレートケーキ
b0321595_21285146.jpg
しっとりと美味しく焼けました♡



by kaitomama526 | 2014-12-23 23:41 | 料理 | Comments(0)