お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

タグ:サンドブラスト ( 3 ) タグの人気記事

赤いガラス大集合!
という企画展に出展したサンドブラストの作品です。
ガラス作りの手法、ステンド、吹きガラス、バーナー、キルン、パートドベール、サンドブラスト・・・
色々ありますが、出展作品の中でサンドは初めてのようだったので製作日数は少なかったのですが、集中して作りました。
ご笑覧下さい。

チューリップ
これぞサンドブラスト!というのを作りたかったので気合を入れた作品です。
b0321595_09272367.jpg
裏側です。
b0321595_09273249.jpg
実はこの花器の素材、取り寄せてみたら、B級品で表面がぼこぼこで突起物がいくつかあり、底はガタガタと座りが悪く、メインにしようと思っていただけに、悲しくなりましたが底を磨いて、仕上げてみたら、いい感じになりました。

椿
b0321595_09275985.jpg
蝶の柄
b0321595_09270313.jpg
裏側はこんな感じ
b0321595_09271426.jpg
サンドブラストの彫り方見本のように作りました。

蓋物
b0321595_09282851.jpg
b0321595_09262606.jpg
後、お猪口を2点。
開催されている場所が遠いので未だ現地に行っていませんが、好評を頂いているようでホッとしています。

という訳で、食いしん坊は1月の後半は食事作りも手抜き、お鍋お鍋・・・続きましたが、次の作品展も控えているので、簡単で美味しい物夕食に並べます。

食べる事、毎日の積み重ねが大事!と心がけています。


by kaitomama526 | 2017-02-15 09:52 | ガラス サンドブラスト | Comments(0)
久しぶりのブログのアップです。
一年に一度のガラスの作品展が無事に終了致しました。
沢山の方々のご来場を賜りました。
友人、カイトの友達のママ様達、同窓の上級生、同級生・・・それから20年振り位?に会った方もありました。
皆様、お越し下さってありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

今回ギリギリ迄製作していたので、ゆっくり写真も撮れず、現場でのスマホの写真ですが、一寸だけご覧ください。

睡蓮の鉢
b0321595_22054285.jpg
クレマチス

b0321595_22055203.jpg
山帰来(さんきらい)の鉢
b0321595_22060694.jpg
牡丹
b0321595_22060074.jpg
作品のモデルさんの花達はどれも我が家の庭で元気にしています。

さて、搬入から搬出迄の4日間、夜は疲れてお皿一枚も洗いたくない・・

お惣菜を買ったり、頂き物の穴子寿司を食べたりしました。
作品展を終え、今朝はほっとして掃除、洗濯を済まし、午後はスーパーへ。
と思っていましたが、昼食を終えたらどっと疲れが出て、睡魔に襲われ久し振りの昼寝。
さて夕食どうしようと思っていたら、近所のBママさんが “ちらし寿司作ったけどあげようか?” と嬉しい電話。
渡りに船!と頂きました。
b0321595_22062006.jpg
お家で作った味、何日ぶりでしょう。美味しいよ~!
後は冷奴で終わり。
元々買い食い!が苦手な私、家庭で作ったお味は、胃も身体もほっとしました。
お店で売っているお惣菜も吟味して作っているはずなのに、何が違うのでしょうね。
♡?


by kaitomama526 | 2015-06-23 22:33 | 日々の事 | Comments(0)
三田市内で、生涯勉強しましょう!という趣旨のサークルの中のガラス、サンドブラストの講師を仰せつかりました。

昨日は第一回目。
サンドブラストを体験してみよう!という一日です。
b0321595_21540452.jpg
あらかじめ道具類をセット。
b0321595_21551974.jpg
今回はパンチを使って型を抜き、それをガラスに貼って砂をかけ、模様をつけるという作業でした。

型抜き色々
b0321595_21552904.jpg
こんな機械でガラスに砂を吹き付け彫っていきます。
b0321595_21554202.jpg
28人お集まりでした。
まずはオリエンテーションからスタートです。
b0321595_21542140.jpg
そしていよいよ作業。出来上がりの作品は保存瓶。
サンプル
b0321595_21555988.jpg
皆さん “これに何を入れようか?” と楽しそうにお話なさりながら作業が進みました。
一つの瓶に一回り、春夏秋冬の模様を入れられた男性や、ストーリーが有ったり、適当だったり・・・色々ありましたが、皆さん満足されたようで良かったです。
機械は4台あるのですが、彫りだすタイミングが一斉になり、一寸大変でしたが、次回はスムーズにいく方法を考えなくてはと反省です。

思ったより応募数が多く驚きましたが、皆さんが喜んで下さって良かったと嬉しく、来月も頑張ろう!とエネルギーを頂きました。


by kaitomama526 | 2015-05-26 22:18 | 日々の事 | Comments(0)