お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

タグ:キルンウォークと吹きガラス ( 1 ) タグの人気記事

今日はガラスのお話。
朝から三田へ行き、一日作業をしました。

ガラス作りのキルンウォーク。キルンとは窯の事。
ガラスの粉や板ガラスを窯で焼いて形を作る作業です。

これは粗いガラスの粉で作った試作品
b0321595_00315568.jpg
一度窯入れしてぺったんこに焼いた物に、銀箔をのせ、更に目の細かいすきガラスの粉をのせ、銀箔を挟み,窯入れしてもう一度焼きます。
b0321595_00321929.jpg
それから、更に型に入れ落とし込みもう一度焼く。
時間のかかる作業です。

そして出来た金箔入りの試作品。
これに、サンドブラストをする予定です。
b0321595_00323026.jpg
焼くたびに、周りに溶けだしたバリというガラスのとげとげを研磨し、溶けて歪んだものを研磨し・・・というかなり時間のかかる気の長い作業ですが。窯から出てくるのがとても楽しみです。

今日も新たに作りました。
b0321595_00321148.jpg
来週には焼きあがるので、次の作業に取り掛かります。
誰にも邪魔されず、黙々と集中して作業する時間がとても好きです。


先日、吹きガラスの講座を受けました。
吹き場には覗きにちょこちょこ行っていましたが、挑戦するのは初めて。
物凄く楽しかった!

吹き場に取りに行くのはどんな風に出来上がっているか、嬉しくてドキドキ!

b0321595_00324446.jpg
b0321595_00325346.jpg
3つも作りました。
この器に何を入れましょう?果物?サラダ?
作る感覚を忘れないうちに、もっと作ってみたいのですが、教えてもらった講師が海外に一年赴任するので、これからどうしたものか・・・
一年が待ちどおしいね。

という訳で食事は手抜き、
昨夜はオープンサンドとコーンチャウダー
b0321595_00560735.jpg
乃が美のパンにクリームチーズをたっぷり塗り、スモークサーモン、玉葱スライス。
朝食用のキャベツのピクルスを添えました。

チャウダー
b0321595_00561954.jpg
今夜は、来客時に作ったちらし寿司を少し冷凍していたので夕食に。
b0321595_01011278.jpg
毎年恒例のガラス作品展迄、もう準備期間が2ヶ月きりました。
これからしばらくは夕食っも簡単に、手間いらずで美味しい物って何だろうね~

by kaitomama526 | 2017-04-15 01:07 | ガラス サンドブラスト | Comments(0)