お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

五嶋龍君のコンサートんい行った時のランチ、大阪に詳しい友人がハービスエントの中の、簡単に食事が出来るお店を予約してくれました。

ローリーズ ザ プライムリブ

b0321595_15435233.jpg
ローストビーフがメインのビュッフェスタイルのお店
付け合せの野菜が沢山あります。
b0321595_15440287.jpg
b0321595_15443032.jpg
b0321595_15441262.jpg
ホカホカのじゃが芋にバター、甘くて美味しかったカボチャのスープ、汲み上げ豆腐も。
b0321595_15443805.jpg
料金に応じてローストビーフはテーブルの横でカットしてくれます。
b0321595_01382625.jpg
b0321595_15452856.jpg
お肉は柔らかく、ソースも美味しいし、付け合わせもグッド。
お年83歳ガラスの先生もご一緒し、たいそう喜ばれました。良かった~

デザート
b0321595_15451912.jpg
大坂はやはり都会!神戸にはこんな広いお店は無い、何だか外国へ行ったみたい・・・おのぼりさん状態でした~(笑)


# by kaitomama526 | 2017-03-22 08:51 | グルメレポート | Comments(0)
b0321595_15431939.jpg
昨日、楽しみにしていた五嶋龍君のコンサートに行きました。
場所は大阪シンフォニーホール。
バルコニー席で、オーケストラ全員の顔や動作が良く見えました

1曲目 トリスタンとイゾルデの前奏曲と愛の歌
2曲目 メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調

とても良かったです。
透明感のある、品の良い音、特に高音がとても綺麗で切れ味?が良い。
龍くん、いつものようにとても楽しそうに、弾いていました。
メンデルスゾーン、チャイコフスキーやブラームスと並んでポピュラーな良い楽曲です。
聞き惚れていたらあっという間に終わってしまい、もっと・・・聴いていたい。
隣りの友人の同じ事を言ってました。

さて3曲目はマーラーの交響曲 巨人
実はマーラーのCD随分前に買って余り聞いて無かった。
b0321595_15434369.jpg
サントリーの広告に使われた “大地の歌” を聴いた時に、一寸不思議な展開の旋律がとても刺激的だった。
のにも関わらず、先に5番を聞いて余り面白く無くて、そのままどちらも聞いてなかった。

マーラーの交響曲1番、とても良かったのです。
スケールの大きい壮大な明るい景色を思わせる、勝手にですが、バッカスがお酒飲んで良い気分になってるような。
成程サントリーが使うはずだ、なんて勝手に想像を膨らませていました。

オーケストラの団員も舞台狭しとフルにはいって、打楽器も沢山。
音のボリュームも凄い。
迫力があり、面白い楽しい曲で凄く良かった!
ブラボー!!
指揮者のインバルさんは80歳のお年、マーラー体力いるでしょうね。
素晴らしかった!

帰宅してから、パソコンでマーラーの交響曲の解説を探しました。
実はマーラーの愛読書、ジョンパウエルという人の小説 “巨人” を読んでイメージしたらしい・・・のっしのっし歩く巨人ではなさそうです。
へぇ~そうなんだ。
そういう事を紐解くのも面白いものです。
生の音は良い、一緒に行った同級生や友達、皆さんブラボーでした♪

陽の目を見なかったCDこれから聞きましょう!


# by kaitomama526 | 2017-03-20 16:24 | コンサート | Comments(0)

今夜は豚しゃぶ

少し気温が上がり、春めいてきました。
我が家の庭には鶯が来て、朝から良い声で鳴いてくれます。
ただ2階の窓から外を眺めると大阪湾がぼんやりとしか見えません。
春がすみ、それとも花粉?黄砂?PM2.5?
春らしいのは嬉しいけれど・・・

今夜はしゃぶしゃぶにしました。
先日かごの屋さんで食べた時のように、白菜を荒い千切りにして水菜と混ぜてみました。

b0321595_00042704.jpg
鹿児島産の黒豚
b0321595_00043593.jpg
後は豆腐、最後にお餅をいれ、今夜は胡麻ダレで頂きました。
野菜を千切りすると火のとおりが早く、いい感じで食べやすい。
いくらでも野菜が食べられる感じがしました。

実はお鍋の予定は昨晩だったのですが、一昨日、昨日と2日間お弁当持ちで三田へ。
のはずが、昨日、お昼のお弁当を持って行くのを忘れました。最悪です。
食事の設備は無い場所で近くに、スーパーも何も無い!
一番近いコンビニ、FMに車で買いに出かけました。
コンビニのお弁当、苦手ですが、仕方なく・・・
明太子、海苔弁当を買いましたが、食べてびっくり!
なんだこのご飯!ぼろぼろで固い。
“一寸このご飯食べてみてよ、酷いよ”
と隣りの若い友人に言ったら、一口食べて
“コンビニ弁当、こんなものですよ”
とケロリ。
うっそ~皆こんなの食べてるの?
最近のコンビニの物美味しいよ、と聞きますが、とんでもない。
2度とお弁当を忘れまいと実感しました。

お蔭で昨夜はぼやーとしながら忘れたお弁当を食べました。
私の作ったお弁当は安心して食べられます。
b0321595_00044570.jpg






# by kaitomama526 | 2017-03-19 00:26 | 料理 | Comments(0)
昨日、届け物があり、すぐ近所の友人宅へ行き、そのついでに一寸寄り道してニケちゃん宅に寄りました。
ニケとパールに弟君が来ました。

始めまして♪
うぁ~可愛い!
b0321595_23094739.jpg
ズース君です。
b0321595_23093540.jpg
はにかみやさんでママにぺったり。
抱っこしたら子犬の匂い、フワフワの毛で子熊みたい。今はカイト位の大きさでも、そのうち凛々しいシェパードになるでしょうね。

知らない人は一寸苦手・・・ママの所が良いよ~って。
一寸慣れたら、私の手を甘噛みしてくれました。
良く動くので余り良い写真が撮れなかった。
良いお顔の写真は “サウンドオブわんわん” のブログをご覧くださいね。

2度目のワクチンが未だなので、お散歩デビューはもう少し後、又会うのが楽しみです。
帰宅したらカイトにしげしげと匂いチェックされ
 “誰??” 
ズース君だよ。仲良くしようね。

昨夜の献立です。

肉じゃが
b0321595_23070226.jpg
先日買ったジャガイモが甘くてとても美味しかったので肉じゃがにしました。

菜の花の胡麻和え
b0321595_23072597.jpg
高野豆腐、葱入り出し巻卵、鮭のハラス
b0321595_23071466.jpg
こんなおかずの日は翌日お弁当がいる日です。
b0321595_20421780.jpg
今日は早起きして三田で講習を受けました。
いやいや三田は寒かった・・・
帰りはくったり疲れてしまい、夕食はそれを見越して多めに作ったスープ。
b0321595_20414394.jpg
トマトとアスパラ
b0321595_20410143.jpg
帰りに一寸寄ったイカリスーパーのコロッケ
b0321595_20411419.jpg
トマトやキャベツを出すのに、冷蔵庫を開けると一緒に覗くカイトの目がきらりとしました。

おぉー納豆だ!
b0321595_20415439.jpg
納豆食べたい!
b0321595_20420624.jpg
という事で今夜も台所で納豆をカイトと半分づつ・・・



# by kaitomama526 | 2017-03-17 00:04 | 犬の事 | Comments(0)
昨日の帰り道、イカリスーパーで新鮮な鰈を見つけたので夕食は鰈に決定。

鰈のオーブン焼き
b0321595_09002170.jpg
薄切りして、少し電子レンジで加熱したジャガイモを耐熱皿に並べ、しっかり塩、胡椒した鰈をのせ、オリーブオイルをたっぷりかけてオーブンで焼きました。
手をかけず、素材の味を引き出します。
仕上げに刻んだ自家製パセリと自家製レモンを絞って!
白身の魚は大好き。鰈、美味しいし、ジャガイモが驚くほど甘くて、大満足。

もう一品、副菜に葱のグラタンの予定 (一緒にオーブンに入れようと思っていました)
でしたが、夕方から寒くなり、温かいスープが欲しくなり、又、ポトフもどきのスープを作ってしまいました。
b0321595_09003207.jpg
今日は、新玉葱やセロリーも入れました。
味のしみ込んだ、ジャガイモや大根・・・美味しくてほっとします。
昨夜はたっぷりの量を作りました。

冷凍していたチーズパイ
b0321595_09004179.jpg
お昼のお弁当用に、ドライカレーとトマト1個のトマトサラダを持って行ったので、夜は生野菜は無し。

一昨日の事ですが、非常勤で仕事している三田の歓送迎会がありました。
4月から金沢で勉強するSちゃん、同じく4月から海外でガラスの指導に派遣されるSiさんの送別会、それから新規の講師さん達の歓送迎会です。

月曜の夜、三田の ‘かごの屋’ さんに集合。
約30人、2時間食べ放題、飲み放題の宴会でした。

しゃぶしゃぶ
b0321595_09005252.jpg
各テーブル4種類のお出し汁。味付き、味無し、コラーゲン入り等。
追加はタブレットで頼みます。
b0321595_09010035.jpg
季節の天ぷら
b0321595_09015263.jpg
焼き筍
b0321595_09040728.jpg
シュウマイ
b0321595_09014596.jpg
握り
b0321595_09042026.jpg
その他、串カツ、から揚げ・・・途中から誰が何を頼んだか、どのテーブルがオーダーしたのか、何が何だか分からなくなり、どっさり食べ物が出てきました。
でも若い人が多かったので、ペロリと無くなりました。

2時間という制限時間 タブレットに “10分前です!”
と知らせが出たり・・面白い!
たまには良いですね~

お開きの後は、お茶タイムの人、カラオケ組、私はカイトとジャスミンがお留守番してるので、帰りました。
冷たい雨が降って三田の夜は寒かった・・・


# by kaitomama526 | 2017-03-15 09:50 | 料理 | Comments(0)