お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ポイノスって?

昨日一昨日と早起きして三田に行っていました。
三田は寒いので未だ桜が綺麗です。

遅い帰宅で簡単な夕食、それから家事を済ませ、ブログをアップ!
と、思うのですが、一昨日は仕事、昨日は製作、と、集中して作業していると、疲れてしまい、9時過ぎると、コトンとバッテリー切れで眠い・・・
やらなきゃいけない事も “もういいや、明日にしよう!”
とさっさと就寝してしまいます。

一昨日の簡単夕食
b0321595_14102936.jpg
一見、手間がかかっているようですが、私の得意な簡単料理。
豚のステーキ肉に胡椒だけして生ハムをのせ、トマトの刻んだ物をのせて、フライパンで蒸し焼きします。
その間に、人参を切って小鉢にお水少々、砂糖、塩を入れレンジでチン。
人参をチンしてる間にカボチャを切って、又チン!
そして豚肉を焼いている所に入れます。
b0321595_14101805.jpg
ついでにブロッコリーも、生のママぽいっと入れて、チーズをのせて、再び、チーズが溶けるまで蒸し焼きします。

フライパン一つで出来るので、楽です。
実はこの料理、クックパッドに載せています。

その間にサラダの盛り付け、イカリスーパーのジャーマンポテトサラダ。
友人が美味しい!と勧めてくれてたのを思い出し、帰り道、豚肉と一緒に買いました、ついでにパンも。
b0321595_14104932.jpg
自作もお皿です。

田舎パン
b0321595_14103946.jpg
お腹が空いていたので、全部美味しかった♪
ご馳走様(笑)

昨日は帰り道に何か買おうかな~と思いつつ、3日前、三色丼作った時に作って冷凍していた、ドライカレーにしました。
b0321595_23052607.jpg
b0321595_14112499.jpg
ドライカレー多めに作って緊急、お弁当作れなかった時用に、冷凍しました。
b0321595_14332746.jpg
ポテトサラダ
b0321595_14111691.jpg
毎日、朝夕果物を食べます。
苺のある間は毎朝、3~5個、薬のように食べています。

昨夜の果物は河内晩柑、果肉は柔らかく、剝きにくいですが、水々しくて好きです。
買ったら、すぐに全部皮をむいて、タッパーで保存しておきます。

これまた自作のお皿で♪
b0321595_14113298.jpg
忙しくなると、手抜きしたいけど、食いしん坊はやっぱり美味しい物食べたい!
ですね~。

さて、“ぽいのす” の話。
母方の祖母は長崎県の出身です。
子供の頃、家族で食事に行き、鶏の丸焼きみたいなのが出てきた時、母の弟、叔父が
“ここはポイノスや~”
と指したら、祖母が
“そうそう、ポイノス” 
って。
医者の家族だったから、業界用語?医学用語?
子供ながらに思いましたが、いえいえ、長崎の方言、少々おしもの話になり、恐縮ですが、お尻の穴!の事でした。
ごめんあそばせ~~

ついでにもう一つあるんです。
“テンコブがいるぅ~”
と母や祖母が大騒ぎしてたもの。
大きな土蜘蛛の事、私も蜘蛛が出たら
“てんこぶがぁ~!”
と叫びます。“土蜘蛛が・・・”
なんて言いません。テンコブだ、と思っていたから。
ちなみに祖母も母もこの大きな蜘蛛が怖くて苦手で、捕まえたら懸賞金500円ついてました(笑)

方言って、より、ニュアンスが伝わって、怖さや、実感が伝わり、面白いものです。



# by kaitomama526 | 2017-04-29 14:51 | 料理 | Comments(0)

又々三色丼

今日は気温が低くて、昨日と同じような服装だと寒くて着替え、掃除機をかけたら、少し暑くて、でもじっと座っていたら、首や肩が寒くて・・・・と朝から2回着替えました。

不思議な事に携帯の写真がパソコンに上手く取り込めなくて、色々挑戦して時間がかかるので半ば諦めていたら、本日何故か簡単に以前のように取り込む事が出来ました。
何故??
凄く遠回りしていたのに。しかも取り込んでもブログに写真を投稿することが出来なかった・・何故だろう??

という事で携帯で撮った写真の今日のお昼ご飯、ソース焼きそば。
b0321595_13085977.jpg
家での昼食は白飯は食べません。
麺類かパン、サンドイッチにしています。
冬場はおうどんが焼きそば、夏はお素麺。

焼きそば、テフロンのフライパンを使うので油は一切使いません。
温めたフライパンに麺を入れ温めている間にキャベツを洗い、一度麺を取り出し、2~3枚づつ小分けにして冷凍している豚の薄切り肉をポキっと手で折ってフライパンに入れ、キャベツを入れる・・・
今日はピーマンを切りましたが、普段はキャベツも手でちぎって、と、まな板も使わないんだ~♪

さて、夕食。絹さやを使おうと思うと、レパートリーが無くて。
又々三色丼
b0321595_23050236.jpg
アボカド
b0321595_23051388.jpg
山葵醤油で、と思いながら、思い出した料理。
ベトナム料理、クアンアンゴンさんではアボカドの梅肉和えってメニューがあったっけ。
といったん片付けた茗荷の梅酢漬けの紫蘇を刻んで入れました。
写真を撮ってから、梅酢もかけました。
グリーンのアボカドに綺麗な紫蘇のピンク紫のかけ汁。
ビジュアル的にどうよ?
と思いつつも美味しかったです。

豆腐と茗荷、お揚げのお味噌汁
b0321595_23045174.jpg
家では炒り卵の事を卵の “ホロホロ” と言います。
子供の時から ホロホロだと思っていたので “炒り卵って何?”
と最初は思いました。
ついでですが、蕗の佃煮、伽羅ブキは我が家では “ピンピンプン” と。
これはどうも私が子供の時に言い始めたらしいですが。
昔、京都の大原女さんが時々来てくれていました。
その人の名前はピンピンプンのオバサンでした(笑)

ではもう一つ我が家言葉!
“ぽいのす”
さ~て、なんでしょう?
答えは明日のお楽しみ~♪



# by kaitomama526 | 2017-04-26 23:36 | 料理 | Comments(0)

絹さや収穫

平日は出かける事が多いので週末はべったり家に居ます。
カイトとジャスミンともゆっくり会話?したい。

朝起きたら、ザブンと水で顔を洗ったらそのまま一日何もつけずに、スッピン!
夕方の散歩は粉だけパタパタとはたいて出かけます。
自分でも酷いかな!?と思いつつ・・・

ゆっくり見てなかった庭、絹さやが出来ていました。
絹さやの花、スイトピーみたいで可愛くて大好きです。
b0321595_23305766.jpg
 
b0321595_23310699.jpg
絹さや収穫。
b0321595_23311566.jpg
作品展が迫ってきて、家に居る時は製作に没頭。
食事作りも一寸手を抜くことに。
今夜は前日かき揚げを作った時に一緒に揚げたミンチカツ、一寸手抜きです。

デリカテッセンの冷凍のミンチカツ
b0321595_23312598.jpg
オーブントースターで温めました。
付け合せは庭で獲れた筍と、一寸前に枝から採った絹さやをニンニクっとオリーブオイルで炒めました。
キャベツが無かったので、レタスを荒い千切りに。

刻み昆布の煮物
b0321595_23313761.jpg
黒い色の食べ物って身体に良さそうな気がしますおね。

イカ人参
b0321595_23314756.jpg
おつまみのスルメをお酒で戻して人参の千切りとでキンピラ風に。

箸休めのさつま芋と紅玉りんごの炊いた物
b0321595_23315676.jpg
レモン汁、砂糖、一寸の塩、そしてバターを少し入れて炊きました。

今日のお弁当
b0321595_23320899.jpg
おかずをぎゅーっと詰めました。

今日は朝から一日豊中でガラス彫り。
夕方遅い帰宅、おまけに睡眠不足で疲れ気味・・・と言い訳をして・・・
お助けグッズの物に。

リーガロイヤルホテルで買ったお惣菜のロールキャベツ。
友人が美味しいよ!と勧めてくれたので買って冷凍していました。
b0321595_23321629.jpg
袋ごとお鍋で温めただけ。
トマトソースが多いかな?と一瞬思いましたが、そうでもなく、トマトソースが美味しい!
1個がそこそこ、大きくてキャベツもたっぷり、良いお味でした。
これは又買いたい一品です。

絹さやとエリンギのニンニク炒め
b0321595_23322414.jpg
青々した絹さや、いい感じ。後は前日作った常備菜、今夜で食べきりです。








# by kaitomama526 | 2017-04-26 00:04 | 料理 | Comments(0)

久しぶりの揚げ物

久しぶりの揚げ物をしました。
週末はべったり、散歩以外は閉じこもってガラス製作中。
家にある材料で夕食作りしました。

新玉葱、桜海老、三つ葉のかき揚げ
b0321595_21511422.jpg
サクラ海老は乾燥した物で常備。お昼にソース焼きそばを作る時に便利、カルシウム補給です。三つ葉は植木鉢に植えています。
テレビでは生の物から食べると良い!とか言ってますが、今夜は揚げ物から箸をつけました。
アチアチの揚げたてが美味しいもの!塩だけ少しふって頂きました。

玉葱を切ったついでに、新玉葱とお揚げのお味噌汁
b0321595_21512531.jpg
菜の花の辛子酢味噌
b0321595_21514901.jpg
メカブとお揚げの炊いた物
b0321595_21513317.jpg
庭の筍
b0321595_21514143.jpg
沢山炊いたので、炊きなおして今夜も食べました。
何しろ、大好物ですから・・・

夕方の散歩、バス停のベンチでカイトと休憩していたら、向こうから、ニケちゃん、パール、パパとママ。
そして、いよいよお散歩デビューしたズース君が帰ってきました。
ズーちゃん、嬉しそうにパパさんの横をピョンピョン歩いています。
子犬って本当にあどけなくて可愛い♡
こころなしか、キャピキャピのお嬢ちゃんだったパールが何となくご婦人風になってるような気がするのは私だけ??
そして、いつもマイペースのニケちゃんが私に甘えてくれて♡
末っ子のズース君が来たら何だか、ワンコ達の様子に変化があり面白いものです。

以前は家に猫が5匹いました。それぞれ仲良し!嫌い!それから孤独ちゃん!
楽しかったな~




# by kaitomama526 | 2017-04-23 22:12 | 料理 | Comments(2)
昨夜はパスタ♪

スモークサーモンのクリームパスタ
b0321595_11053660.jpg
ニンニクをオリーブオイルで炒め、生クリームを入れて茹でたてのフィットチーネを入れ、最後にスモークサーモンを入れてさっと混ぜます。
フィットチーネ、口当たりが一寸モサモサし、生クリームを吸い込んでいくので、カロリー高いですが、生クリームはたっぷり入れました。
サーモンはデリカテッセンの切り落としサーモン、とても便利です。

スモークサーモンと新玉葱のサラダ
お皿は吹きガラスで作った自作の器!
b0321595_11054690.jpg
お気に入りです♡

昨日の散歩、偶然沢山のカイトの友達にあい、ズース君を見に行きました。
残念ながら、デジカメ持ってなかったので、携帯で写真を撮りましたが、パソコンとうまくつながらなくて・・・

これは一寸前に見に行った時の写真。
ベルジアンシェパードグロネンダールの子犬ちゃん、ズース君です。

パパと!
b0321595_11044165.jpg
こんにちわ
b0321595_11045549.jpg
サニーちゃんと!
b0321595_11051161.jpg
シン君もご挨拶!
b0321595_11052560.jpg
昨日は総勢8匹、ニケちゃん宅はドッグラン状態でした~♪


# by kaitomama526 | 2017-04-23 11:17 | 料理 | Comments(0)