お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526
今日は年1回のガラスの親睦会。
今年は大阪、中の島バンクスにある、ザ・テラスというお店。
一寸前に奈良行った時にSちゃんとランチをしたお店の支店です。

中の島バンクスというエリア、調度リーガロイヤルホテルの向い側の川沿いです。

b0321595_23530883.jpg

b0321595_23532564.jpg
b0321595_23550621.jpg
幹事さんのご挨拶、先生のご挨拶で乾杯してランチを頂きました。

前菜 サーモンのタルタルびアボカドのムース
b0321595_23533513.jpg
もう一品前菜 
b0321595_23561399.jpg
エンドウ豆のスープ
b0321595_23562655.jpg
真鯛のポアレ
b0321595_23563552.jpg
子牛のソテー
b0321595_23564489.jpg
デザート
b0321595_23565223.jpg
b0321595_23570127.jpg
前菜、スープはとても美味しかったですが、子牛が少々お肉が固かったです。
(私の感じでは奈良のお店の方がより美味しかったと思います。)

夫々一人づつ挨拶、近況報告等をして、最後にもう一度先生から、“今年は、作品展がいつもより前倒し、後2ヶ月しかないので頑張って、作品作りを!”
と、はっぱをかけられ、楽しい食事会が終わりました。

その後半分位のメンバー、ブラブラと向い側のリーガロイヤルのメリッサへ寄り、お惣菜を購入。
私は、お勧めのグラタンやロールキャベツ、今夜の夕飯の桜海老の炒飯を買いました。
これから2ヶ月、作品作り、夕食も手抜きしたい時用にキープです。

今夜のメニューは手抜き

サラダ
b0321595_23571800.jpg
そして桜海老の炒飯
b0321595_23570939.jpg
油濃くなく、あっさりした炒飯で桜海老以外に海老の刻んだ物も入っていました。
昼食がヘビーだったから丁度良い、桜海老以外、違う海老の刻んだ物、ちらっと頭をかすめた事があったのですが・・・
食後30分たったかな~
あっ!来た!
実はある種の海老アレルギーがあるんです。
桜海老は大丈夫、何の海老にあたるのか、良く分からないのですが、時々酷い目にあうので、出来るだけ海老は食べないようにしていますが、刻んであるし少量だし、大丈夫かな?と思って食べてしまいました。

頭のてっぺんから始まって段々身体の下にブツブツとイガイガと痒いのが降りてくる、胸辺りまで。
久しぶりに蕁麻疹でました~
皮膚科の先生に “酷い時は呼吸困難になって、酷い目に会いますよ”
と警告された事もあるのに、食いしん坊は目先の美味しい物に目がくらんでしまいます。
が、今夜たいした事にならなくて良かった





# by kaitomama526 | 2017-04-06 00:30 | グルメレポート | Comments(0)

散歩道

カイトが心臓肥大と獣医さんに診断されてから、毎日の散歩道を変えました。
身体に負担のかからない道、それから刺激する、というか相性の悪い犬と会わないよう、出来るだけ、犬に会わないような道を選んでいます。

右側は高い崖、そこからカシャカシャと音がする、ふと見ると、鳩がせっせと嘴で葉っぱをどけて何かついばんでる。

b0321595_01113205.jpg
直ぐ横を通っているのに知らん顔でカシャカシャ・・・
余程美味しいものが隠れているのでしょうね。
b0321595_01111245.jpg

それからくしばらくしたら、見慣れないワンコ、どうしよう、カイトが喧嘩を売ったら、とそろそろ近づいたら、先方ワンコは好意的。
b0321595_01134759.jpg

お会いした事ありましたっけ?
ワンコちゃんの名前は?
あっ、グレゴリー君?そうだサンタクロースのコスチュームで散歩してたよね~

b0321595_01133402.jpg
仲よくしてくれてほっとしました。

そして家迄帰って来たら、向こうからニケとパール。
b0321595_01140860.jpg
b0321595_01141982.jpg
久しぶりだね。
もうすぐ、ニケとパールの弟分、ズース君、ワクチンが終わっていよいよお散歩デビュー!
会うのが楽しみです。

昨夜の夕食

菊菜と焼き椎茸の胡麻クリーム和え
b0321595_01153939.jpg
牛肉、牛蒡、こんにゃくの煮物
b0321595_01153025.jpg

糸こんにゃくを買ったつもりが、短冊に切ってあるこんにゃくを間違って買っていました。

メカブ、絹揚げ、竹輪の煮物

b0321595_01143590.jpg
出し巻卵と頂き物の明太子の湯葉巻
b0321595_01145898.jpg
湯葉巻、余り美味しくありませんでした。
お弁当がいるのおかずの日、レトルトの湯葉巻を開けたのですが、お弁当には入れませんでした。
こういう物はどうも苦手、塩鮭を焼き、お弁当のおかずに足しました。


# by kaitomama526 | 2017-04-05 01:37 | 犬の事 | Comments(0)
b0321595_14474628.jpg
昨夕、何処か桜が咲いてないかしらと、カイトと散歩しながら歩きました。
殆ど一本の樹に一輪位でしたが、一か所だけ、少し咲いていました。

これからしばらくは桜を見ながら散歩です♪

一昨日はこってりすき焼き、昨夜は豚しゃぶにしました。
b0321595_14482975.jpg
水菜と白菜を刻むと火のとおりも早く、気に入っています。
b0321595_14481189.jpg
刻みネギの後の葱の根っこを水につけていたら、台所ですくすく育ってきました。
そろそろ土に植え替えなければ。
b0321595_14482158.jpg
今朝は早起きして三田へ直行。
もうすぐ海外に吹きガラスの指導に行くSIさんの講座を受けました。

午前中、3点作りました。
吹き竿を触るのも初めてですが、とても楽しかった。折角コツを覚えたから忘れないうちに、もっと習いたい!
もっと早く講座を受ければ良かったと残念です。
b0321595_14483127.jpg
この窯、側にいると、冬は温かいですが、蓋を開けると半端なく暑い!
顔がパリンパリン、顔の産毛が燃えたんじゃないかと思いましたが、気にしないで作業しました。
“普通初めての人、この暑さ、びっくりするのに、大丈夫ですか?”
長年、暑い夏ゴルフで鍛えた体、これ位は我慢デキマスよ。

ただもう10才若ければ・・・もっと楽しめるのに~~



# by kaitomama526 | 2017-04-03 15:14 | 日々の事 | Comments(0)

およばれ2つ♪

今日、芦屋奥池の友人宅で催しがあり、カイトと伺いました。

お土産にお花を持って行きたかったので芦屋の “ジャックデコ” さんにブーケを前もって注文。
カイトを連れて花束を取りに行きました。
良かった、久しぶりにオーナーにカイトを会わせる事が出来ました。

昔々、ジャックデコさんに行った時、可愛らしい看板犬が居て名前はピッピ!
“なんていう犬種?”
って聞いたらジャックラッセルテリア!
初めて見たから一目惚れ、次の犬は絶対ジャックラッセルにしようと決めていたのです。

カイトが家に来てから、一度連れて行ったら
“うん、いい顔してる”
オーナーに言われてから何年経ったかな。
ピッピちゃんは17才になったそう。元気にしてるって嬉しい事です。
ピッピちゃんに一度会いたいな~

さて昨日から寒く、今日の奥池は寒かったです。
b0321595_00010425.jpg
b0321595_00012114.jpg
お茶タイム、フルーツサンドを頂きました。
b0321595_00013402.jpg
さっぱりと美味しいかったです。
ケーキほど甘くなく、お腹も少し膨れてフルーツサンド良いですね。

一度家に帰って、カイトとジャスミンにご飯をあげて、次はすき焼き会のお誘いに出向きました。
この日はお昼に用事があるのでと、ご辞退したのですが、
“貴女が来ないと割したと卵担当が居ないよ!”
と言われ、卵と割り下を持って行きました。
b0321595_00015557.jpg
今回は芦屋の食卓という割り下、千暮里さんの製品です。
お味は皆さんに好評でした。

デザートは苺
b0321595_00020640.jpg

# by kaitomama526 | 2017-04-02 00:27 | 日々の事 | Comments(0)

クリスマスローズ

我が家の庭は雑然としています。
デッサンする為に買った苗を、描いた後に庭の空いている場所に植える。
って事を繰り返して、好き放題に花が咲きます。

一寸だけ自慢できるのはクリスマスローズ。
大好きな花の一つ。
西日のささない庭が気に入ってくれています。
b0321595_10311016.jpg

b0321595_10313903.jpg


b0321595_10313022.jpg

b0321595_10315722.jpg

b0321595_10323150.jpg
私のお気に入り♡
b0321595_10324150.jpg

b0321595_10325242.jpg

b0321595_10330195.jpg
こぼれ種で増えて大株は15株位あるかな~
少しづつ花びらの形が違ってそれぞれ可愛い、特にふっくらした蕾が特に可憐です。
最近は八重の品種が増えていますが、私は断然一重が好きです。

先日の来客時に作ったレモン鶏のレモンの餡が沢山残りました。
自家製レモンの餡なので捨てるのは勿体ない。
揚げ物は後始末が嫌だなと思いつつ、昨夜はもう一度レモン鶏作りました。
b0321595_10424593.jpg
豆腐入りサラダ
b0321595_10425380.jpg
これに最後の入り豆腐
ボリュームある夕食でした。


# by kaitomama526 | 2017-03-31 10:47 | 庭の事 | Comments(0)