お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

今日は我が家のデッキでサンドイッチでランチ!
皆さんお手作りのタンドリーチキンやケーキ、果物を持ってきて下さり、サンドイッチとご馳走が並びました。
b0321595_21543310.jpg
方向変えてもう一枚パチリ!
さあ~頂きましょう!
b0321595_22152282.jpg
サンドイッチはポテトサラダサンドイッチ。
チキン、ベーコン、レタスとトマト。
定番の卵サンドとツナサンド。
きうりの千切りと塩だけのサンドイッチ。
生ハムとクリームチーズ。6種類作りました。

いらっしゃ~い!クロエちゃん!
抱っこが大好きな甘えん坊
b0321595_21585175.jpg
スバルちゃん
バッチリ、カメラの方見てお澄まし!
b0321595_21592965.jpg
待て!出来ます!ピッチ君
お利口さんね~
b0321595_21591372.jpg
仲良し、美人姉妹のニケちゃんとパール
夕方薄暗くなった頃に会うと、シルエットが美しい~
b0321595_21590614.jpg
後から来てくれたシン君
シン君はカイトの前に居た犬、クッキーにそっくりなんです。手触りも同じ♡
b0321595_22060373.jpg
お・も・て・な・し!して一寸休憩中のカイト
b0321595_21593739.jpg
暑くも無く、寒くも無く、調度良いお天気で庭には蚊も未だいない時期で安心です。

デザートはパンナコッタと白ワインゼリー
b0321595_22210475.jpg
後、ババナケーキ、マーブルケーキも並びました。

のんびりと楽しい一日でした。
次回はいつにしましょうか?

# by kaitomama526 | 2014-04-16 22:11 | 犬の事 | Comments(0)

穴子ご飯

明日はスペシャルゲストがランチにいらっしゃいます♪
夕食の用意をやめて夕方は明日の下準備、買い出しに行った時にお寿司でも買おう!と思っていたのに忘れてしまいました。

昨夜のスペアリブも多めに作っているし、穴子があったので、穴子を少しオーブントースターであぶって刻み、やはり刻んだおしんこ、青じそ、白胡麻で混ぜご飯、そしてお味噌汁。
b0321595_23531355.jpg
明日はサンドイッチでガーデンパーティー!
お天気も良さそうで楽しみです。




# by kaitomama526 | 2014-04-16 00:03 | 料理 | Comments(0)
随分前、もしかしたら10年以上前にゴルフ仲間のy様からお手作りの筍の佃煮を頂きました。山椒が入っていてすごく美味しかった!
その後、母の介護やで余りお目にかかる事も無くなっていましたが、毎年筍の時期になると、筍の佃煮がとても美味しかった事を思い出します。
似たように筍を切って山椒を入れて炊いてみたけれど、普通の筍の炊いた味・・・あんなに美味しくない・・・

あの佃煮をどうしても作ってみたいと、何年ぶりか、y様に電話しました。
電話の向こうのお声はお元気そうで、それも嬉しい事でした。
そしてご伝授頂きました。
筍と山椒を水は一切使わず、最初は薄味から炊きだして3日間位かけて朝夕炊く!との事。
成程~やはり手間をかけないと美味しいものは出来ませんね~
b0321595_23341006.jpg
y様、ありがとうございます。美味しく炊き上がりました。
b0321595_23342297.jpg
ついでに蕗の佃煮も炊きました。
b0321595_23392044.jpg
菊菜と焼き椎茸の胡麻和え
生椎茸の裏に醤油を塗ってオーブントースター焼きます
b0321595_00052193.jpg
絹揚げと若芽のお味噌汁
b0321595_23335544.jpg
豚スペアリブのママレード煮込み
無水鍋にスペアリブ、ママレードジャム1瓶、醤油大さじ5杯入れて蓋をして30分弱火で炊きます。
これも昔、友人に教えてもらったレシピ。
手間いらずの料理です。
この料理の為に無水鍋ビタクラフトを買い、今でも愛用しています。
b0321595_23334686.jpg
ガス台に置いてるだけ、みたいに見えますが弱火で炊いている真っ最中なのです。



# by kaitomama526 | 2014-04-15 00:27 | レシピ | Comments(0)
今朝は4時10分起きで氷上方面に同窓会コンペゴルフに行きました。
7時半に集合写真を撮ります!の連絡があり、暗いうちから起きて用意。
到着時は気温5度で真冬並み。
お蔭で桜が未だ美しく咲いていました。
b0321595_22215202.jpg
b0321595_22215914.jpg

帰宅し、大急ぎでカイトの散歩を済ませ、夕食は遊んじゃった日!の為に作って小分けにして冷凍していた、ドライカレー。
本来は炊きたてのご飯にかけて頂くのですが、今夕はご飯と炒めました。
これは飯田深雪さんのレシピ。
長年作っているのでレシピはすっかり頭の中に入っています。
b0321595_22230732.jpg

豚ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、干しぶどうにカレー粉を入れ、トマトジュースで少し煮込みます。簡単で美味しくて便利なレシピです。
b0321595_22222059.jpg
トマトとモッツアレラチーズと庭のベビーリーフ、チャイブのサラダ。
トマトとチーズって本当に相性が良いですね。
b0321595_22221425.jpg
昨日収穫した絹さや。
絹さや、ニンニク、エリンギをオリーブオイルで炒めたもの。
絹さやのシャキシャキ感が爽やかです。
茹でた筍があれば良かったのですが。

早朝に起きたのでブログをアップしながら居眠りしそう・・・
続きは又明日!


# by kaitomama526 | 2014-04-13 22:41 | 料理 | Comments(0)
私の献立の基本は、動物性タンパク質、緑黄色野菜、根菜、豆製品、海藻類。
これらを出来るだけ食事に取り入れるようにしています。
毎日、摂取しにくいのが豆類と海藻。
お豆は毎日は中々食べられないので豆腐や納豆、味噌で補います。
海藻は、お出し、それから最後の一口のご飯をお漬物と海苔。
といっても、パスタやポトフ、洋食系は難しいですが。

今夜はたっぷり若芽を使いました。

カレイの煮付け
b0321595_23594171.jpg
カレイを葱と煮付けて最後に若芽をたっぷり入れます。

絹揚げと生椎茸のお味噌汁
b0321595_23594857.jpg
筍と蕗の炊き合わせ
b0321595_00001819.jpg
そして木の芽和えも・・・
b0321595_00060745.jpg
自分でも呆れる程、毎日筍のオンパレード
私の三大好物、筍、黒豆、茗荷、変かな~変ですね。
でも明日も筍続きます・・・


# by kaitomama526 | 2014-04-12 00:15 | 料理 | Comments(0)