お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

京天神 野口さん

月曜日、予てからのお誘いがあり、京都へ食事に行きました。
誘ってくれた友人がご自慢のお店、一寸楽しみでした。

b0321595_00353807.jpg
b0321595_00360691.jpg
カウンターのある大皿、良いですね!と言ったら辻村史郎さんのお作でした。
手前の葉っぱのお皿は息子さんのお作。
細川前首相の師匠の辻村さん、最近、辻村先生の器に良く出会います。

最初の料理
馬の目の模様、明治時代のものだそう。
b0321595_00362712.jpg
b0321595_00363303.jpg
海老芋、穴子、蒸しアワビ、からすみが入った餡かけ。
最初から美味しくて、次の料理が楽しみ♪

茹で蟹
b0321595_00364376.jpg
とっても古いお皿だそう、400年前とご亭主が仰っていました。

蒸し寿司
b0321595_00365125.jpg
蒸し寿司の上にのどぐろの焼いた物、ウニ。
しっかりしたお味でペロリと食べてしまいました。
お皿は明の時代のものだそう、モダンで素敵、使いやすい大きさです。

蟹の甲羅、スープ?
b0321595_00365794.jpg
味付けなしっかり目だけど、蟹の身っも沢山入ってボリュームあり、中々美味しい。

もろこの塩焼き
b0321595_00370655.jpg
辻村さんのお皿

佐賀牛のステーキ、サバイヨンソース
b0321595_00371303.jpg
お料理に幅があり、フレンチのソースも楽しいです。
サバイヨンソース、卵黄と白ワインで作るソース、濃厚で殆ど家では作りませんがお肉とよく合いました。

ふぐ
b0321595_00372102.jpg
お皿を見た途端、アンティークな色のガラス、思わず身体をのりだして、凄い!素敵なお皿ですね、とご亭主に言ったら、ラリックのお皿でした。
中心にはバッカスの絵が施されています。
参りましたって感じです。
この季節の初物、蟹とふぐ、贅沢贅沢・・・

白子のから揚げ、山椒醤油
b0321595_00373007.jpg
これもふわっふわで絶品です。

蟹ご飯
b0321595_00373647.jpg
b0321595_00374574.jpg
お味噌汁
b0321595_00375209.jpg
お揚げが沢山入って、これだけ普通のお味噌汁でした~

お店特製の和風ラーメン
b0321595_00380081.jpg
ほんの少しの麺に松茸が沢山、お出しは複雑な味で美味しい。
鰹、マグロ・・・色んなお出しだそうです。

デザート
b0321595_00381138.jpg
ミルフィオリのお皿、凄く可愛くて皆大喜びでした。
(ミルフィオリとは、お皿に入っている花型の物、ガラスの棒を合わせ、金太郎飴のように伸ばして作り、切ったもので、切ったものを材料として売っています)
いつかミルフィオリを使ってお皿作ろう!と思っていましたが、直ぐに作りたくなりました。

栗羊羹
b0321595_00382284.jpg
お抹茶
b0321595_00383015.jpg
これも辻村さんの器、このゆがんだ感じがなんとも良いです。

懐石料理とは違ったお料理の数々、行って良かった!
とても美味しく、又器が素晴らしくて楽しみました。
一緒に行った友人が次の予約を!とお願いしたら、なんと来年の11月末まで一杯。
ご主人も良い方で楽しいひと時でした。
ご馳走様~♡

# by kaitomama526 | 2017-11-15 01:17 | グルメレポート | Comments(0)
一昨日の事、いつもの三田のお気に入りの場所でぼや~と休憩。

丁度10時頃、真っ青な空に・・・この写真で見えますか?
b0321595_21040268.jpg
お月様♡
b0321595_21040942.jpg
一昨日は帰宅が遅い日なのでちゃんと豚汁は作っていました。
二日目、結構美味しいです。
b0321595_21034040.jpg
成城石井のペッパーハンバーグ
b0321595_21032910.jpg
なめ茸の佃煮
b0321595_21034703.jpg
昨日も遅めの帰宅、日が暮れるのが早いから、暗い道を電気をつけての散歩、誰も歩いていないし、何だか夜遅くに散歩しているような気がします。

昨夜は冷凍保存していたバジルペイスト、ジェノベーゼでパスタ
b0321595_21042800.jpg
バジルって色を綺麗に残すのがとても難しいです。

色々入れたサラダ
お昼のお弁当、いつも色々おかずを入れるので夕食は簡単に!

b0321595_21042203.jpg
鮭のハラスがお弁当に良いサイズが2切れ入って400円一寸。
鮭は体に良くて、毎日食べても良いらしいから、お弁当にはいつも鮭は入っています。
三田のパン屋さんの美味しいサンドイッチが1パック鮭と同じ位のお値段。
サンドイッチ買う方が、楽だし、経済的かもですね。

さて、今日は朝から吹きガラスの講座、帰り道、突然おうどんが食べたくなり、イカリスーパーに寄っでなべ焼きうどんを買いました。
b0321595_21043692.jpg
温まって美味しいでした~


# by kaitomama526 | 2017-11-11 21:35 | 日々の事 | Comments(0)

今日は豚汁

この秋初めての豚汁、明日からしばらく忙しいので3日分位作りました。
b0321595_23114797.jpg
豚肉、人参、大根、小芋、牛蒡、根菜を沢山食べられます。
小芋は先日炊いた時に一袋まとめて湯がき、使わない分は冷凍してたので、楽でした。

鶏のカシューナッツ炒め
b0321595_23112290.jpg
鶏モモ肉、カシューナッツ、パプリカ、セロリー、椎茸、葱、生姜・・・
赤味噌、豆板醤、甜面醤、砂糖、酒、醤油で味付けです。
カシューナッツ、美味しいので料理をしながらつまみ食い、栄養価は高いですが、カロリーも高い。

イカ人参
b0321595_23113684.jpg
お弁当用にブロッコリーを何とか使おうと、胡麻和えにしました。
味が良く絡むように削りガツオも入れました。
b0321595_23105443.jpg
お弁当なら我慢が出来るかな~

今日も一日あっという間に終わりました。
秋の楽しい予定は終わっちゃったのでこれからは用事をこなさなきゃ、ぼやぼやしていたらもう年末です。


# by kaitomama526 | 2017-11-08 23:23 | 料理 | Comments(0)

ルマンのサンドイッチ

豊中の帰り、山本の園芸店、陽春園に寄りました。
ここへ寄るのは大好き、色んな花の苗や植木を見て、これが咲いたら素敵だろうな~とか想像するのがとても楽しいんです。

夏の花が終わり、、一年草はそろそろ植え替えの時期、計画を立てながら苗をいくつか買いました。
宝塚経由で帰るので久しぶりにヅカガール御用達のルマンでえサンドイッチを買うことに。

b0321595_22330971.jpg
園芸店を出る時にに、電話して
“まだミックスサンドイッチは残っていますか?”
と聞いたら、
“真ん中に何が入ってるものですか?”
滅多に買わないし
“一寸覚えていません”
“今ならミックスサンド、全種類あります”
との事、何だかよくわからず行きました。
言われた通りの指定の提携駐車場に入れ、お店に入りました。

早口でしっかり説明され
“どれになさいます?”
と、一寸せかされた感じで聞かれ、卵サンドが有名、キュウリのも美味しいので両方入っているのを買いました。
提携のパーキングに入れたのですが、1000円以下のお買い上げの方には駐車場代はお出しできませんだと。ちなみにサンドイッチ買う間、一寸止めただけで300円。
ま、仕方ない・・・
言葉は丁寧な店員さんでしたが・・・
以前、行った時はおっとりしたいい感じの人だったけど、何だか一寸・・・好きじゃない。
b0321595_22323917.jpg
でもサンドイッチはとても美味しかったです。

# by kaitomama526 | 2017-11-07 23:03 | グルメレポート | Comments(0)

庭の柿


b0321595_22331195.jpg
こんな道具を用意して・・・
b0321595_22324145.jpg
近所の有人にお願いし、手伝ってもらって柿を収穫しようと。
一昨年は多分400個以上収穫しましたが、昨年は全く出来なかった。
今年はまあまあ、と思いましたが、梯子をかけても、高枝ばさみを使っても、全然届かない。
残念ながら眺めるだけで、ご近所配るほど、とれませんでした。
美味しい思いをしているのはカラスや小鳥達。
柿の木、伸びちゃったかな~

夕方から、ベトナム料理、行って見たい!という友人とクァンアンゴンに行き、簡単夕食しました。
お喋りして写真はすっかり忘れました。

生春巻き、青パパイヤのサラダ、海老マヨ・・・
油林鶏
b0321595_22334511.jpg
パインセオ等々

始めて食べてみた、蟹と春雨の煮込み、
b0321595_22340136.jpg
平たい春雨でもっちりして美味しかった。
久しぶりのベトナム料理、満足です♡








# by kaitomama526 | 2017-11-06 22:48 | グルメレポート | Comments(0)