お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526
夕方の散歩道、散歩仲間の方が、昨夜はクリームパスタを作って凄く美味しかった、と仰ったのを聞いた途端、クリームパスタが食べたくなりました。

夕食は違う物を作る予定だったのが、生クリームが絡まったパスタ、食べたい!
歩きながら、生クリームは冷蔵庫にある、さて、何を入れよう?
冷蔵庫にそら豆、生ハムがあったよね~これで決まりです!
b0321595_00235635.jpg
ニンニクをうっすらキツネ色迄炒め、茹であがったパスタと絡め、茹でたそら豆と生ハム、生ハムは塩分が多いので軽く塩、粗びき黒胡椒を入れ、仕上げに生クリームを入れます。手早くします。
一度で味は決まりました。

残ったそら豆は焼きました。甘味がまして美味しいんです。
b0321595_00241514.jpg
トマト、アボカド、庭のベビーリーフでサラダ。
b0321595_00240220.jpg

今夜のパスタは上出来でした♪

# by kaitomama526 | 2014-04-24 00:38 | レシピ | Comments(0)

豚の竜田揚げのリメイク

一寸前に豚肉の竜田揚げを作りました。
その時、少し多めに豚肉を揚げ、冷凍しておきました。
夕方、散歩に行く前に冷凍庫から、竜田揚げを出しておき、干しシイタケは水につけて出かけます。帰宅したらすぐ調理出来ます。

揚げ物は後始末が手間なので滅多にしませんが、でも作って食べてたら美味しいですよね。
手間ですが、何かを揚げる時、ついでに酢豚用の豚とか鶏のから揚げ等、一緒に揚げて冷凍しておきます。
b0321595_23272998.jpg
冷凍していた竜田揚げ、干しシイタケ、白ネギ、蓮根 (これも竜田揚げをした時の残り、生でおいてました。)、絹さや、生姜。
これらの材料、まず生姜を炒め、干しシイタケ、蓮根、の順に入れて火を通し、葱、竜田揚げにしたもの、そして絹さやを入れ、酒、砂糖、醤油、オイスターソース、胡椒で味付けし、最後にごま油をかけます。
豚肉を下味つけて、揚げて・・・という手間が無いので簡単に出来上がります。
思い付きの料理、材料でしたが、ご飯がすすむ美味しいおかずになりました。

生野菜が食べたかったので、きゅうり、青じそ、茗荷の胡麻酢和え。
b0321595_23275309.jpg
ヒジキの炊いた物。
b0321595_23274341.jpg

# by kaitomama526 | 2014-04-22 23:52 | レシピ | Comments(0)
家でのお昼ご飯は私は麺類が多いのです。
寒い時期はおうどん、暑い時はお素麺を良く頂きます。

今日は気温も低く、昼食はきつねうどんにしました。
必ず入れるものはお揚げ、葱と若芽。
b0321595_01022747.jpg
そして柚子胡椒。
京都の錦市場の中の“じんとら”さんで売っている柚子胡椒。
b0321595_01024374.jpg
始めて買った柚子胡椒がこれなのです。
他にも買ってみたり、頂いたりしましたが、私はこの柚子胡椒が大好きです。

そして秘薬?
b0321595_01025406.jpg
妙な物ですが、生姜です。
生姜をスライスして、蒸し器で30分、100度以内の温度で蒸し、それからオーブンで、80~100度以内でカリカリに乾かします。
100度以上になるとショウガオール!が死んじゃうらしい。
低温でゆっくり乾かすので、作るのが大変なのです。
大体蒸すところから2時間はかかります。
そのカリカリに乾いた物をミルでひいて、おうどんや紅茶に入れます。

冷え性の私にはとても良い感じで、しかも何となく体重が落ちたような・・・
これ、本当かな?

もう一つの美味しい秘薬!柚子茶!(これは柚子の時期に作って撮った写真です)
b0321595_01302271.jpg
右が柚子茶、左は生姜です。
柚子茶は友人に作り方を教わって、初めて作りました。
ひたすら柚子を刻み、グラニュー糖に漬けます。
この冬は毎日のように朝はヨーグルトに入れたり、ジャムがわりにパンにぬって食べたり、夜はお湯で割って、ついでに生姜パウダーを入れて飲みます。
ほっかほっかします。
柚子茶はビタミンC、ペクチンが多く食物繊維たっぷり!

今度の冬も作っちゃいますよ!!



# by kaitomama526 | 2014-04-22 01:26 | 料理 | Comments(0)
昨夕から神戸は気温が下がり、今日は朝から暖房を入れています。
今日は月一回の料理教室の日でした。
人数が少なかったので手間のかからない料理を選びました。

メインはスパニッシュステーキ、一寸変わったミートローフ、ピザ風?です。
経済的でボリュームがあり、若い方には良いメニューです。
b0321595_15404491.jpg
材料   (4人前)
牛ひき肉              400g
パン粉               1/2カップ
牛乳                大さじ3
玉葱のみじん切り          200g 
バター               大さじ1
パセリのみじん切り         大さじ1
塩                 小さじ1弱
胡椒                適量
上にのせるもの
トマトピュレー           1/3カップ
パルメザンチーズ          大さじ3
マッシュルーム(缶詰でも良い)    1/2パック (薄切り)
スタッフドオリーブ         5~6個 (薄切り)
ピーマン              1/2個 (薄切り)
ベーコン              4枚 (縦半分に切る)

作り方
1.オーブンは200~220度で温めておきます。
2.玉葱はバター大さじ1で炒め、さましておきます。
3.ボールに牛ひき肉、冷めた玉葱、パン粉、牛乳、パセリのみじん切り、塩、胡椒を入れ良く練ります。
4.オーブンの天板にクッキングシートをしき、種をノート大、厚さ1.5cm位に広げ、フチを少し高くして中を少しくぼませます。(上に物をのせやすいように)
5.種にまずトマトピュレーを塗り、パルメザンチーズをまんべんなく振りかけ、マッシュルーム、ピーマン、オリーブを並べ、最後にベーコンをかぶせます。
6.温めたオーブンで20分位焼きます。

※付け合わせ
マッシュポテト、コーンやグリーンピースの炒めたもの、インゲン豆のソテー、人参のグラッセ等、お好みで!

スパゲティサラダ
b0321595_15410027.jpg
パスタを茹でて、キャベツ千切り、玉葱のスライス、ハムの千切り等を塩、胡椒、マヨネーズで合えます。ボリュームのあるサラダです。

カニのカクテル
b0321595_15411770.jpg
カニとセロリーを混ぜ、カクテルソース(ケチャップ、レモン汁、ウースターソース一寸チリパウダーを良く混ぜます)
カクテルソースは芝エビ、川津エビ、生がき等にも良く合います。

苺のゼリー&苺のババロア
b0321595_16041324.jpg
一寸慌てて写真がゆがんでるような。
苺の香りがたっぷり、今しか味わえないデザートです。
贅沢に苺のゼリーとババロアを2段にしました。




# by kaitomama526 | 2014-04-20 16:13 | レシピ | Comments(0)

サンドイッチの夕食

今日は夕方から風が強く寒くなってきました。
温まるメニューにすれば良かったのですが、今夜は手抜きをしたかったのでサンドイッチとかぼちゃのスープです。
b0321595_23345692.jpg
b0321595_23263295.jpg
先日サンドイッチランチをした時に伺った話。
私は卵サンドは、茹で卵を刻んでマヨネーズと合えますが、それは関東風で関西では卵サンドは焼いた卵を挟むらしい・・・知らなかったです。

で、今日は関西風にしてみました。
焼いた卵 (少し牛乳をいれました) ベーコン、トマト、レタス。
具沢山でダッグウッドのサンドイッチのようになりました。
手前にポテトチップス。
先日、サンドイッチにポテトチップスを添えてみたら、美味しくって!一寸はまりそうです。




# by kaitomama526 | 2014-04-19 23:55 | 料理 | Comments(0)