お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カニサラダ

帰宅が遅く、大急ぎでカイトと散歩、お米をといで出かけるつもりだったのに忘れて出かけてしまいました。
帰り道の頭の中は “夕飯は何を作ろうか・・”と。
まず冷凍庫にパスタ用のトマトソースがあったはず!
でしたが、使い切っていたみたい。かぼちゃのスープは作り置きして冷凍していたのでそれを解凍して・・・
頂いたタラバガニの缶詰を開けてカニサラダ。かぼちゃのスープ、そしてジャーマンポテト風炒め物。
b0321595_22033341.jpg
カニの身をほぐし、レモン汁、砂糖を少し(缶詰はカニの甘味が少ないので隠し味に少し砂糖を入れます)塩、胡椒であえます。
セロリーの千切りを入れ、マヨネーズであえ、最後に少しケチャップを入れます。
甲殻類とトマト味は相性は良いので!
アボカドとトマトには何も味をつけていないので、カニサラダにしっかり味をつけました。
仕上げに自家製レモンをいれました。手前味噌ですが、レモンの香りがすごく良くて美味しく出来ました。
b0321595_22101455.jpg
かぼちゃはスープはいつもお鍋一杯作ってジップロックに入れて冷凍しています。
何かの時に便利です。
b0321595_22114201.jpg
先日も作りましたが、散歩から帰って暗くなる前に慌てて絹さやを取りに畑へ。
取り立ての絹さやです。
後はくるみ、干しブドウ、オレンジピールの入ったパンを一切れ。
こういう食事の時、いつもより食べ過ぎてるのかどうか?
何だか良くわかりませんね~
b0321595_22205668.jpg
食後に風月堂の母の大好きだった桜餅。お仏壇にお供えして、お下がりを頂きました。東京風で中は白餡。
甘い物は別腹ですよね。


# by kaitomama526 | 2014-03-25 22:19 | 料理 | Comments(0)

猫派?犬派?

物心ついたころから、我が家には犬と猫がいました。
だから猫も大好き、犬も大好き!

我が家の猫の紹介です。
美人のジャスミン、ママ猫です。家のお姫さん猫!
(ジャスミンのママ、白ちゃんは家の庭に迷い込んだノラちゃん猫。
2回、家の庭でお産をして、後から生んだ猫達を保護する事が出来ました)

b0321595_23284828.jpg


息子のイッちゃん
b0321595_23295952.jpg

同じく息子のフーちゃん
b0321595_23313039.jpg


そして後から来たジャックラッセルテリアのカイト
b0321595_23320609.jpg



動く物は何でも追っかけたい!猟犬のカイトは先住の猫達には大変迷惑な話で、同居するのは一寸ややこしかったのです。
リビングでの自由時間?をそれと無く分けて、今は猫達も納得。




# by kaitomama526 | 2014-03-24 09:42 | ペット | Comments(0)
今朝は六甲山の北側に用があり、出かけました。
黄砂も無く、空は久しぶりに真っ青で良いお天気でしたが、気温は冬並みでした。

蒸しジャガイモのゴルゴンゾーラソースのレシピです。

美味しいジャガイモはジャガバターも好きですが、蒸したてのジャガイモを手でパカッと割ってチーズソースをかけていただきます。
私はシャキシャキした皮も好き!
b0321595_13563861.jpg


材料  (4人前)
ジャガイモ           3~4個
ほうれん草の葉っぱ       1/2束分位
ゴルゴンゾーラチーズ      80g
モッツアレラチーズ       60g
生クリーム           100cc
にんにくのすった物       少々

胡椒
飾り用トマトの刻んだもの    少々

作り方
1.ジャガイモはきれいに洗って蒸し器で20~25分蒸します。
2.ほうれん草の葉だけを塩茹でして刻んでおきます。
3.小鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、ゴルゴンゾーラ、モッツアレラチーズを入れて溶かします。
4.ニンニク、ほうれん草、塩、胡椒で味を整えます。
5.蒸しあがったジャガイモを手で二つに割って皮をむいて器に入れ、チーズソースをかけて飾り用トマトをのせます。

※この写真のジャガイモは皮をむいていません。
皮の苦手な方は熱いうちにむいて下さい。
生クリームやチーズの分量は適当でも大丈夫。ソースが固い時は生クリームでのばします。
トマトは無くても良いですが、あればイタリアンカラーで楽しいですね。
残ったソースはトーストやクラッカーにのせても美味しいんです。


  

# by kaitomama526 | 2014-03-23 00:11 | 料理レシピ | Comments(0)

手羽先のカレー風味焼き

桜便りが聞けるか、と思いきや外は寒い。
夕方の散歩は六甲山から吹く風には雪がちらっと混じっていました。

今日はコッテリ夕食をしたかったので手羽先のカレー風味焼き、ジャガイモのゴルゴンゾーラソースかけ、サラダ、パン!
以前は最後に白いご飯を食べなきゃ落ち着かなかったのですが、最近はパンでもよくなりました。

手羽先のカレー焼きは、我が家に来て下さった来客さん達、皆さん大好きなレシピです。
ジャガイモ料理は明日アップします。

b0321595_22584768.jpg

手羽先のカレー風味焼き
材料  (4~5人前)
手羽先             20本
サラダ油            大さじ4
生姜汁             小さじ1
にんにくのすった物       小さじ1/2
カレー粉            小さじ2
マンゴーチャツネみじん切り   大さじ2
塩 (ぬちまーす)        小さじ2

作り方
1.手羽先は先を切り落とし反対側に関節に切り目を入れて食べやすくする。
2.表と裏に切り目を入れる。
3.手羽先に塩、胡椒、サラダ油、生姜汁、にんにく、カレー粉、チャツネ、すべての材料をまぶし、漬けこむ。
4。220度に温めたオーブンで、焦げ目がつくまで焼く。(15~20分)
※ 私は塩はこの時はぬちまーすを使いますが、塩によっては辛さが違うので、加減してください。
          
今日の台所はカレー、にんにくの匂い、ゴルゴンゾーラチーズの匂いがぷんぷん。

鶏好き、パン大好きのカイト君。
何とかおこぼれをもらえないか、と夕食の間ずっと私の横に張り付いていましたが、鶏はダメ!骨あるし、にんにく入ってるし、塩気もね。
パンね、最後の一寸だけね!

b0321595_01064662.jpg



   

# by kaitomama526 | 2014-03-21 23:27 | 料理レシピ | Comments(0)
帰宅が遅くなった時、手抜きしたい時に作る料理です。
調理時間10分?
b0321595_22570056.jpg
材料  一人分
豚肉のステーキ用       1枚
生ハム            1~2枚
トマト             1/4~1/2個
ピザ用チーズ          適量
人参 5mm厚さの切った物   5枚         
絹さや、インゲン豆、グリーンアスパラ等

作り方
1.豚肉に胡椒だけして生ハムをのせます。生ハムの塩分で塩はいりません。
b0321595_10182471.jpg

2.人参は、小鉢に入れて水、砂糖小さじ1/2、塩少々入れて電子レンジでチン!(グラッセの手抜きです)
3.トマトは5mm~1cm位に切ります。輪切りでもOK!
b0321595_22514771.jpg
4.フライパンにオリーブオイルをいれ、豚肉をのせ、その上にトマトの切った物をのせて、トマトに軽く塩、胡椒をします。人参も入れて、蓋をして弱火で蒸し焼きします。
(1cm位の厚さの豚肉で5~6分)

b0321595_22525778.jpg
b0321595_22540365.jpg
5.豚肉の色が変わったら、一度蓋を開けて、豚肉の上にチーズをのせ、絹さや等、生のまま入れて軽く塩、胡椒して、再び蓋をしてチーズが溶ける迄、火にかけます。

b0321595_22560013.jpg
これにサラダと美味しいパンでそこそこ見場の良い夕食です。
b0321595_23034759.jpg



# by kaitomama526 | 2014-03-20 23:08 | 料理レシピ | Comments(0)