お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526
昨夜はパスタ♪

スモークサーモンのクリームパスタ
b0321595_11053660.jpg
ニンニクをオリーブオイルで炒め、生クリームを入れて茹でたてのフィットチーネを入れ、最後にスモークサーモンを入れてさっと混ぜます。
フィットチーネ、口当たりが一寸モサモサし、生クリームを吸い込んでいくので、カロリー高いですが、生クリームはたっぷり入れました。
サーモンはデリカテッセンの切り落としサーモン、とても便利です。

スモークサーモンと新玉葱のサラダ
お皿は吹きガラスで作った自作の器!
b0321595_11054690.jpg
お気に入りです♡

昨日の散歩、偶然沢山のカイトの友達にあい、ズース君を見に行きました。
残念ながら、デジカメ持ってなかったので、携帯で写真を撮りましたが、パソコンとうまくつながらなくて・・・

これは一寸前に見に行った時の写真。
ベルジアンシェパードグロネンダールの子犬ちゃん、ズース君です。

パパと!
b0321595_11044165.jpg
こんにちわ
b0321595_11045549.jpg
サニーちゃんと!
b0321595_11051161.jpg
シン君もご挨拶!
b0321595_11052560.jpg
昨日は総勢8匹、ニケちゃん宅はドッグラン状態でした~♪


# by kaitomama526 | 2017-04-23 11:17 | 料理 | Comments(0)

シェヤマトでランチ

住𠮷に引っ越ししてきた友人に “シェヤマトに連れてって!” と言われながら中々都合が合わずに行けなかったのがやっと昨日実現しました。

シェヤマトさんの人気ランチ、オムライスのコース

シーフードサラダ
b0321595_23182476.jpg
ホタルイカ、貝柱、蛸、カニの入った前菜サラダ

それから新キャベツのポタージュが出たのですが、お喋りして写真は忘れました。
とても美味しいスープでした。

オムライス
b0321595_23183484.jpg
とろっとろの卵に生クリームがかかってマイルドでとても美味しい上等なオムライスです。

デザート
b0321595_23193190.jpg
これに、コーヒーか紅茶が付いています。

美味しいランチ、二人で色んな話題で盛り上がり、ランチが終わって、アンプドゥのパン屋さん、魚屋さんを紹介。一緒に買い物しました。

昨夜の献立は・・・
魚祥さんで買ったシマアジのお刺身
b0321595_23210234.jpg
久しぶりのお刺身、美味しい事!

庭の筍を3本収穫しました。
b0321595_23205293.jpg
筍の土佐煮
b0321595_23211226.jpg
昨日、買ったばかりの木の芽、何だかしなーと元気がありません。
京都産の筍よりは味は落ちますが、筍大好き、三大好物の一つ、毎日食べても飽きません。

カボチャのそぼろ煮
b0321595_23212813.jpg
ほうれん草と焼き椎茸の胡麻クリーム和え
b0321595_23212040.jpg
これらの副菜と塩鮭を入れたお弁当を持って今日は早起きして三田へ。
この辺りの桜は先日の強風で無残に散ってしまいましたが、六甲山の山桜は未だ綺麗でした。

一日作業して帰宅は遅いので、メニューは昨夜と似たような物、昨夜で、お弁当で、そして今夜。
忙しいし、買った物よりは美味しいから我慢です。

シマアジ、今夜は塩焼きにしました。
b0321595_23214591.jpg
カボチャと筍
b0321595_23215258.jpg
絹揚げの田楽味噌焼き
b0321595_23220204.jpg
田楽味噌を塗ってオーブントースターで焼くだけ。
醤油と生姜、醤油と刻み葱も美味しいですが、塗るだけが楽かと・・・

胡瓜、茗荷、若芽の酢の物
b0321595_23221917.jpg
これだけはまな板、包丁を使いました。

頂き物の炊いてある黒豆
b0321595_23213699.jpg




# by kaitomama526 | 2017-04-21 23:47 | グルメレポート | Comments(0)

カイトと篠山へ

今日は朝からカイトと篠山のガラス作家さんの工房に出掛けました。

カイト、行くよ!
b0321595_23101457.jpg
OK!

お昼に到着、一緒にお昼ご飯を食べながらお願いするガラスの打ち合わせ。
私は手持ちのお弁当
b0321595_23114854.jpg
カイトは工房内は危険なので工房の外、見える所で待機です。
b0321595_23112776.jpg
先日、吹きガラスを実際体験したので、窯を見るとわくわくします。
b0321595_23110652.jpg
今回は2点、今年の作品展に出展する素材を作ってもらいます。

下地に白のフリットを入れます。
b0321595_23102316.jpg
b0321595_23103590.jpg
吹きガラスはアシストも大事な役目。
ご夫婦なので流石、息のあったアシストで、感心しました。

二つ目は銀箔を貼ってもらいました。
b0321595_23104506.jpg
見事な出来栄えです。素晴らしい!
b0321595_23105502.jpg
一瞬ですが、、徐冷の所開けてもらいました。
b0321595_23111793.jpg
ちょこっと入門した吹きガラス、手順を見るのも勉強になりました。
出来あがりが楽しみ、それにサンドブラストするのもとても楽しみです。

折角篠山へ来たからおいとまする前にカイトと近くを散歩
b0321595_23114070.jpg
レンゲが咲いてたり、土筆が生えてたり、爽やかな天気の中、二人で田んぼ道をのんびり散歩しました。

夕方の帰り道、高速の入口近くのインド料理店でテイクアウトを頼みました。

サモサ、バターチキン、ハーブのナン
b0321595_23115970.jpg
サモサは美味しかったけど、ナンが開けたらビーフコンソメの匂いがして、それがどうも鼻について・・・
バターチキンも (前は美味しいと思ったんだけど) 今日の体調?のせいか食べられなくて・・・
胃腸の丈夫な私なのですが、食べられなかった。
 



# by kaitomama526 | 2017-04-19 23:32 | 日々の事 | Comments(0)

旬の物の献立

昨日、久しぶりにイカリスーパーへゆっくり買い物に行きました。
本当はその前の日に行きたかったのですが、身体が動かなかった。

食いしん坊の目的は旬の物を食べたかった。

鯛のあら炊き
b0321595_09395382.jpg
ずっと食べたいと思いながら、買えなかったので凄く美味しかった♪

空豆
b0321595_09401590.jpg
庭の筍を収穫しました。
京都産よりは味は落ちますが、ちゃんと筍です。
b0321595_09400715.jpg
若竹汁
b0321595_09395989.jpg
旬の物ばかり、味付けは自分好み、大満足の夕食でした。

昨日は蒸し暑い日でした。
夕食の用意を早くしようと、少し早い目に散歩にでました。
ニケとパールに会い、それぞれ違うコースへ。
カイト君、暑さがこたえたみたいで、足取り重く、いつもの半分で帰りました。
これからもっと暑くなって来たらどうしよう・・・


# by kaitomama526 | 2017-04-17 09:48 | 料理 | Comments(0)
この時期、二人とも冬毛が抜けます。

昔はペット用品なんて何も無かった。フーヅもグッズも。
母はずっと猫の毛づくろいに京都の十三屋さんのツゲ櫛を使っていました。

ほらっ!
b0321595_13553527.jpg
見せただけで寄ってくる♪
だ~い好き!
b0321595_13561294.jpg
手はにニギニギ・・・止めると
b0321595_13562689.jpg
もっと~~
b0321595_13563422.jpg
たまんないよ、気落ち良い♪

その後はベッドのくしゃくしゃの所でスヤスヤとお昼寝。
b0321595_13570871.jpg
カイトは
b0321595_13565711.jpg
余り好きじゃない
気持良いような、そうじゃないような、
b0321595_13564706.jpg
お尻の辺りになると、うーうー言って私の手に歯をあてるそぶりをするので中々出来ない。


一昨日より、何か飲んでも、唾を飲んでも喉が痛い。
昨日は一日家で休養しました。

吹きガラスで作った自作の器にサラダ
b0321595_13571553.jpg
頂き物のデリカテッセンのソーセージ添え

リーガロイヤルホテルのお惣菜のマカロニグラタン
b0321595_13572279.jpg
何もしたくない日に便利です。



# by kaitomama526 | 2017-04-16 14:11 | 猫の事 | Comments(0)