お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カイト君夏バテ!?

月曜日は三田、火曜は豊中、と朝から夕方迄ガラスを触っていました。
火曜の夕方はカイトのシャンプーの予約を入れていたので、グリーンドッグさんへ行きました。

大嫌いなドライヤーもここではおとなしい
b0321595_08111243.jpg
優しいお姉さんにありがとう!
b0321595_08115166.jpg
そして昨日の事。
毎朝5時の目覚ましが鳴ったら、クンクン言い出し、歩き回って散歩の催促!
なのですが、静かに寝てる・・・
おかしいな?と思ってみたらトイレシートの上に沢山吐いてる。
どうしたの?と言いながらも片付けて暗いリビングに二人で降りて行っても

散歩、行きたくない・・・
b0321595_08120273.jpg
お散歩は?と聞いても反応しなくてダラ~としている
b0321595_08121041.jpg
これは変、具合い悪いわ、と朝一番に獣医さんへ行きました。

I動物病院についたら奥からママと出勤してるいつかちゃん、それから散歩仲間のハナちゃんとデージーも来ました。
b0321595_08124769.jpg
b0321595_08122228.jpg
しばらくは、嬉しくてはしゃいでいましたが、何となく乗りが悪い。

昨日一日預けて、レントゲンや血液検査をして頂き結果、肝臓の数値が少し良くなかったのですが、後は問題ありませんでした。
夏バテ?疲れ?
兎に角何事も無くてほっとしました。
カイトも13歳、ゆっくり、のんびりの生活に変えないといけませんね。
1分でも1秒でも長く一緒に居たいからね。



by kaitomama526 | 2017-08-31 08:28 | 犬の事 | Comments(0)

猫の気持ち?

普段、カイトは私の作業場、アトリエにジャスミンは寝室に居て、ジャスミンはカイトを嫌うのでフェンスで仕切っています。
b0321595_07204108.jpg
先日部屋に入るとジャスミンが居ない!
あれ?なんと、大嫌いなカイトの部屋に。
b0321595_07210218.jpg
お互いに見ないふりをしていますが、一たび私が傍へ行くと
b0321595_07211775.jpg
 
b0321595_07212813.jpg
カイトは自分のテリトリーだから威嚇して吠える、ジャスミンはシャーって怒り、カイトが近寄って来たら、ひっかこうとして大騒ぎ。

b0321595_07213567.jpg

その日一日、どういう訳かジャスモンはどうやってもカイトの部屋に行きたい!
フェンスをぐいぐい押し、隙あらば入り込む。

b0321595_07215745.jpg
重石を置き、枕屏風でふさいだりしても、ゴリゴリ登って何とか入ろうとする・・それが一日中続きました。

そしてその夜、ジャスミンは深夜から物凄い大きな声で雄たけび、まるで発情期の雄猫のようなびっくりするような大きな声でギャーギャー鳴いて、私の体の上をズカズカ横断して部屋中うろうろというかとっととっとと徘徊、翌朝からはぐったりと寝て又深夜に雄たけびして徘徊。
二晩そんな調子でした。
一体どうしたんだろう?

と、その翌日
私、具合い悪いの・・・
b0321595_07220993.jpg
布団の中は嫌いなジャスミンが一日中私の布団の中でぐったりして目はうつろ。
獣医さんに連れて行こうかと一日様子を見ました。

次の日、今度は耳の後ろが痒くて痒くてひっかきまわして血だらけ。
簡単なエリザベスを薄いボール紙で作りゲンタシンを塗ったりしましたがどんどんひどくなり、獣医さんに相談。
昨日朝、かゆみ止めの注射をして頂いて健康診断もしてして頂き、一寸落ち着きました。
b0321595_07223535.jpg
今朝は眠いのよと、普段通りのご機嫌なジャスミン
b0321595_07225898.jpg
ご飯もいつも通り食べてご機嫌麗しい様子。
この数日間、一体何だったんでしょうね?
私は超睡眠不足です。
今年19歳になるジャスミン、大事にみてあげなきゃいけません。





by kaitomama526 | 2017-08-29 09:22 | 猫の事 | Comments(0)

棒々鶏の日

8月も後少し、今朝はとても涼しく、ピッチ君、ハナちゃん、モモちゃん、沢山の友達に会い、カイトも元気に散歩しました。

昨日の朝食時見た、テレビ番組、おかずのクッキングだったかな?
棒々鶏、久しぶりなので早速作ってみました。

棒々鶏
b0321595_23240946.jpg
銀座の有名店のシェフらしい人のレシピの万能たれです。

鯵の開き
b0321595_23243653.jpg
高野豆腐の卵とじ
b0321595_23244556.jpg
オクラのおかかかけ
b0321595_23250322.jpg
水茄子のお漬物
b0321595_23245384.jpg
青背の魚、食物繊維、緑黄色野菜、卵・・・
身体に良いもの、色々食べなきゃと思うとつい作りすぎで食べきれなかった。

夏になると体重が増えてしまう私、明日からはダイエットメニューにしましょう。




by kaitomama526 | 2017-08-27 23:37 | 料理 | Comments(0)

千暮里さんで夕食

今朝の4時半過ぎ、雨が降っていました。5時は未だ暗い・・・
カイト、散歩はもう少し明るくなってから出掛けようね、だってイノシシとかに会ったら嫌だしね~
と5時20分位に玄関を出ました。

アッやられた~イノシシだ!
b0321595_08144407.jpg

思いっきり芝桜の所だけひっくり返された~
参ったな、もう!


散歩から帰ったら直さなきゃ、とカイトとぶらぶら出掛けたら後方にピッチ君が来たので一緒に散歩。
と、間もなくざーっと雨が降ってきたので、皆大急ぎで帰りました。
カイトも私もびっしゃんこ。

さて昨夜の事。
中学からずっと一緒だったの友人の母上が、少し前に亡くなられ、家族葬になさいました。
お供えもしなかったので、昨夜は学校時代の友人7人が集まり、お供えの代わりに介護をした友人をねぎらいながらのお供養食事会です。

芦屋奥池の千暮里さんでの夕食。

お店の庭のガゼボで食前酒
旅立たれた母上に献杯をして食事です。
b0321595_04561029.jpg
白桃のジュースをシャンパンで、というのを飲んだのは一人だけで後は炭酸で割ってもらいました。

お部屋に入って前菜。
これで2人前
b0321595_04563297.jpg
左からエビのフリッター、野菜のコンソメゼリー寄せ、というより鰹出しの効いたゼリー、さっぱりといい感じ。
マグロのタルタル、ハムとクリームチーズのペイスト、マスカットとホタテ、揚げ物は生ハムとチーズ。
バラエティにとんだ美味しい前菜で皆大喜びです。

平鯵のサルサソースと冷静エビのオーロラソース
b0321595_04564151.jpg
添えてあるレモンバーベナが爽やかな良い香り。
レモンバームより良い香りでこれ是非庭に植えてみたいです。

メインのお肉は庭でチーフが焼いてくれました。
b0321595_04570287.jpg
優しいチーフ、山崎氏です。
b0321595_04564862.jpg
そしてチボリさんお得意の冷麺
b0321595_04573153.jpg
白いものは夕顔、食感はナタデココ風、甘味があります。
麺な細い中華麺、スープはチキンブイヨンと何だろう、あっさりと冷たくて美味しいです。

デザート、これもチボリさんご自慢のキャンベルのゼリー
b0321595_04574760.jpg
最近、ブドウのキャンベルは売ってるのを見た事がありません。
果実が枝から外れやすく痛みやすいという欠点からキャンベル葡萄は、市場から姿を消しましたが、これぞ葡萄という良い香りがして、ジュースやゼリーにするのいは私は好きです。

メープルシフォンケーキ
b0321595_04575323.jpg
フワッフワで美味しい。

一口スウィート
b0321595_04580247.jpg
赤ワインをクローブやシナモンと煮詰めてアルコールを飛ばした飲み物も出ました。
b0321595_04574134.jpg
千暮里さん、芦屋の朝日ヶ丘にお店があったころ、我々は学生でした。
昨夜行った友人達、全員学生時代からのお付き合い。
といっても、その頃のお小遣いではピラフ、チキンバスケット、せいぜいクリーム煮くらいしか食べれませんでしたが・・・
お店に行くのは久しぶりという友人も居て、懐かしく楽しい食事会でした♪

そしてそして千暮里さんにニューフェイス!!
バートン君
太い足、耳も大きい
b0321595_04581638.jpg
イヤン、もう可愛い!
思わず近所のズース君を思い出しましたよ。
未だカイト位の大きさのジャーマンシェパード、一杯触って帰宅したら、またカイトにチェックされました~
又見に行こうっと・・・





by kaitomama526 | 2017-08-26 09:04 | グルメレポート | Comments(0)

マグロとアボカド

昨日、この夏始めてツクツクボウシの声を聞きました。
そろそろ夏も終わり?
とんでもない、暑い暑い・・・
部屋にこもっていればクーラーが効いていても一歩外に出れば、廊下も階段もましてや戸外は暑くてたまりません。

そんな時期に咲くカンナ
やっと今年も咲きました。咲いてくれると嬉しくなります。
b0321595_11264143.jpg
花色のこだわったわけでは無く葉っぱが綺麗な筋入り。
タイガーなんとか、随分前の植えたので忘れてしまいました。
b0321595_11270433.jpg
暑い庭、うんざりする事もあります。
門の所に植わっている楠、この暑さで毎日葉っぱが落ちる。
b0321595_11275880.jpg
ここの家の人は庭掃除はしないの?と表を歩く人から思われるぐらい葉っぱが落ちます。
朝、散歩から帰って掃除しても夕方はこの有様、夕方の水まきの前に又掃除。
常緑樹、新芽の頃には葉が落ちますが、こんな事今まで無かったですよ。

そしてもう一つ
“大変、貴女の車のミラー、ヒビ入ってるよ!”
“ん?”
b0321595_11280690.jpg
もう2か月以上、この状態。
ガソリンスタンドでふき取ってもらったり、自動車メーカーに行った時にエアーで飛ばしてもらったり、水掛けたり・・・
色々してますが、蜘蛛ちゃんがミラーの中に住んでます。
戸外に置き、汚れ放題の我が愛車、この炎天下でも蜘蛛ちゃんはお引越しもせず、お住まいです。

昨日は三田でお盆明けの仕事、三田も教室内以外はかんかんの暑さ、夕食はあっさりとしたものにしました。

まぐろとアボカドの適当な小鉢
b0321595_11272762.jpg
ざくざく切ったアボカドと、マグロに、醤油、ごま油、少しだけニンニクのすり下ろした物と白ごまを混ぜました。
適当に思いついたものを入れましたが、中々美味しかったです。

冷やしゴマダレうどん
b0321595_11274941.jpg



by kaitomama526 | 2017-08-25 11:48 | 料理 | Comments(0)

油林鶏

一昨日のガラスの帰り道に鶏のもも肉を買っていたので、散々迷って油林鶏を作りました。

油林鶏
b0321595_07034445.jpg
クァンアンゴンさん風にキャベツと紫玉葱のスライスを添えて。
たれは栗原はるみさんのレシピを参考に。

たれの材料         鶏モモ肉2枚分
葱のみじん切り            2本分
唐辛子小口切り            1本分
サラダ油               大匙1
醤油                 100cc
砂糖                 大匙2.5
酒                  大匙1
酢                  大匙1

葱と唐辛子をサラダ油で炒めて調味料を入れ、さっと煮るだけ。
鶏もも肉は切り目を入れて出来るだけ開いて薄くして、酒、醤油、胡椒で下味をつけ、片栗粉をつけて2度揚げしました。

美味しかったですが、味付け少々醤油辛かったです。

揚げ物するから、とついでに野菜に揚げびたし。
b0321595_07040856.jpg
油林鶏と揚げびたしは少々重たかったです。

カボチャは冷凍出来る?
ネットで見たら、出来るって書いてあるし、冷凍カボチャは売ってあります。
“スープ作るなら冷凍の方がカボチャ甘くて便利だよ”
と、いう人もいたので、生のまま冷凍しました。
カレーに入れた時は、煮崩れが早い!と何となく思ったのですが・・・
自然解凍して揚げたらなんだかぶよぶよして、余り美味しくありませんでした。
湯がいてから冷凍すれば良かったかしら・・・失敗です。
カボチャスープ大好きだから残りはスープにしましょう。

大根、キュウリ、ミョウガの即席漬け
b0321595_07043173.jpg
    

by kaitomama526 | 2017-08-24 07:25 | レシピ | Comments(0)
お盆の最後の日、京都五山送り火の大文字のお誘いを頂きました。
暑いし、夜だし、混んでるだろう・・・と一度も見た事がなかったので、誘ってくださるなら行ってみよう!と楽しみに出掛けました。

まず、嵐山の吉兆さんで夕食です。
b0321595_13561073.jpg
b0321595_13562143.jpg
夏らしいお花
b0321595_13562871.jpg
先週の事なので料理の写真は少しだけ。
b0321595_13563682.jpg
あこうの入ったお吸い物
b0321595_21132356.jpg
輪島塗ですが、蓋の裏の絵は梅の絵
b0321595_21132356.jpg
b0321595_13564403.jpg
八寸のお飾りは大根で作ってある灯り、綺麗です。
b0321595_13565388.jpg
茄子の田楽
b0321595_21141988.jpg
何故か菊の柄。
この日のお料理、夏場のせいか、お吸い物から最後の鮎ご飯迄すべて味付けは濃いめ。
帰り道、喉が渇きました。
最後の食後のお甘の抹茶のかき氷、これは上等のお抹茶使用と思います。
これが一番美味しかったです。

さて、夕食後、渡月橋辺りから舟に乗りました。
b0321595_13565891.jpg
見える所迄、舟で連れてってくれます。
b0321595_13570742.jpg
近くに見えた鳥居の火
b0321595_14045988.jpg
途中こんな屋台舟も。
b0321595_13571448.jpg
散々ご飯食べた後にオデン食べてる人も(笑)
そういう私も、わらび餅一口とみたらし団子食べました、別腹(笑)

最後に鵜飼。舟の真横迄来ました♪
b0321595_13571940.jpg
鵜匠さんに、頑張れ頑張れと声を掛けられ、鵜ちゃん達は一生懸命潜ってました。
折角飲み込んだ魚を出さされて一寸気の毒、健気に仕事していました。
10匹取ったら1匹位は食べさせてもらえるそう。
鵜、目張りが入ってとても可愛い顔してましたよ。
逃げないように羽は少し切ってあるそうです。
それも可哀そうです。
ドイツ人の女性の鵜匠さんが居るそうですが、お盆休みで母国へ帰ってるとか、残念。



優雅なお盆も終わり先週、頂いた野菜で野菜とチキンのカレーをお鍋一杯に作り、温め直して一日置き、3回カレーを食べました。
昨夜で食べきり~!
一寸飽きるけど、、台所仕事しなくて良いから助かりました。
b0321595_13572629.jpg
鶏もも肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、カボチャ、ズッキーニ、セロリー等。
外せない好きな野菜を盛り沢山に入れました。


by kaitomama526 | 2017-08-23 14:27 | グルメレポート | Comments(0)

ルグリ・ガラ

パソコンがやっと治りました。
ハードデイスクが壊れた為、そこそこの修理代金がかかりましたが、買うよりはずっとまし。
パソコンが無いとなんだか寂しかったです。

さて暑い暑い夏、お盆前から殆ど家にこもっておりましたが、ちょこちょこっとだけ出掛けました。

昨日は大阪フェスティバルホールへ “ルグリ・ガラ” バレエを見に行きました。
午後2時から開演だったのでまずは友人とフェスティバルホール内、いつもの十三屋さんでランチです。

お昼は夜と同じようなお値段ですが、ちょっとお得感のあるコース。

小鉢
b0321595_22340011.jpg
お刺身
b0321595_22341282.jpg
色々入っている引き出し?これにお味噌汁、お漬物、ご飯です。
b0321595_22343241.jpg
デザート
b0321595_22350024.jpg
ルグリ・ガラ

b0321595_22333649.jpg
マニュエル ルグリ氏 43歳
パリのオペラ座のエトワールを務め、2010年引退後、現在ウィーン国立歌劇場バレエ団の芸術監督

音楽性に優れ、踊りは天性の能力がある!
フェスティバルホールから来る公演スケジュール表を見て、飛びついてチケットを取りました。
バレエは以前熊川哲也さんのKバレエ団カンパニーを一度見た事があるだけ。
ガラ!だから色々抜粋で私のようなど素人でも楽しいかなと思い、チケットを取りました。

毎年元旦にある、ウィーンフィルのヨハンシュトラウスのコンサートに必ず入るバレエでお顔を見た事のある、ダンサーもメンバーに入っていたので楽しみでした。
古典的なバレエ、モダンバレエ、どちらも素晴らしく飽きません。
バレリーナは手足が長く、身体は柔らかくて、鍛えた美しさ、素晴らしいでした。
ただバレリーナ、スケートと同じで旬は短い。
丁度熊川哲也氏と同じくらいの年齢のルグリ氏、若い人のようにくるくる回ったり飛んだりというのはなかったけれど、個性的で魅力があり、とても素敵でした。

Kバレエ団を見た時も熊川さんが出てきた途端にぱっと輝くオーラを感じました。
トップ迄上り詰める人ってオーラ、エネルギーがあるのですね。

行って良かった。
お客様層、意外と男性が多かった、しかもバレエ通風?の紳士達。
それからいかにもバレエを習っています!という髪形のお嬢ちゃんもチラホラ・・・

帰り道フェスティバルの地下で、芦屋にもあるラッフィナートで友人とジェラート食べました。フェスにお店があるのを知らなかった。
美味しかったです。
私のは濃厚ミルク、ピスタチオ、チョコレート
b0321595_22352246.jpg
友人の、ピスタチオとなんだったかな?
b0321595_22354217.jpg




by kaitomama526 | 2017-08-20 23:30 | コンサート | Comments(0)

スマホから

パソコンは芦屋ラポルテのパソコンドッグに入院しました。
スマホから入力、とても文字が小さくて、虫眼鏡がいりそうです。
寂しいけど、暫くはお休みかな~

by kaitomama526 | 2017-08-12 13:12 | 日々の事 | Comments(0)

暫くお休み~

パソコンが壊れました。
暫くブログはお休みします。


by kaitomama526 | 2017-08-12 10:05 | Comments(0)