お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明け方、雷が鳴り、雨が酷く降っていました。
うつらうつらしながら、今日はカイトの散歩は中止・・・
庭の植物達はほっとしているだろうな~と。
5時の目覚ましがなったら、行く気満々の坊ちゃんでしたが、私は起きませんでしたよ。
足音がかちゃかちゃ、それからきちっと座って私を見ていましたが、無視、遠くで雷も鳴っていたし。
暫くしたら諦めて寝ていました(笑)

昨夕のメニュー、ヒットがありました。

ミツカンポン酢の広告で見ていた豚肉と茄子のあっさり炒め
b0321595_08520315.jpg
茄子を先に炒めて火を通し豚肉(胡椒だけかけました)を炒め、豚肉に火が通ったら、ミツカンポン酢を回しかけてさっと炒めるだけ。
器に入れて刻み葱を散らしました。
これはとても簡単でさっぱり夏向きで美味しい!
星☆3つ~101.png
お勧めです。是非お試し下さい!

仏様のお膳に使った野菜、一切れしか使って無いので少しづつ調理しています。

シンプルなかぼちゃの煮物
b0321595_08521857.jpg
夏太りするほう、それに先日の外食で体重アップしてしまったので豆腐を食べようと思っています。

冷奴
b0321595_08522991.jpg
もみ海苔をかけています。
海苔に醤油が絡んで美味しいです。

茄子と青紫蘇の即席漬けとトウモロコシ
b0321595_08522349.jpg
一昨日三田で、今朝採ったトウモロコシを買いませんか?と言われて買いました。
いつぞや買った物と違って甘くて美味しいトウモロコシでした。
どちらの器もキルンウォークで作ったお皿です。

身体が痒いカイト、包帯はズルズルと引きずり余り効果がないようで、昨日は手ぬぐいを巻いてみました。
b0321595_08515172.jpg

by kaitomama526 | 2017-07-30 09:12 | 料理 | Comments(0)

ジャスミンとカイトの事

久し振りにジャスミンの写真です。
b0321595_06524477.jpg
猫が5匹いた時は、怖がりで引っ込み思案で抱っこされるのも嫌いだったジャスミン。
今は独りぼっち猫なので、超甘えたになりました。
寝る時、私が布団に入った途端、ずかずかと私の身体の上を歩いて回り、枕を踏んで、髪の毛踏んで、最後にお腹から胸の辺りに落ち着き、調度、横隔膜あたりでフミフミ・・・
消化が良くなりそうな、それとも悪くなりそうな。
私が寝てしまうまでのっていますが、結構重くて!
b0321595_06525378.jpg
さてカイトは散歩の時に涼しい濡らして着せる服を着せてますが、そのせいか、ハーネスのせいか、脇の下が赤くなって兎に角痒い。
ゲンタシンを塗ってはいるものの、舐めたり引っ掻いたりして中々治らないので、家に居る時は、ゲンタシンを塗ってしばらく包帯をしています。
我慢だよねぇ。
b0321595_06531060.jpg
観念してる風ですが、しばらくしたら取っちゃってます。

一昨日の献立

鶏牛蒡ご飯が食べたくなったので久し振りの炊き込みご飯
b0321595_06531969.jpg
鶏のむね肉を使いました。
余った鶏肉で、鶏南蛮
b0321595_06532680.jpg
クックパットで見たレシピ。
むね肉を一口大に切って小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。
砂糖2醤油1酢1のたれにつけて、タルタルソースをかける、という簡単なレシピでした。
以外とあっさり。お弁当にも入れました。
とても美味しいレシピではありませんでした~

お弁当用にさつま芋煮と平天の炊いたの。
b0321595_06533140.jpg
葱入り出し巻とズッキーニの酢の物
b0321595_06533706.jpg
テレビでズッキーニの薄切りの生と茗荷の千切りにおかかをかけて醤油をかける、というレシピを見て一度作りましたが、インパクト無かったので酢の物にしてみました。
まあズッキーニが残っていたら良いかも。

昨日は朝から三田で作業、夕食は鶏牛蒡ご飯を炊いていたので、簡単に冷しゃぶ。
b0321595_06541996.jpg
帰り道一寸イカリに寄ったら、イワシを見つけて衝動買いしました。
b0321595_06540626.jpg
脂がのり過ぎて、炊くより塩焼の方が良かったです。

汲み上げ豆腐
b0321595_06540017.jpg
自作のお皿

オクラ
b0321595_06535666.jpg
これも自作のお皿です。


by kaitomama526 | 2017-07-29 07:18 | 猫と犬の話 | Comments(0)

ゴーヤチャンプルー

友人から自家製のゴーヤを頂いたので昨晩はチャンプルーを作りました。

b0321595_07051976.jpg
スパムは減塩のを使いますが、それでも塩気は強め。
味の無い豆腐、卵が塩気を柔らかくしてくれます。
暑い夏、ゴーヤチャンプルー食べたくなります。
ありがとう、ご馳走様でした!

ゴーヤとツナのサラダ
b0321595_07052812.jpg
薄切りして塩モミ、さっと湯がいたゴーヤと、ツナ缶、玉葱をマヨネーズで和えました。

茄子の田楽味噌
b0321595_07140244.jpg
頂き物の水キムチ、トマト、カイトと半分づつにした納豆
b0321595_07142392.jpg
納豆だけはお皿に入れ替えなくてパックごと、お皿洗うの粘々して大変ですもの。

一昨日は早々とお寺さんがお盆詣りに来られました。
毎年同じような精進お膳
b0321595_07142963.jpg
このお膳、箱の中の袋を良く見ると、昭和6年2月8日  〇〇むめ
と書いてありました。
曾祖母ですかしら?

by kaitomama526 | 2017-07-27 07:21 | 料理 | Comments(0)
一年中、殆ど外食している優雅な友人から、その方のお知り合いが取り扱われているカナダ産のオマール海老を食べてみよう!という事になり、肥後橋の “サリーレ” というイタリアンレストランで調理してもらう事になり、お招き頂きました。
そのレストランのオーナーも同窓のお仲間なのです。

企画した友人が言い出しっぺの友人の好みを入れて私に前もって料理の打ち合わせをして欲しいとの事。
前々日にレストランのマネージャーと海老の料理の打ち合わせをしました。

リストランテサリーレ
b0321595_04084969.jpg
b0321595_04082709.jpg
メニューを見たら品数が多くてびっくりです。

アミューズ
シルクコーンのパンナコッタ、キャビア添え
b0321595_04084340.jpg
少し甘塩ぱいお味で美味しい。

前菜

b0321595_04085669.jpg
知人がオリーブオイル苦手なのでオリーブ油の少ない調理でお願いしましたが。
鮑とからすみ、石鯛のカルパッチョ、
青森の桜肉のへレとコーネ? 馬のたてがみらしい。
たてがみって?その辺りの肉って事?とか言いながら食べました。
ミンククジラ尾の身の網焼き?
等々・・・
生ハムを巻いてあったマンゴーが一番美味しくて後はアンマリ・・でした。
一応シンプルな物を希望したのですが、シェフが張り切り過ぎた感じがあります。

オマール海老のサラダ仕立て
b0321595_04090455.jpg
大きなオマールでびっくりです。
マヨネーズ大好きな方なのでオリーブオイルを使わないで欲しいとお願いしました。
アボカドと和えてあったり、軽くマヨネーズ風を添えてあり、シンプルで美味しく頂きました。

冷製カッペリーニ
b0321595_04091031.jpg
トマトソースの上にジェノベーゼ味のパスタ、雲丹添え
一寸塩味が濃いです。

オマール海老のコキール
b0321595_04091625.jpg
ベシャメルベースにしてほしいとお願いしたので、知人は満足されていました。
美味しかったですが、量が多くて、私はお願いして半身は持ち帰りました。

サーロインステーキ
b0321595_04092832.jpg
ふた口み口サイズのステーキ

デザート盛り合わせ
b0321595_04093468.jpg
寺御簾、リコッタチーズのタルト、カタラーナ、パンナコッタ、果物等。

カプチーノ
b0321595_04093933.jpg
焼き菓子

b0321595_04094459.jpg
レストランは宴会、結婚式も出来る広さ、古い銀行を改装されたようです。
18時半からスタートしてお開きは10時半過ぎ。
お腹が一杯、ご馳走様でした。

早起きして散歩、三田で仕事があり、それから大阪へ伺った私は帰宅し
入浴後は前後不覚でバク睡しました~


by kaitomama526 | 2017-07-26 04:55 | グルメレポート | Comments(0)

鉄分補給のお話

b0321595_08462172.jpg
夕食の用意を始めたら、流しと冷蔵庫の間にデーンと座って監督するカイト。
踏みそう、蹴飛ばしそう・・・でもずっと居ます。

京都で1パック100円で沢山入っている青紫蘇を使ってパスタを作りました。

アサリと青紫蘇のパスタ
b0321595_08460347.jpg
レタスと紫玉葱のサラダ
b0321595_08461590.jpg
レタスと玉葱のスライスに軽く酢と粗びき胡椒をかけます。
そして上にタルタルソース、パプリカパウダーとケチャップ少々。
友人がくれたミニトマトを飾りました。

テレビで鉄分不足の話題をしていました。
アマゾンでこんな物を買いました。
b0321595_08462706.jpg
鉄瓶はとても高かったので、小さい茄子型の鉄の塊。
朝食のコーヒーのお湯を沸かすときに入れています。

昨日の朝食
b0321595_07233939.jpg
早朝散歩から帰って来ると、お腹が空くのでしっかり朝ごはん。
コーヒーカップは空ですが、朝食の間にしっかり湯を沸騰させて、食後に入れたての温かいコーヒーが飲みたいのです。
朝からたんぱく質を取ると良いそうな。
ミニキャマンベールチーズはコストコで買いました。
白いカビ、認知予防に良いんですって!
パンの最後のふた口位にメープルシロップをかけます。
メープルシロップは肝臓保護機能があるらしい。私はお酒は飲みませんが、メープルシロップは大好きです。
今お気に入りのグレープフルーツジュース。
発がん予防、と勧められました。
まあ美味しければ、私は何でも良いのですが・・・(笑)
今朝も殆ど同じメニューです。


by kaitomama526 | 2017-07-24 09:01 | 料理 | Comments(0)

賀茂茄子の和風グラタン

来週早々とお盆詣り、お寺さんが見えるので、普段ほっとけ様になっている仏間を片付けて掃除。
一日家におりました。

昨夜の夕食は簡単に。
先週神戸大丸に用事で出かけた時に買ってみたスープ
b0321595_07224481.jpg
b0321595_07224976.jpg
少し塩味がきついかな~

トマトと茗荷のマリネ
b0321595_07230427.jpg
京都の高島屋で青紫蘇を買ったので、沢山のせました。

同じく高島屋で買った賀茂茄子
b0321595_07223081.jpg
直ぐに使わなかったので心配でしたが、大丈夫。
ただ料理写真は良くありませんが・・・

賀茂茄子の和風グラタン
b0321595_07223703.jpg
ホワイトソースを作り、白味噌を少し入れて胡椒。
茄子の中味をくり抜き、ザクザク切って、玉葱のみじん切り、生椎茸、ホタテと炒め少し味噌入りホワイトソースと絡め、くり抜いた茄子に詰めて、ホワイトソースとチーズをのせてオーブンで焼きました。
茄子が歪んでしまったのと、朝食用のチェダーチーズをのせたら、チーズの色が目立ちました。

オペラの帰り道に立ち寄ったアンプドゥさんのキッシュ。
b0321595_07231780.jpg
賀茂茄子はトロトロして美味しかったです。




by kaitomama526 | 2017-07-23 07:36 | 料理 | Comments(0)
昨日は佐渡裕さん指揮、モーツァルトのオペラ “フィガロの結婚” をリクちゃんママと観てきました。

最初に見たのは阪神大震災の前、その当時あったレーザーディスクで何回も観て聴いて、しっかり勉強して行きました。
フィガロのレーザーディスクは捨てていませんが、再生するものはもう家にはありません。
行きがけの車(リクちゃんママにのせてもらいました)でフィガロを聴きながら行きました。
なんとタブレットのユーチューブで車のオーディオ、ブルートゥースで聞けるのですって。時代は変わった!

b0321595_10560545.jpg
お花も沢山
b0321595_10555600.jpg
b0321595_10561056.jpg
リクママが発売日に頑張って電話してくれたのでとても良いお席でした。

フィガロの結婚、色恋沙汰、欲、横恋慕、色々絡み合い、ドロドロした人間模様なのに音楽は品があってとても美しい。序曲も好き。
1幕の目ケルビーノが歌う歌が大好きで、やっぱり鳥肌が立ち、うるっとしました。
2幕目の伯爵夫人の歌うアリアもとても素晴らしくてうっとりします。
フィガロのフィアンセ、ケルビーノ、伯爵夫人、夫々のソプラノ歌手の声も綺麗だったし、伯爵、フィガロのバリトンも素晴らしかった。

メロディーの美しさに感動します。又観たい!聴きたい!
舞台装置も素敵でした。
モーツァルトってやっぱり凄い!

休憩挟んで3時間半一寸。
二人ともいささか疲れ、帰り道にパン屋さんに寄り夫々夕食用のパンを買いました。

b0321595_10561652.jpg
作っていた玉葱のスープ煮、朝食用の人参のマリネ、明太子とジャガイモのピタパン。
オペラの余韻に浸りながら夕食を済ませました。




by kaitomama526 | 2017-07-22 11:29 | コンサート | Comments(0)
一昨日、夕方から京都へ食事に出掛けました。
同窓の下級生のYoちゃんと。
昨年もこの時期にダリ展を見て、和泉さんで一寸贅沢ランチをしたのです。

今年もね!
と、もう一人Yuちゃん3人で行く予定が彼女来れなくなって2人で夕食。

京洛肉料理 “いっしん” さんへ。
以前はランチタイムもあったのですが、今は夜だけで足が遠のいていました。
全ての料理に牛肉を使ってある懐石料理です。

美味しい、冷たいレアな肉素麺から始まって、八寸は一口のローストビーフ、みのの湯引き、味噌漬け。
お椀は牛タンの入ったお澄まし汁。
テールのカレー風味煮込み、漬け、炙り、アボカド巻の一口のお寿司、サラダ仕立てのお肉等。
最後に一口ステーキとお茶漬け。
もっとメニューはあったような気がしますが、写真が無くて忘れました。
デザートは餡が底にしいてあるブリュレ(これご主人のお得意デザート、美味しいんです)
色んな部位を調理してあり、どれもとても美味しい、特に私は一口のお寿司が大好きです。
でもテールの煮込みも美味しかった、7時間も煮込むそうです。

残念ながら、写真はNG!
お店の前だけは写真を撮ったのですが、デジカメが調子悪くて写真を読み込んでませんでした。

18時からの予約、食事を終えたお店の前の通り道の写真だけアップします。
b0321595_07123478.jpg
一寸外へ出ると、だらりの帯の舞子さんが歩いていたり、芸子さんが歩いていたり・・・
Yoちゃんと二人で “京都の夜なんて何年ぶり?旅行に来たみたい。一寸楽しいね~” って。
行き帰りの阪急電車も居眠りもせずずっとお喋りしていました。

美味しくて二人共大満足、ただ次回はもう少し季節の良い時にしましょう!
いやいや京都の夏は暑かった!
因みに去年は7月21日に二人で京都へ出かけてました。


by kaitomama526 | 2017-07-21 07:34 | グルメレポート | Comments(0)

和歌山県 あら川の桃

毎年、美味しい桃を送って下さるTさん!
お礼の電話を入れたら
“私は87になり、お父さんは90歳になりました。この年でお父さんの世話するのは一寸しんどいね~”
と。

桃作りは大変な手間です。
子供の頃、祖父が庭で桃を植えていました。
半紙でこよりを作り、古新聞で桃にかぶせる袋を作り(祖父はそれに番号を書いていました)桃に一つづつ袋をかぶせ、こよりでくくっていましたっけ。

明るくて優しい、一寸ひょうきんなTさん87歳になられて、しんどい!と初めて仰った気がします。
私と幾つ違い?しんどいなんて言えませんね~。
いつまでもお元気でいらして下さいね。

和歌山県あら川の桃♡
b0321595_11264134.jpg
甘くて、水々しくて美味しい桃!
糖度も高いのよとTさんが仰っていました。
冷たくして頂いたら最高、絶品です。

涼しい部屋で保管、上手に少しづつ冷蔵庫に入れて頂いています。

この週末はコンポートも作りました。
b0321595_11264767.jpg
b0321595_08145140.jpg
上等な桃をコンポートにするのは勿体ない気もしますが、贅沢します。
バニラアイスクリームを添えるとよりお洒落で美味しくなります。

Tさんありがとうございました。


by kaitomama526 | 2017-07-19 11:38 | 料理 | Comments(0)
昨日、カイトの誕生日、13才になりました。

2~3日前の朝の散歩の写真
b0321595_08135280.jpg
相変わらず、スマホを触ると怒って吠えるカイトです。

アグリちゃん
b0321595_08142515.jpg
ピッチ君
b0321595_08143293.jpg
足の爪が剥がれてしまい、未だ靴を履いてるピッチです。


先週末からパートナーが帰って来ていました。
お墓参りに行ったり、朝食以外は出掛けて外食、お蔭で楽でした。
週明けに東京に戻り、やっと静かな生活、昨夜の夕食迄、写真を撮っていましたが・・・
17~18日、エキサイトのメンテナンスでブログは投稿できなくなり、旬の終わったニュースはカットすることにしました~

又美味しい情報アップしますね!



by kaitomama526 | 2017-07-19 08:24 | 犬の事 | Comments(0)