お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

睡蓮の水鉢に水滴が落ちているかな?

目が悪いので、いつも鉢を見て雨を確認。
今、降ってない、カイト行こうか!
と、散歩に出掛けました。向こうから、パールとズーちゃん。
おはようの挨拶をして通り過ぎたら、雨が降ってきました。
傘を持っていたので思ったよりは濡れなかったけど雨足も強くなり大急ぎで帰りました。


弟がジュースを送ってくれました。
b0321595_07114740.jpg
朝食前に一杯!鬱陶しい朝に、爽やか酸味と甘み、美味しい!!
余談ですが、このグラス、亡くなった親友がくれた物。
“2重構造になって、熱いのも冷たいのも大丈夫で保温が効く。
しかも冷たい物を入てもグラスの周りい水滴がつかなくて便利なの”
そうなのです。とても重宝しています。

昨日、頂き物があり、浜芦屋の友人宅を訪れました。
お宅を訪れたのは初めての事。
門から素敵なアプローチ、広いお庭。
母屋と彼女が以前生活していたお宅。
“お茶入れるからどうぞ”
と、彼女が以前住んでいた所でティータイム。
いよいよ手放して楽になろう、とご夫婦で決められたようで、
“見て見て”
と、殆ど何もないお家を全部拝見しました。
2階の彼女の英国風のベッドルーム、ウイリアムモリスの壁紙、素敵なバスルームが隣接しています。
ウッディな素敵な空間、ご自分の個性をはっきり主張しているお家。

彼女がこだわりぬいた物が壊される日が来る、って何とも寂しい事です。
きっと彼女も私に “この家の事、覚えておいてね!”
と言いたかったのでしょうね。
40年以上前から知っている彼女だけれども二人でゆっくり話す事がなかったので、猫(お互い猫が居ます)の話、カイトの話、絵の事、植物、ガラス・・・話は尽きず、とても楽しいティータイムでした。

昨夜の夕食です。
何かの時にと買っていたスープ
b0321595_07110561.jpg
ビスク大好き、これだけは、自分で作るのは一寸大変。
b0321595_07105747.jpg
濃厚で美味しいスープです。

パスタのサラダ
b0321595_07111413.jpg
故飯田深雪さんのレシピ
胡瓜、キャベツ、玉葱、ハムの千切りをマヨネーズで和えます。
下ごしらえはキャベツ、胡瓜は塩をしてしんなりさせたり、玉葱は水でさらしたりはします。
パスタにはマヨネーズを沢山吸わないように、茹でたらオリーブオイルをなじませました。

適当なスパニッシュオムレツ

b0321595_08502276.jpg
玉葱、ジャガイモ、ズッキーニ、パプリカ、ベーコンを炒めて卵でとじました。
少々味が薄かったのでケチャップをかけました。
そうだ、パルメザンチーズを入れるんだった、と気が付いたのは食べ終わってからの事。

食後の果物
b0321595_07113154.jpg
先日、作家展で買った物。
高さがあり気に入りました。しかもお値段が安い。
使い勝手が良さそうです。



by kaitomama526 | 2017-06-30 09:05 | 日々の事 | Comments(0)

吹きガラスの作家さん展

昨日は豊中、ガラスの稽古日。帰りに西宮阪急百貨店へ寄り道をしました。

ガラス仲間でもあり、サンドブラストの為の素材をお願いしている篠山の吹きガラスの作家さんの作品展です。

b0321595_08484854.jpg
b0321595_08491441.jpg
b0321595_08494346.jpg
奥様作のアクセサリーもありました。

b0321595_08481601.jpg
お酒飲めない私ですが、余りにも可愛いので一つだけ買いました。
後は盛り付けが楽しそうなクリアーガラスの器を頂きました。

帰りに、阪急で夕食の物を買いましょうと、食品売り場を覗きましたが、美味しそう!と思うものが何もない・・・
お弁当、お寿司、お惣菜・・・3周以上回って、う~ん、どれを見ても買う気がしない。
帰って何か作ろう、と諦めて駐車場迄戻りましたが、 “何でも良いから買えば良かった” と後悔するだろうと、又食品売り場へ戻り、豚カツのKYKでカツを、横のスーパーで豆腐を買って帰りました。

KYKの一口へレカツと梅紫蘇巻
b0321595_08500366.jpg
マカロニサラダも買いました。

冷奴
b0321595_08502129.jpg
常備のご飯のお供
b0321595_08503574.jpg
これはカイトと半分こ
b0321595_08501398.jpg
昨日のお弁当
b0321595_08495682.jpg
今朝は雨、カイトの散歩は中止です。
7時迄、ゆっくり寝ました~♪

by kaitomama526 | 2017-06-28 09:16 | 日々の事 | Comments(0)

野菜のフライ

朝、まずざぶっと水で顔を洗い、そのままカイトと散歩。
昨日は何処へも出かけなかったのでそのままスッピン、夜はメイク落としも要らないし楽です。

先日篠山で2本150円のズッキーニを買いました。
1本はラタトゥイユに、残りの黄色のズッキーニをフライにしました。

b0321595_07092924.jpg
ついでにカボチャも。シンプルに野菜だけ。
塩だけ、ソースだけで頂きました。少しシンプル過ぎましたが揚げ物はお腹が膨れました。

イカ人参
b0321595_07093628.jpg
おつまみの裂きイカを日本酒に漬けて、柔らかくし、日本酒ごとキンピラ風に。
裂きイカに味がついているので、軽く味付け。
おかずになります。お弁当にはとても良いですよ。

オクラのおかかかけ
b0321595_07094294.jpg
浅漬け
b0321595_07095112.jpg
曇り空が続いているので、植えつけた花達は落ち着いています。良かった。
昨日はたっぷりと昼寝をしました(笑)

by kaitomama526 | 2017-06-27 07:21 | 料理 | Comments(0)
朝からボヤキます。
毎朝、5時起き!
それは良いんです。早朝の散歩は、とても気持ちが良い♪
でも7時間睡眠を取りたかったら、午後10時に就寝しなきゃ。

元々宵っ張りの方、ガラスの製作は夜します。
電話もかからず、ピンポンも鳴らない・・・好きなCDを聞いて集中出来ます。
午後10~深夜1時頃、一番好きな時間。
なのに早朝散歩で今はそれが出来ない・・・眠い~一日中眠い~
まるで時差ボケ状態。
サマータイムは10月半ば迄・・・あぁ~しんど!

金曜日、三田の帰り道に三田パスカルに寄りました。
道の駅風なお店、新鮮な野菜が沢山あってお値段も安い。
三田牛も美味しい、と聞いたのですき焼き用のお肉を買いました。

肉豆腐 牛肉多め
b0321595_08352906.jpg
甘辛味、美味しかった♪

パスカルで見つけた破竹
b0321595_08353760.jpg
未だ破竹が売り場に並んでいて、感激です。

オクラのおかかかけと浅漬け
b0321595_08354478.jpg
朝の散歩、今朝はアグリちゃん、ももちゃん、ズー君、パールに会いました。
会う時もあるし、会わない時も・・・会ったら皆大喜び♪

一寸前の散歩の写真です。
b0321595_17545785.jpg
b0321595_17540813.jpg
ズー、大きくなった♡
b0321595_17535934.jpg
皆元気で散歩しています。

by kaitomama526 | 2017-06-26 08:51 | 料理 | Comments(0)

銀杯草

今日は朝から良く働きました。
庭を夏模様に変えようと苗を沢山買い込みましたが、昨日、一昨日と三田に行ったので植えられなかった。
明日は雨、今日中に庭に植えこもう!
早朝散歩から帰宅して、ゆっくり朝食、涼しいうちに植えてしまおう・・・

2時間半庭仕事して、掃除と洗濯、そしてシャワー。

珍しい苗を見つけたので一つだけ買って植えてみました。

銀杯草
b0321595_17520574.jpg
震災後、家を建て直し庭をやり変えた時に、植木屋さんからもらい、大事に育てていましたが、雑草に負けて消えてしまい、それから一度もこの花を見た事がありませんでした。
山野草で小さい可憐な花、銀杯草という名前も可愛い♡
元気に育って増えてくれたら嬉しいのですが・・・

早い目の昼食後、カイトの夏服(濡らして着せる夏用の服)が入荷したと、連絡があったので、いつもシャンプーに行っているグリーンドッグさんへ試着しにカイトとお出かけ♪

一寸小さいよね。パツンパツンだ。
b0321595_17523155.jpg
ダブダブ・・・
b0321595_17525973.jpg
間のサイズをもう一度お願いしました。

店内にいたら、奥からいきなりジャックが!
b0321595_17532549.jpg
バジルちゃんとミントちゃん (バジルとミント、今朝どちらも苗を植えました~)

バジルちゃんの横顔はカイトとそっくり!
b0321595_17533237.jpg
流石にジャック、3匹揃って写真撮ろうと思っても飛んだり跳ねたり、どの子も止まらない・・・お互い匂いチェックして、店内は大騒ぎになりました。

一旦家に帰り、カイトを置いて、ホームセンター、ドラッグストア、最後にイカリスーパーへ着いた時は蒸し暑さもありどっと疲れ、お弁当買って帰りました。

今朝はしゃがんで苗を植えたり、雑草を引っこ抜いたり、植木鉢を運んだり。
夕方から、腰は重い、アキレス腱あたりが痛い。
いつかする事が無くなり、暇になったらゆっくりと庭の手入れをするのが夢でしたが、その頃には足腰が思うように動かなくなっているのでしょうね。
あ~ぁ、今夜は湿布薬を貼って寝ましょう!



by kaitomama526 | 2017-06-24 22:36 | 日々の事 | Comments(0)

最悪な盛り付けです。

前から気になっていた野菜のパウダーという物を購入しました。
上手く使えばレストランみたいにお洒落に飾れる♪

のつもりでしたが、結果は↓
b0321595_08155518.jpg
ラタトゥイユの周りにと思いました。
最初は目の細かい茶こしでかけようとしたら、細かすぎてパウダーが出てこない。
次に荒い物に変えた途端に、ドバァ~っと出てしまいました。
最悪!
ちなみにこれはブロッコリーのパウダーです。
やっぱり前もって試してみないといけませんね。

主食はオムライスを作りましたが、小さいテフロンのフライパンがついに寿命か・・・焦げ付いて酷い物になりました。
b0321595_08223575.jpg
お腹の中に入ったら一緒かも・・・と思いながらも情けない感じでした~

私っておおざっぱ(笑)
今日のお昼のお弁当、ラタトゥイユとオムライスです。


by kaitomama526 | 2017-06-22 08:27 | 料理 | Comments(0)

鯵寿司

今日は6月分の雨が一日で降る!
という恐ろしい天気予報でしたが、思った程では無くほっとしています。
勿論、朝の散歩は中止、カイトは外を眺めて諦めました。

篠山のスーパーの話ですが、魚類は瀬戸内海では無く、日本海、舞鶴辺りから新鮮な魚が来ています。
篠山で鯵を買い、薄塩をして一晩、お酢で〆て一晩。
お酢には生姜の絞り汁と味醂少々。

昨夜は鯵寿司にしました。

b0321595_10512242.jpg
酢飯に白胡麻を混ぜ、見えませんが、薄切りして塩モミして、塩気を抜いた胡瓜の薄切り、茗荷と青紫蘇、頂く時にもみ海苔をたっぷりとかけました。
さっぱりと美味しいお寿司です。

小鉢に前日炊いた、こんにゃくや蕨・・・
簡単夕食でした。

これ以上雨が降りませんように!

by kaitomama526 | 2017-06-21 11:08 | 料理 | Comments(0)
昨日は三田で講座の仕事、帰り道運転しながら、篠山味土里館で買った物で何を作ろうかと、考えながら帰宅しました。

メインは肉じゃが
b0321595_07311741.jpg
牛肉は大井の切り落としです。

ここからが篠山で買った物ばかり♪
菊菜と焼き椎茸の胡麻クリーム和え
b0321595_07312679.jpg

この時期、珍しい蕨
b0321595_07313340.jpg
前日アク取りして、お揚げと炊きました。


黒豆おから入りこんにゃくの甘辛煮
b0321595_07313973.jpg
一寸面白い食感でいかにもヘルシー♪

違うスーパーで衝動買いした蟹カマ
同じお皿使っちゃいました(笑)
b0321595_07314569.jpg
茶色のおかずの中に人工的な赤色、一寸異彩??

以前から蟹カマはとても気になっていたもの。でもこの辺りのスーパーで買った事がありますが、テレビで見てると、いかにも蟹!って感じで取り扱ってるのにね、と。もう一度買う気にもならなかったのですが、ふと目について買ってしまった。
おろし生姜とポン酢で。
そこそこ蟹っぽかったですよ。ただ、色が人工的過ぎて・・・気になりました。





by kaitomama526 | 2017-06-20 07:50 | 料理 | Comments(0)
土曜日、夕方から友人宅へ行きました。
急だったので、手羽先の煮込みを容器に入れ、ほうれん草の胡麻クリーム和えを作り、行きがけにお刺身を調達してカイトと行きました。

お刺身盛り合わせ
b0321595_05062819.jpg
トマトのマリネ
b0321595_05062044.jpg
豆腐の煮物
b0321595_05063722.jpg
ほうれん草の胡麻クリーム和え
b0321595_05061347.jpg
手羽先の煮物
b0321595_05064563.jpg
友人宅のパクチーが沢山あったのでアチコチにのせました。
手羽先もにわかにエスニック料理に変身です。
いい感じになりました。

昨日は用があり、カイトと篠山へ。
曇りとあって篠山は涼しかったです。
帰りに味土里館という所により、新鮮で安い野菜を買い、近くのスーパーで巻き寿司を買って帰りました。

新鮮な野菜は今夕の夕食で・・・楽しみです。


by kaitomama526 | 2017-06-19 08:47 | 料理 | Comments(0)
やっと落ち着きました。夕食も手抜きしながらも我が家ご飯、身体がほっとします。

一昨日、新玉葱を頂いていたのに何も作っていなかったので、新玉葱のスープ
b0321595_10171953.jpg
こぶりの玉葱だったので調度良い感じです。
ベーコン、ローリエ、白ワイン、チキンブイヨンでコトコトと玉葱が柔らかくなるまで炊きました。
シンプルに美味しかったです。

新ジャガイモでジャーマンポテト
b0321595_10123186.jpg
ポールボキューズでお買い得一袋のウインナーを使いました。
カロリーが高くならないようにグレープシードオイルを少し使って炒めたら、ジャガイモ、一寸もそもそしました・・・
やっぱりバターたっぷりが美味しい。

トマトサラダ作ったけど、写真、撮らなかったっけ??

昨夕です。
ほうれん草のスダチと醤油かけ
b0321595_10112512.jpg
茄子、絹揚げ、オクラの炊き合わせ
b0321595_10111790.jpg
一昨日久しぶりに見た、上沼恵美子さんのお喋りクッキングで作っていた料理
鳥の手羽中、干し椎茸、春雨の煮物
b0321595_10153489.jpg
春雨にお味がしみ込んで美味しかったです。

スイカの皮のお漬物
b0321595_10105937.jpg
いつぞやテレビでスイカの皮が何かに良い・・・なんだったか忘れましたが、今年初めてのスイカを買ったので、浅漬けの素に漬けてみました。
前日から漬けたら、瓜臭さも抜けてさっぱりといい感じ。

今朝の散歩、大ちゃんファミリーに会いました♪
リンチャン
b0321595_10125014.jpg
何故だか今日は一寸怖いの・・・遠くで用心しているミカン
b0321595_10130073.jpg
貫禄の大ちゃん
b0321595_10132873.jpg
大ちゃんファミリーさんは今日は何処かでバーベキュー♪
いいないいな♪




by kaitomama526 | 2017-06-17 10:33 | 料理 | Comments(0)